• 締切済み
  • 暇なときにでも

インストール

NTが入っているパソコンにwindows98をインストールしたいのですがどうしたらいいでしょうか? windows98のシステムディスクを入れてブートするとフロッピーを読みに行ったところで止まってしまいます。たぶんNTのOS LOADERが関係していると思うのですが、OS LOADERを解除する方法等があったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • sophia

Win98をインストールすると、別区画にインストールしたならばNTのブートレコードは保存されているはずですのでアクティブパーティションをNTの入っている区画にすれば起動するでしょう。起動しなければWin98インストールの直前に作った修復ディスクでブートレコードの修復を行えばまたNTで起動できるようになります。  NTLoaderにWin98を登録するには、Win98のブートセクタのイメージが必要になります。 http://ww1.tiki.ne.jp/~katsushi/pc/dualboot.html http://spock.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ntldr.html などにやり方が書いてありますが、なかなか面倒です。こちらは LILO で分けているのでこの方法は試しておりません。  Win98のブートディスクって、壊れてませんよね。普通きちんと起動シーケンスに移行できるはずなんですけど。HDDをはずしても(電源コネクタをはずせば一応OK)起動できないでしょうか。システムディスクでないディスクを入れていたり。NTldrはHDDのブートレコードを読みにいかないと起動しないので、FDDを読みにいったところで止まるなら原因はBIOSの設定か(セキュリティ面で好ましくないためFDブートの禁止をしている)FDの故障ではないでしょうか。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~katsushi/pc/dualboot.html