• 締切済み

理想の勉強習慣を教えてください。

karrieの回答

• karrie
回答No.3

一昔前は理想の学習時間は20分×学年と言っていましたが、忙しくなったのか最近は15分×学年で計算するそうです。質問者さんの場合は中学2年生ですから、小学校から通算で8年生として、15分×8(年生)の2時間が理想ということでしょうか。 ただ、時間の長さが問題なのではありません。毎日忙しいと思いますので、どこか工夫できる「ちょっと頑張る時間」をさがして、その2時間をどう割り振るかを考えてみるとよいと思います。NHKの基礎英語を録音しておいて通学時間に聞けば15分カウントされますよね。宿題も○分でやるときめて頑張るとか、寝る前に気になる数学の問題を一問だけ解いてみるとか。 時間をつくりだしたり、自分をコントロールする力をつけたりしておけば、それらの力は一生役に立つはずですから、成績も伸びて一石二鳥です。