• 締切済み

勉強が苦手な私に小学校教員採用試験の勉強方法を教えて下さい。

13年前に短大で小学校2種免を取った者です。 教員採用試験は受けた事がないです。 興味はありましたが、無理だと諦めていました。 小学生の頃から勉強が苦手で、成績は2や3ばかりでした。 この度勇気を出して採用試験を受けたいと思っています。 勉強を始めるのに、何から手を付けていいのか分かりません。 やはり小中高の勉強をしてからがいいですよね? 基礎勉強後に、皆さんがお勧めの参考書や 通信教材を使用して勉強したいと思います。 主婦でお金をかけられないので お手頃で分かりやすい教材を是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ota2
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• pokij
回答No.3

まず,教職教養を勉強してみてはどうでしょう? 私は下記のサイトが役立っています。 インターネットで勉強できます。 「教員採用試験に合格できる問題集」 http://kyouinsaiyoushiken.blog120.fc2.com/

参考URL:
http://kyouinsaiyoushiken.blog120.fc2.com/
  • mariam
回答No.2

質問からはそれてしまうのですが、勉強が苦手なんですよね。でも、先生になったら、特に最初の数年間は勉強に次ぐ勉強だと思います。やりぬけますか? 「勇気を出して」と言うことですが、ご本人のことを考えるよりも、まず子供たちのことを考えてあげてください。 「子供の教育に絶対にかかわりたい。子供たちに慕われる良い先生になる。そのためならどんな試練でも耐えられる。」と思うのであれば、ぜひ教員試験に挑戦してみてください。 失礼しました。

ota2
質問者

お礼

自分本位の文章の書き方にはっとさせられました。欲が多いですが、勉強が苦手な子の気持ちを分かって、指導出来るようになりたいです。もちろん勉強の得意な子を更に伸ばしてあげたいです。障害がある子達への教育にもかかわりたいです。生活面でも信頼される先生になりたいです。試験勉強等頑張ります。気合いを入れて頂きありがとうございました。

• m0o0m
回答No.1

>やはり小中高の勉強をしてからがいいですよね? まずは教員採用試験の過去問を買って、それを解いてみてください。どんな問題が出来るのか傾向が分かりますし、なにより自分がどこを重点的に勉強しなければならないか把握できるからです。 教員採用試験は国語・数学・理科・社会などの専門教科だけでなく、教育についての問題や一般常識の問題もありますので、かなり幅広いです。ですから新聞を読んだり、採用試験を受ける都道府県についてのことを勉強する必要があります。 また、勉強するためのお勧め本としては「ランナーシリーズ」です。 http://www.one-bridge.co.jp/kyouin/index001.html 分かりやすくまとめられている本ですから、勉強がしやすいですよ。 ぜひ購入してみてください。 >主婦でお金をかけられないので、お手頃で分かりやすい教材を是非教えて下さい。 本気で教員を目指しているのであれば、お金のことは気にしないほうが良いですよ。今一番自分に必要な本を探してそれを買えばいいのであって、金額が高いから買わないとか考えていたら効果はないですよ。 ここまでは第一次試験、つまり筆記試験です。 問題は個人面接や実技がある第二次試験ですね。 なかなか時間がとれないかもしれませんが、例えば地域によっては教育ボランティアということで、学校にボランティアを派遣するところもあります。こういったボランティアに参加すると学校現場に直接関わることができますから、知り合いの先生が増えますし、二次試験における面接での模擬授業などのアドバイスをもらえたりもするかもしれません。 また、非常勤講師も募集しているところもあります。学校現場で働くことができますし、教師になる前の勉強として最適だと思います。面接試験のときにも経験に基づいて話すことが出来ますからね。 さらに、現在の学校では学校公開といって、定期的に授業を見せています。そこに行って授業を参観するのも勉強になると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!

ota2
質問者

お礼

早速本を購入して勉強を始め、ボランティアにも挑戦しようと思います。親切なアドバイスありがとうございました。