• ベストアンサー

フットワークドリルを教えてください

男性30代後半 テニス歴20年ですがブランクが10年以上あります。しかし2週間後にシングルスの草トーナメントに出ることになってしまい、動けるかどうか自信がありません。比較的短期間でフットワークがよくなる効率的なドリルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テニス暦20年でしたらフットワークやステップはもう十分御承知でしょうから、テニスの為のトレーニングよりも鈍った身体を目覚めさせるトレーニングの方が効果的だと思いますよ! 2週間のトレーニングで10年以上ブランクのある身体でシングルスに勝ちたいのなら、今の身体でどこまでやれるのかを早めに知っておくべきです。 おそらくは頭ではできる事に身体がついていかないでしょうから(笑) これはもう走るしかありません。 長距離ではなくて、短距離です。50メートル全力でインターバル50メートル軽く流す。10回セット 毎日やればだいぶ違いますよ。 あとは、腕立て伏せ50回 腹筋50回 背筋50回 の上半身のトレーニングもやるべきです。 2週間、毎日続ければ全く別の身体になっていると思います。 ベストパフォーマンス出せると思いますよ! 頑張って下さい!!

kyonpichi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。この歳になってテニスにまた燃えることができるとは思ってもなかったので、正直精神的には充実していても身体的にちょっと不安です。スプリントの練習と上半身のシェイプ、取り急ぎ2週間坊主になるかもですが、がんばります。