• 締切済み

【ローカルエリア接続の状態】送信パケット数異常?

インターネットに接続する際には、いつもローカルエリア接続で状態を確認しているのですが、受信は10万パケット以下なのに対し、送信が4億パケット台(場合によっては8億)となってしまいます。 接続して、1時間~数時間後確認すると送信が異常に増えていることがよくあります。 いつもというわけではないのですが。 スパイウェアやウイルスではないかと心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? セキュリティ対策は、ウイルスバスターとSPYBOT常駐です。 PCはバイオのノート。 プロバイダはヤフーのADSLです。 前出の質問に似たようなものがあったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3? q=1668698&rev=1 私はネットワークなど構築していないので当てはまらないように思います。 よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

接続した後にどのようなことをしているか知りませんが、送信と受信のパケット数は違います。 しかし、送信数は異常に思えます。 ウイルスバスターがきちんと機能していないのか、P2Pソフトでアップロードしているのかわかりませんのでなんともいえないですね。 パケットを監視するものとしては、etherealがあります。ただ、ある程度のネット通信の知識を必要としますが。 http://www.ethereal.com/ http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm ウイルスバスターの使い方を知らないのでなんともいえませんが、ウイルスバスターが許可しているプログラムを確認するとか、通信ログを確認するぐらいだと思います。 シマンテックのセキュリティチェックをやってみるとか。 http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp 「フリーセキュリティチェック」 リカバリで比べてみるのもひとつの方法ですが。

gaiasun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P2Pは使ってないので、やはり異常だったのだと思います。 etherealは私の知識不足で難度が高そうです。 ご紹介していただきありがとうございました。 シマンテックのセキュリティチェックも早速実施してみようと思います。 この度はありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 それってスパイウェアの感染でしょう。 Spybotって常駐しないのでは? 定期的にアップデートとスキャンされてますか? まず、LANケーブルを外してスキャンし、 検出されれば削除して、再度LANケーブルを 繋いでアップデートしてから、もう一度、 スキャンと検出の場合は削除をして見て下さい。 それとウイルスバスターもアップデートしてますか? というより有効期限切れでアップ出来ない状態では ありませんか? またこちらも1ヶ月に一度ぐらいは 最低スキャンする方かいいですよ。

gaiasun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐はSpywareGuardでした。説明不足ですみません。 ご指摘の通り、2度スキャンと削除をしたら、ここ2,3日間は異常ありません。 スパイウェアだったのでしょう。 もしよろしければ、スパイウェアはどんなデータを持ち出すのか教えていただけると嬉しいです。 今までのことが心配で…