• ベストアンサー

NTT株

父が買ってくれた株券でNTT株を所有していました。 てっきり一株持っているんだと思っていたのですが、通知書が来て、「端株買増・買取請求のご案内」と書いてありました。通知を見ていると、なんと所有の株が0.02株だそうです。これは一体どういうことなんでしょうか? 暴落したってこと?なのかしら・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

NTTは過去に株式分割をしています 95.11 分1→1.02 ですので 1.02株所有だと思います 過去に売って無いとすれば (父親に確認して下さい、もし1株売っていれは残りは0.02株) 端株の案内ですから今回は持ち株のうち端株0.02株の案内です ここでは売ってない時の話で進めます 端株買増・買取請求のご案内は単位株未満(NTTは1株)ですのでそれ以下の端数株の案内です 1.02株のうち市場では単位株しか売ることができません このような時にどうやってお金に換金するかは、端株買増・買取請求を行えばお金に換わります

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• muscatel
回答No.2

95年11月に1対1.02株の株式分割がありましたので、 この際に1株が1.02株となっています。 このうち0.02株分については、取引所を通じた売買が できませんので、「買増」あるいは「買取請求」を してはどうですか、という案内が届いたものだと 思われます。 詳細は証券会社等に問い合わせてみてください。

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知ですみませんでした。助かりました。