• ベストアンサー

互換モード

互換モードを使用しても出来るソフトと出来ないソフトがあるそうですが、 出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね? 同じソフトなのに、このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね? A/そうですね。互換モードは、古いOSで使っていたAPIや環境を再現するエミュレート機能を持つだけで、ハードウェアには基本的に左右されません。 Q/このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか? A/通常は、エミュレートが原因で発生することはないです。ただし、このPCでは動いてこのPCでは動かないと言うのは、互換モードに限らず通常のWindowsの使用に置いて相性問題として、特定のハードウェアがあると正常に動作しないと言うことはあります。 よって、エミュレーションの影響でパソコンによって動作しなくなるソフトなどはありませんが、特定のハードウェア構成で問題が生じるということは、相性問題として通常モードで扱うソフトと同じようにあり得ると言うことです。

その他の回答 (1)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

必ずしも動作するとは限りません。  もともとPCは部品の寄せ集めです。さまざまなハードウェアの組み合わせにより,相性が合わない場合もあります。ソフトウェアのメーカー側でも,天文学的な数にのぼるハードウェアの組み合わせすべてで動作確認をするわけにもいきません。  動作する可能性が非常に高いですが,100%絶対という保証はないのです。

関連するQ&A

  • 互換モード?

    パソコン初心者です。 pixivを利用しています。 ですが、使いのブラウザでは正常に動作しません。または互換モードです。より快適、便利、安全になった最新版のInternet Explorer 8にアップグレードしてください という表示がされます。 私のパソコンはInternet Explorer 9です。 だから互換モード?だと思うのですが、全然わかりません。 どうすればいいですか?

  • Windows7 の互換モードについて

    Windows7 の互換モードについて 最近 XPからWindows7 Ultimate(64bit)にOSを変え、 XP用のソフトをWindows7のXP SP3互換モードで動作させる機会が多いのですが、 現在その設定を 対象exeの〔プロパティ〕⇒〔互換性〕⇒〔XP SP3互換を選択〕 の様な手順で行っています。 で、疑問なのですが、あるexe (A)から別のexe (B)やdll (C)がバックグラウンド等で起動される場合、 exe (A)を互換モードで起動するとBやCも必ず自動的に互換モードで起動されるのでしょうか? そうでない場合、私の環境だと互換性に設定しなければならない対象のexeが多すぎて、 上記方法で個々にプロパティを設定していくのは現実的じゃない気がします。 もしくは、互換性の設定されていないexeの起動時に必ずウインドウの様なものを表示して ~モードで起動、のように選択できるようにするWindows7の機能ってありますか?

  • Windows8に互換モードはありますか?

    現在XPパソコンを使用していて買い替えを考えています。 できれば今使っているソフトで引き続き使いたいものがあるのでXPモードがあるウィンドウズ7に 惹かれているのですが、ウィンドウズ8には互換モードはあるのでしょうか? さすがに3世代前のモノは捨ててますかね・・。 ホームページ等では分からなかったのでご存知の方教えてください。

  • GRANDPRIX3 の互換モードについて

    メディアクエストから発売されていた GRANDPRIX3 というゲームソフトを中古購入したのですが、メーカーサイトでは Windows(R) XPにて互換モードにて動作確認を出来ているのに(Windows98・MEモード)私のパソコンではエラーが出て始まらないのです。  問題が発生したため、GP3.ICD を終了します。 詳細の参照を開いてみると、こうです。  エラー署名 AppName:gp3.icd AppVer:0.0.0.0 Modname:gp3.icd Modver:0.0.0.0 Offset:00121633 ちなみに私のOSはXP Pro サービスパック2です。 ほかの方はXPのSP2で出来ているようです。 互換モードをWIN95にしても、ダメでした。 古いソフトですが秀逸なソフトなので、ぜひやりたいのですが、解決法?はあるのでしょうか?

  • Vistaの互換モードについて

    このたび、Windows Vistaを導入いたしました。 今まで、使っていたソフトがVistaに対応していないので苦労しています(Filemaker ProやAdobe Acrobatなどです。持っているバージョンが古くてVistaには対応していませんし、アップデートの予定もないようです)。 質問なんですが、Vistaには互換モードというのがついていると聞きました(ソフトのプロパティーから互換性のタブを開くとあります)。これによって、それぞれのソフトの互換モードをXPにすれば、ソフトは問題なく起動するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 互換モードって本当に使えるの?

    VistaにXPで使えたソフトをインストールしようとしたら全滅。 互換モードを使っても無駄でした。本当に使えるんでしょうか?

  • 互換性モードについて

    よろしくお願いいたします。 ウィンドウズXPの、互換性モードについて、 教えていただけますか。 この機能は、XPで動かないソフトに対して気軽に使っていい機能なんでしょうか。 それとも、何らかのやばいトラブルを覚悟して使うべきものなんでしょうか。 (具体的には、Easy CD Creater4.02を使いたいと考えています。メーカーサポートでは、「このバージョンはXPに対応しておらず、アップデートプログラムもないので、最新のバージョンを新規に購入するしかない、と書いてありました。)

  • Windows8 64bitの互換モード

    【Win8 RP】 Windows8 64bitの互換モードについて アイ・オー・データのチューナーカードがWindows8でなかなか動作しなかったのですが、 Windows7用の最新ドライバーを入れて、その中のドライバーや録画用視聴用のexe形式の 実行ファイルを右クリックしてプロパティの互換モードを使用し、 Windows7を互換に指定し、OKボタンをクリックしてから、実行ファイルを管理者権限で実行 させました。 すると見事に、動作しました。 1つの疑問がありますが、この互換モードを使用して無事動作はしたのですが、動画関連や テレビ関連のソフトの場合は、互換モードを利用すると、画質が落ちるとか、無圧縮で録画した ものを若干圧縮しているなどということはないのでしょうか? なんとなく、互換モードでWIndows7用のアプリやドライバーが動作できても、無理やり動かして いるようで、本来のそのWIndows7用のアプリケーションの性能がフルに発揮できているかどうか 心配です。 Windows8の互換モードで、Windows7以下のの古いOSのアプリケーションやドライバーを 動かせた場合でも、そのアプリケーションやドライバーは完全のその性能を発揮しているのか それとも、どれかの機能や性能を殺してまで無理やりWindows8で動作させているのか、 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみにチューナーカードの付属のWindows7用のドライバーやアプリケーションを Windows8 互換性モードで無理やりWindows7のアプリケーションを使い、録画した 地上デジタル放送やBS放送のMPEGデータの容量から換算したら、計算値からは 少し容量が少ないものの概ね非圧縮のDRモードに近い容量でしたし、画質も、 まあハイビジョンだろうという画質でした。ただ互換性モードを利用して、無理やり アプリを動作させて、録画をしているもので、何らかの動画の圧縮や、何らかの 機能を殺してまで、無理やり動作させているのかなーと疑ったまでです。

  • Windows7の互換性モードの変更について

    Windows XPからWindows7(32bit)への移行です。 Windows XPで動作していたプログラムがWindows7では一部正常動作しないので、Windows7上でそのプログラムのプロパティの互換性の設定で「視覚テーマを無効にする」を選択したら、正常に動作する様になりました。 そこで直接プロパティをさわるのではなく、外部からバッチ(スクリプト)等で遠隔的にプロパティの互換性の設定を変更する方法を教えて下さい。

  • XP/IDE互換モードの確認

    こんばんは。 日立の2TB HDDはXP/IDE互換モードだと遅くなる不具合があるそうですがIDE互換モードになってるかどうかは何処で確認したら良いのでしょうか? また、互換モードになってた場合どう対処すれば良いのでしょうか?