• ベストアンサー

Excelの住所録を「あいうえお」順にならべるには?

shiga-hiroの回答

回答No.3

データ⇒並べ替え で出来ますよ。 優先されるキーをB列に設定すれば、カタカナのふりがなの、昇順、降順お好きな順番に設定できます。 ただし、並べ替えを行う時は、 リストの中の、文字が入ってる行、列全部を選択(セルの色が変わっている状態)してから実施して下さい。 選択していない行、列は並べ替えから除外され、選択されている行、列のみ並べ替えされます。 (例えばB列のみ選択した場合、漢字の住所等は並べ替えされず、B列のカタカナふりがなのみが並べ替えされます。)

fjdksla
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Excelはあまり使う機会がなく、 便利な機能が沢山あるのに、まだまだ勉強不足です。 これからも御教授お願いします。