• 締切済み

コーヒーっておいしいですか!?

コーヒーっておいしいですか!? ぜんぜんわかりません。 皆さんの考えを教えてください!

みんなの回答

• Hifeer
回答No.20

好きですよ。 ネスカフェゴールドブレンド愛飲してます。 「違いのわかる男」ダバダー…のCMでおなじみのヤツです。 「女に違いはわからないのか?」の批判を受けて 現在は 「違いを楽しむ人」にコンセプトが変わってしまった。 男も女もコーヒー好きが多いって事ですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.19

#1です >なるほど・・・コーヒーのどんなところが旨いと感じるのでしょうか? そうですねぇ。文字で表現するのは難しいですが・・・ ビールを例に出されているご意見がいくつかありましたが、私の中では、ビールとコーヒーの旨味は別物ですね。 私は酒飲でもあるので、ビールも好きですが、私の場合ビールは旨味というより、喉越しや雰囲気を楽しむ飲み物なんですが、コーヒーは勢いに任せなくても「味」として旨い飲み物なんですよね。 質問者さんは、緑茶は飲まれますか? 緑茶は、茶葉をそのままむしゃむしゃ食べたら苦いものですよね? でもきちんと煎れると、苦味は脇役にまわって、まろやかな甘さのある、ま~るい味になるじゃないですか? コーヒーも同じなんですよね。 私の中では「コーヒー=苦い」の方程式はなくて、苦味は脇役で、甘みすら感じるま~るい味の飲み物なんです。 なので、ブラックでも十分、美味しく飲めるのです。 ほんの少しのチョコやクッキーをお供にすると、これまた旨いんですよね。 チョコを少し口に含んで、口の中で溶けて無くなるころに、コーヒーを一口飲む。 そうすると、チョコの甘みと、コーヒーの旨味が相まって、たまらなく旨いんですよね。 コーヒーは豆によってもぜんぜん味が違います。 コーヒー豆の専門店、もしくはスタバなどのコーヒースタンドでもいいですので、自分の好みの味を店員さんに話すと(例えば、酸味は苦手、苦味の少ないものなど)好みに合った豆を選んでもらえますよ。 また煎れ方によっても、角ばった味にもなるし、トゲトゲした味にもなります。 美味しく煎れると、旨い飲み物ですよ(^-^*)

noname#21158
noname#21158
回答No.18

おいしいです。 何もいれないでストレートで飲む、あの苦さ&香りがいいんです。 いくら飲んでも太らないし。w とくに、コーヒーとタバコのセットは最高です♪

• kororo23
回答No.17

こんにちは。 好きです。 ただ、紅茶の方がスキです。 ガンバルぞー!!という時はコーヒーを飲み 落ち着くー。という時は紅茶を飲みます。

• hina1999
回答No.16

おいしいというよりも、香りがいい。かな? 香りがいいので、おいしい気がします。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます 香りを楽しむこともいいのですか。。。

回答No.15

まず、回答と致しましてはぜんぜんわからないなら飲む必要はない、ということです。慣れないと美味くないものはビールとかいろいろあります。コカコーラも初めて日本に来た頃は薬を飲んでいるようで酷い飲み物だと言われたようです。  私はコーヒーはかなり凝った時期がありました。書くと超長くなるし書いている意味も全くわからないと思いますので割愛いたしますがとても好きです。基本はブラックですが、専門店でも思わしくないとミルクを入れ、まずいと砂糖も入れます(飲まなきゃいいのに貧乏性が^^;)。慣れないと美味くないものでポピュラーなのは紅茶にも砂糖を入れたりすることですが、緑茶も砂糖を入れる国があると聞きます(とても信じられないですが)。  勘違いがあるといけないので補足を致しますが、水は緑茶ほどじゃないにしろコーヒーも水が美味い方が断然いいです。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですね。 やはり飲むものはまず水が良くないとだめなのですね。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

香りは好きですけど、味がおいしいと思ったことはありません。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~香りですか。。。香りは良いかもしれませんね。

• KGS
回答No.13

人が飲んでいるのを見ると美味しそうに見えるので少し飲みますが、あまり美味しいとは思いません。 と言うよりコーヒーを飲むとムカムカしてきて、食欲が無くなりますから体に合ってないと思います。 コーヒー好きの人はブラックがいいと言いますが、私には考えられません。 私はホワイト?がいいです!

