• ベストアンサー

互換モード

互換モードを使用しても出来るソフトと出来ないソフトがあるそうですが、 出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね? 同じソフトなのに、このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね? A/そうですね。互換モードは、古いOSで使っていたAPIや環境を再現するエミュレート機能を持つだけで、ハードウェアには基本的に左右されません。 Q/このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか? A/通常は、エミュレートが原因で発生することはないです。ただし、このPCでは動いてこのPCでは動かないと言うのは、互換モードに限らず通常のWindowsの使用に置いて相性問題として、特定のハードウェアがあると正常に動作しないと言うことはあります。 よって、エミュレーションの影響でパソコンによって動作しなくなるソフトなどはありませんが、特定のハードウェア構成で問題が生じるということは、相性問題として通常モードで扱うソフトと同じようにあり得ると言うことです。

その他の回答 (1)

• habukun
回答No.2

必ずしも動作するとは限りません。  もともとPCは部品の寄せ集めです。さまざまなハードウェアの組み合わせにより,相性が合わない場合もあります。ソフトウェアのメーカー側でも,天文学的な数にのぼるハードウェアの組み合わせすべてで動作確認をするわけにもいきません。  動作する可能性が非常に高いですが,100%絶対という保証はないのです。