• 締切済み

端株買取請求の確定申告

今年の10月にタンスから株券が見つかりました。 株式の名簿管理人に問い合わせたところ、1155株持っていることがわかり、 1000株は私の証券会社の口座に、155株は端株の買取請求にて処理しました。 1000株を一般口座で売却し約60万円になりました。 155株分は9万円ぐらい銀行口座に振り込まれました。 一般口座にて株を売却したので、確定申告をしようと思うのですが、 買取請求をした端株の売却分は、証券会社から送られてくる 年間取引証明書のようなものを、どこからか入手することができるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

noname#173992
noname#173992
回答No.1

>買取請求にて処理しました・・ ということであれば買い取ってもらったのは名義管理人である証券代行の信託銀行のはずですよね?信託銀行から精算書なり、取引明細なりが買取を依頼して銀行口座に代金が振り込まれる前後に郵便などで届いている・・・・かと思われます。 補足ですが。 タンス株で(古いという意味)しかも1000株の方も一般口座で売却したということのようですが、確定申告に際して売却の証明はそれら売却時の計算書を使えますが、購入を証明する買いの計算書なり報告書は持っていますか? なければいろいろ方法はあるんですが、単純には買値が売却代金の5%とされます。 すると1000株の60万、155株の9万の購入費は5%34500円。 売却代金69万-34500円=655500円が利益。それの10%65000円程が税金ですよ。なんとか節税の方法の目途はたってますか? あと扶養関係などあればちょっと注意が要りますよ。

fclass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、頼んだところに聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 端株の売却について。

    端株の売却について。 自分は証券会社はマネックス・ビーンズで株の取引をしています。 先日アライヴ・コミュニティの株を買ったんですけど株式併合により端株が出てきてしまいました。 これはどうやって売ればよいのでしょう? ヘルプを見たところ株主名簿管理人に直接連絡して、買取請求をすると書いてあったのですが、 どうやって株主名簿管理人の電話番号を調べればよいのでしょうか? 株取引の初心者なので変な所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 端株買増請求書とは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私宛に、NTT(日本電信電話株式会社)から、 「端株買増請求書」、「端株買取請求書」、というのが送られて来ていますが、 具体的にどうしたらいいのでしょう? ●端株買増請求書には、 買増概算金額=株価(前営業日終値)×買増請求端株数×1.3 となっています。又、私の場合、 お渡しする株式数(1株)、ご所有株数(0.02)株、買増請求端株数(0.98) となっていますので、 12/11のNTT終値が、585,000円。これから、計算すると、 買増概算金額=745,290円 と、なります。 この745,290円を振り込んで・・・、????。 -------------- ●端株買取請求書では、買取端株数(0.02株) となっております。 よく分かりません。 株式投資には詳しくないのですが、私名義の株があって、 送られてきました。 どなたか、どういう手続きをしたらいいか教えてください。 証券会社には、まだ、尋ねていません。 どうぞお願い申し上げます。

  • 端株の売却に係る税金について

    証券会社で元々3株保有していた株式が分割によって4.5株になりました。 単位株4株については、みなし取得価格を適用し、292千円で特定口座に入庫しております。 端株について証券会社に問い合わせると、「端株は信託銀行の登録株になるため証券会社では売却出来ない」と言われたので、信託銀行を通じて買取請求し売却しました。 このとき、税金は課税済なのでしょうか?それとも確定申告が必要なのでしょうか? また申告が必要だとすると、申告に必要な書類(取得日・取得価格・売却額等が明記された書類)は信託銀行から送られてくるのでしょうか? また端株の取得日というのは、親株の取得日になるのでしょうか?それとも分割が行われた日になるのでしょうか?

  • 端株を売却した際の仕訳について

    端株売却の際の仕訳について教えてください! 会社で保有している株の端株をこの度、買取請求し、売却代金が入金されました。 その際、買取価格は399円で、買取株数は100株 =39,900円が入金され 買取手数料等の発生はありませんでした。 借方は、当座預金 39,900 というのは分かるのですが 貸方は、単純に投資有価証券一本でいいのか、 それとも、直近の決算時(3/31)に評価替した時価を用いて、差額を投資有価証券売却損益とするのか、 はたまた他に仕訳があるのかと、始めてのことなので悩んでいます。 初歩的なことで恐縮なのですが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • タンス株の端株について

    タンス株を証券会社へ渡して特定口座を作りましたが、 端株は代行会社で処分して下さいと言われて、説明も 聞いたのですが納得できませんのでご指導をお願いします。 1.端株は処分しないと無効になるのですか? 2.端株値は決まっているのですか? 以上よろしくお願いします。

  • 端株の処理について

    4年前まで主人の勤めていた会社では持ち株会制度があり、辞める時に1000株単位で株券にしました(以前にも時々株券にしていましたが)。それを3年前に新光証券の特別口座に組み入れました。毎年配当金のお知らせが来る度に70株の端株があるのを気になっていましたので先日残りの930株を買って1000株にし、その株券を今まで預けてある株と一緒に総合口座に入れようとしたところ、退社して株券に替えた時の領収書がないと無理とのことで困っています。とうに領収書はありませんし、他の証券会社なら1000株で登録できるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確定申告の際のみなし価格

    去年、証券会社の口座にタンス株券を入庫しました。 間組とJFEホールディングスは取得価格が不明なの で、特定口座の対象外となっています。 売却したら、譲渡所得を確定申告することになって います。 家に「日経会社情報 2005 秋号」があり、 みなし価格が載っていました。 しかし、間組とJFEホールディングスのみなし価格 は載っていませんでした。 間組とJFEホールディングスは、みなし価格が使え ないのでしょうか? また、信託銀行に買取請求をして売却した株は、確定 申告の際にみなし価格は使えますか?

  • 株式の分割による端株買取請求について

    ある会社の株を1株持っていたんですが、知らない間に株が分割されたみたいで、1.1株になりました。この場合、今後はこの0.1株はどうなるんでしょう? 今後1株を売ったとして、0.1株はどうなるんでしょうか?実質株主名簿の増加株式数は0株と書いてあります。じゃあ、0.1株は流れてしまうのかな? もし、0.1株は売り買いできないとするなら、買取請求ができるらしいので、買い取ってもらおうと思うのですが、その場合は、その譲渡所得については、申告分離課税の対象になると書いてあります。 普段はネットで株の売買をしていますが、特定口座にしているので、自動的に税金は引かれてます。 この場合は、後で確定申告とか自分でしないといけないのかとか、会社にばれるのかとか、たいした儲けでもないのにと考えるとめんどくさくなってきました。 一般的にはどう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 端株の売却

    特定口座で、株のやりとりをしています。 株式分割で端株ができたので、売りたいのですが、 端株を売ると、確定申告が必要と言われました。 端株を売却すると、16000円になります。 そんな金額の為に会社を休んで、確定申告にいくのも めんどくさいと思っています。額が少ないから、行かなくてよい、ということはないのでしょうか?

  • 出来ずの多い銘柄の端株買取請求

    お世話になります。 出来ずが多くて値動きが激しい銘柄に関して、端株買取請求の単価の決まりかたを教えてください。 ホームワイドを持っているのですが、九州ジャスコに吸収されることになりました。合併比率からホームワイドの株価を計算すると60万円ぐらいになりますが、現状は60万円ぐらいです。元から出来高の少ない銘柄に面倒を嫌った売りが出て需給が悪い為だと推測しています。今のうちに処分してしまうべか、合併してから端株買取請求をするべきか悩んでいます。現在から合併期日までの間に九州ジャスコの株価が変わらないと仮定して、アドバイスを頂ければ幸いです。