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます コーヒーを飲むとムカムカするのは私も経験したことがあります。 ひどい時は戻しちゃうかもしれない状態になったこともあります。

回答No.12

こんにちは。 飲むときは、ホットだとブラックが多いのですが、 いいなぁと感じることは、 飲む前にコーヒーの香ばしさを鼻で感じるのと、 飲んだ後にほっと一息つける間 かなぁとおもいます。 酸味がつよいものや苦味がつよいもの、 濃いほうがおいしいもの・薄くてもおいしいもの・・・、 いろいろあるので、好みに合わせていく楽しみもあります。 外で飲んだときだと、 これってすごくおいしいとおもったら別の機会に飲むときもあるし、 インスタントでも、いいなぁとおもうものは自宅で重宝しています。 自分の中では、 お茶(紅茶も含めて)やそのほかの飲み物の中で、 好きな飲み物でたまたまコーヒーがある  という感じです。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりブラックが人気なのですね。 まず香りを楽しんで飲んだ後の「はぁー」ですか。わかるような気がします。

• yuubou
回答No.11

このような題材は、説明をどうこう繰り広げたところで解決する訳ではないのですが、私なりに記述してみたいと思います。 ある食べ物が、おいしい、おいしくない、というのは、本人の過去の味覚に対するデータベース(良い印象、悪い印象)と その時味わった直感に大きく左右されると思います。 で、コーヒーの風味と味について、箇条書きにしてみました。 (1)焦げ臭い (2)苦い (3)酸味がある と言うことになるのですが、まず(1)焦げ臭いについて… 大抵の人は、食べ物の焦げたにおいが好きです。 例を挙げれば…  ・煎餅を焼くときのにおい  ・トウモロコシを焼くにおい  ・焼き肉のにおい  ・サンマを焼くにおい う~ん、どれも思い出すだけで、腹が減ってきそうですね。 このようなにおいを、人工的につけた食品も数多く出回っています。  ・ベーコン  ・ソーセージ 共に薫製加工しています。 つまり、食品の焦げ臭い = 良い香り と言う判断が成り立ちます。 そうそう、プリンにトッピングされているカラメルは砂糖を焦がしたものです。 次に(2)苦いについてです。 これについては、個人の嗜好が大きく絡んできます。 私の経験では、味覚の個人差はかなり大きいと感じています。  ・とにかく甘いものが好き おいしい = 甘いもの  ・辛いものは平気、だけど酸っぱいものはダメ  ・苦いものが好き、でも辛いものは全くダメ という人が周りにもいます。 これは、舌にある味蕾(味のセンサー組織)の感度が人によって大きく異なることから来ているのだと思います。 これはその人の生まれつきのものですので、ちょっと変える訳にはいかないのですが、慣れもあります。 そうそう、実家に帰ったとき、義姉がコーヒー(インスタント)をいれてくれたのですが、メチャクチャ苦かったので 「何杯入れたの?」と聞いたら「5杯」という返事にびっくりしました。 最後に(3)の酸味については、生物学的には「酸っぱいものは腐っている」という反応が働くのかもしれません。 でも、コーヒーの酸味は本当に微妙です。 いずれにしても、(2)(3)はミルクや砂糖を入れることで緩和されます。 で、解決されずに残ったのは(1)焦げ臭いになります。 これはどうしようもありません。 焦げた臭いが「好きか」「嫌いか」と言う感性の問題になってしまいますので… それと、これは一番の嗜好になるかと思いますが、コーヒーは多量のカフェインを含んでいます。 カフェインはたばこに含まれているニコチンと同じ植物毒であるアルカロイドの一種ですので、当然、依存性があります。 私はコーヒー好きなのですが、飲むときはいつもブラック(ノンシュガー)です。 で、飲むときに期待しているのは、(1)(2)とカフェインによる覚醒効果に期待しています。 結論的には、このあたりでしょうか?

dfksh
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはり個人で違うのですね。 カフェインの効果を利用しているのですか・・・なるほど~