• ベストアンサー

リフティングの仕方の解説。

 前にやべっちFCでロナウジーニョがリフティングしていたのをしようと思ってましたが忘れてしまって困ってます。仕方は右足でボールの上をこすって左足のつま先辺りにぶつけてボールを浮かす技ですが細かくわかる解説をが載ってあるサイトなどをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

ヒットリフト(HIT LIFT)という技です。 この技にはいろいろなやり方があるので、自分のやりやすい やり方を見つけてください。

参考URL:
http://artisticfootball.fc2web.com/lifting/hitlift.html,http://www.geocities.jp/team_selfish2002/freestyle/liftup.html

関連するQ&A

  • フットサル用のリフティング 技について

    こんにちわ、リフティングの技についてのコツを教えて欲しいです。 足を地面において、落下してくるボールをつま先に当てるだけで浮かしてリフティングを再開する技なんですが・・・・・・自分はボールが浮きません。 この技が出来る人、コツやアドバイスお願いします┏◆

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

  • リフティングなどの小技について

    よく友達がインステップだけで小さくリフティングして、タイミングの良いときにそのボールの回りに足を一回転させる技をやっているのですが、ああいった小技ってやり方あるんですか?その友達は「慣れしかないよ!」って言ってるのですが…他にもリフティングの途中にボールを真上に蹴り上げて、その真下に足を固定してボールが固定した足の上に落ちてきたら、また真上に跳ねる(僕がやっても前方にいってしまいます...)など、ああいった小技をやってみたいのですが、やり方とかこんな技があるとかありましたら是非教えてください!またそういった関係のHPなどご存知でしたら教えてください!お願いします!

  • リフティングがちょっとしかできない

    僕はリフティングが10回もできません。 ひざの上でやろうとしてもすぐにボールが斜めに飛んで言ってしまいます。つま先や足の甲を使っても2回に1回くらいは斜めに飛んでいきます。角度の問題だと思うのですが、どういったことに気をつければいいでしょうか?

  • ロナウジーニョのゴールバーを使ったリフティングは本当か?!

     ペナルティエリアのラインあたりからボールを蹴って、バーにあてて跳ね返ってきたところをトラップし、リフティングをする映像(4回バーに当てる)は本物でしょうか?  ゴールバーを壁代わりに使い、普通な顔をしてリフティングをするロナウジーニョに度肝を抜かれました。

  • ボールの上を足でまたいでリフティングする技のコツを教えてください

    よくプロの選手とかがやっているのを見る、普通にリフティングをしていてボールを上げたあとにボールを足でまたいで落ちてきたボールを再び蹴る技がありますよね。 自分も練習してみたのですが、なかなかうまくいきません。 右足でボールをまたいだあとにはもうボールが落ちてしまいます。 出来るようになりたいです。コツを教えてください。

  • ナイキのCMなどの技について

    以前質問させていただいてナイキのホームページからリフティングの技みたいなものをたくさん見たのですが、どうしても出来ない技があります。 言葉だと説明しにくいのですが、なるべく分かりやすいように表現してみます。(基本的に右利きの人だと思います)ちなみにこの技自体はリフティングではなく地面にあるボールを浮かせる技です。 1、ボールを地面に置いて左足はボールよりやや左斜め前方に置く 2、右足の甲をボールにのせる(ちょうどこの時前かがみになっている状態です) ここからは自分でもどうしてこの足の動きでボールが浮くのかという原理が分からないためにほんとに説明がしにくいのですが… 3、右足の甲でボールに触れたままボールを若干前に転がし(この時ボールに触れてるのはほぼつま先部分のみ)、その後同じようにボールに触れたまま元の位置(元の位置より後ろかもしれません)まで戻す。ただし戻すときは前に転がすときよりかなり勢いをつけてました。 4、そしてその右足をバックスイング(インステップでシュートを打つ前に足を後ろに振り上げるような感じ)するとボールが浮く というような技です。 http://www.nike.jp/football/front/front.html このホームページのshowdownの中のベスト5で、2番の人やチャレンジャーの中では31番の方などがやっています。 やり方をご存知でしたら是非教えていただきたいのですが、出来ればやり方自体よりもどうしてこの足の動きでボールが浮くのかを教えていただきたいです。長くなってしまいましたがよろしくお願いします!!

  • 頭にボールをのせるコツは?

    頭にボールをのせたまま落とさないで保つ技がなかなか習得できません。 コツやポイントがあれば教えてください。 ヘディングのリフティングはある程度続くのですが、 静止したボールを頭(おでこ)に置いておくことができません。 私の場合、だいだい10秒ものっていればいい方です。 エムボマ、ロナウジーニョなんかがいとも簡単にボールを落とさず 頭の上にのせていました。ロナウジーニョはNIKEのCFで頭にボール をのせたまま踊ったりしています。 なぜボールを落とさないのか非常に不思議でなりません。 どうしてでしょう???

  • やべっちFCのしりとリフティング

    テレ朝の「やべっちFC」の『しりとリフティング』のコーナーで選手が買った場合にもらえる、やべっちFCのユニフォームのデザインが確認できるサイト、画像もしくは動画をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? それをベースにしてユニフォームを作ろうとおもっていますので。

専門家に質問してみよう