XML::XPathでのタグの取り出し

このQ&Aのポイント
  • perlでXMLをHTMLとTEXTに変換するために、XPathを使用して同じタグの取り出しを試みていますが、うまくいきません。具体的には、<name>タグの中身を個別に取得したいのですが、どうすればよいでしょうか?
  • perlの初心者ですが、XMLをHTMLとTEXTに変換するためにXPathを使用しています。しかし、同じタグの値を個別に取り出す方法が分かりません。特に<name>タグの値を取得したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
  • perlでXMLをHTMLとTEXTに変換するためにXPathを使用していますが、<name>タグの値を個別に取得する方法が分かりません。どのようにすれば、<name>タグの中身を取得できるのでしょうか?お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XML::XPathでのタグの取り出し

perl勉強し始めの初心者ですが、よろしくお願いします。 自分なりに調べたつもりですが分からなかったので質問させていただきます。 perlでXMLをHTMLとTEXTに変換したくてParser、Simple、DOMなどを試し、最終的にXPathにたどり着きました。 でも、XPathでの同じタグの取出しができません。 -------------------------------------------- <root> <man> <name>あああ</name> <id>11111</id> <tel>111-1111</tel> </man> <man> <name>いいい</name> <id>2222</id> <tel>222-2222</tel> </man> <man> <name>ううう</name> <id>3333</id> <tel>333-3333</tel> </man> </root> -------------------------------------------- このような場合の<name>の「あああ」だけを取り出したいのですが、 "root/man/name" だと、<name>の中身が全部出てきてしまいます。 "root/man/name[1]" でもだめでした。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#2> まず 指定されたXML にルートがありません。 >if($xpath->exists($jou){ 閉じカッコがありません。 >print "$xpath->findvalue($jou)\n"; のように全体を"" でくくったらちゃんと動作しないはずです。 print $xpath->findvalue($jou),"\n"; のような感じに修正下さい。 >print "$xpath->find('//jouhou/inigoukei/goutokuten')->get_node(1)\n"; 指定したパスが違っています。 そういう点を修正したものとして回答させていただくと my $node= $xpath->find('//jouhou/goukei/goutokuten')->get_node(1); の様にノードを取り出したら ノードのテキストを取り出すには $node->string_value のようにします。 分けないで $xpath->find('//jouhou/goukei/goutokuten')->get_node(1)->string_value の様にしても良いです。 ちなみに、#2のXMLの様な場合は パス指定を my $path = "//jouhou[1]/goukei/goutokuten"; のようにすれば $xpath->findvalue($path) あるいは、 $xpath->getNodeText($path) で同じデータが取り出せます。 質問文のように my $path = "//jouhou/goukei/goutokuten[1]"; と指定したら、 //jouhou/goukeiの下にある たくさんあるgoutokuten の最初という意味になって find では、 <goutokuten>3</goutokuten>←あるノード配下の最初のgoutokuten <goutokuten>4</goutokuten>←また別のノード配下の最初のgoutokuten が該当するリストということになります。

tako-kani
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 今度はうまくいきました!!

tako-kani
質問者

補足

大変お世話になりまして、ありがとうございます。 申し訳ございませんが、もう1つだけ質問させいただきたいのですが…。 もしルール違反なら、新しい質問としてあらためてさせていただきます。 --------------------------------------------------- <!-- XML文書(tensuu.xml) --> <root> <ten kai="1回">0</ten> <ten kai="2回">0</ten> <ten kai="3回">2</ten> <ten kai="4回">1</ten> : <!-- 本当はまだ続きます --> </root> --------------------------------------------------- このときの属性の"1回"を取得したいのですが、うまくいきません。 $xpath = new XML::XPath( filename => "tensuu.xml" ); #--(1)-- print $xpath->find('/root/ten/\@kai')->get_node(1)->string_value; #--(2)-- my $path = "//root/ten/\@kai[1]"; print $xpath->findvalue($path); タグと同じように試してみたのですが どちらでもエラーも出なく、無視された感じになりました。 ソースを見ると、これ以降の「 print "</p>"; 」なども出てきていません。 お手数をお掛けしますが、よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

#3>もしルール違反なら、新しい質問としてあらためてさせていただきます。 おそらく、ルール違反と言うよりマナー違反 #3>このときの属性の"1回"を取得したいのですが、うまくいきません。 他にも指定の仕方はあると思いますが、#3の場合は以下のような感じでイイかと思います。 #1番目のten の属性 kai の内容を取得する print $xpath->findvalue('/root/ten[1]/@kai'),"\n"; #属性 kai が "1回" であるノードのテキストを取得する print $xpath->findvalue('/root/ten[@kai="1回"]'),"\n";

tako-kani
質問者

お礼

ルール違反をしたにもかかわらず、回答ありがとうございました。 この方法でやってみます。 お世話になりまして、本当に感謝します。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

#1>XML::XPath::Node::Element=REF(0x1f116c4) と出てきてしまい… #1の回答は、ノードを取り出すものです。 おそらく、表示するためのノードからのデータの取り出し方に問題がある(オブジェクトのままになっており、表示できるデータとして取り出せていない)と思います。 よろしければ、ご使用の実際のソースを補足下さい。

tako-kani
質問者

お礼

#4のお礼の続きです。 (ルール違反でなくて)マナー違反をしたにもかかわらず、回答ありがとうございました。 と、書きたかったのです…。 間違えてしまったのでこちらに書かせていただきました。 また、質問がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。 (BLUEPIXYさんが見てくれていると良いのですが。)

tako-kani
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------- もとのXML文書です---data.xml <mei> <kyuujou>ドーム</kyuujou> </mei> <jouhou> <goukei> <goutokuten>3</goutokuten> </goukei> </jouhou> <jouhou> <goukei> <goutokuten>4</goutokuten> </goukei> </jouhou> ------------------------------------------------------------------------- $xpath = new XML::XPath( filename => "./data.xml" ); #XMLの中に1つしかないタグ<kyuujou>のときこれでやっていました。 my $jou = "//mei/kyuujou"; if($xpath->exists($jou){ print "$xpath->findvalue($jou)\n"; } #教えていただいたのをやってみたものです。すでに間違っているかもしれませんが…。 my $path = "//jouhou/goukei/goutokuten"; if($xpath->exists($path)){ print "$xpath->find('//jouhou/inigoukei/goutokuten')->get_node(1)\n"; } ------------------------------------------------------------------------- これを実行するとブラウザでは 「 ドーム XML::XPath::Node::Element=REF(0x1f039e4) 」と出てしまいました。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• BLUEPIXY
回答No.1

my $node= $xp->find('/root/man/name')->get_node(1); で番号指定したノードを取り出せます。 (※番号は0始まりでなく1始まり)

tako-kani
質問者

補足

回答ありがとうございました。 試したところ、ブラウザに XML::XPath::Node::Element=REF(0x1f116c4) と出てきてしまい、いろいろ試したのですがやはり出てきません。 この場合、何が悪いのでしょうか? たびたび申し訳ございませんが、わかりましたら よろしくお願いします。