• ベストアンサー

質問×2

次から次へと質問してしまいごめんなさい。 Q1、VistaをOS無しのPCへインストールはできますか? Q2、外付けHDDからPCを起動できますか?(ソフトが必要な場合は、できるだけフリーの方がうれしいです。) 富士通FMV BIBLO NB18D XP Home ノートPC

• abms
  • お礼率86% (53/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.2

Q1、VistaをOS無しのPCへインストールはできますか? 出来ると思います。 ただハードの性能に左右されるので、遅かったりする場合も否定できません。 Q2、外付けHDDからPCを起動できますか?(ソフトが必要な場合は、できるだけフリーの方がうれしいです。) ブートドライブで設定すれば出来ると思いますが、もしかしたら専用のソフトがいるかもしれませんね。(外付けでboot指定したことがないのでわかりません)

abms
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

新しいものに果敢にトライするのは結構ですが、ベータ版は一名「人柱版」と呼ばれていることをご存知ですか。ましてや今度は基幹OSですからね。リリースノート等MSの関連ページを熟読の上、覚悟を決めておやりになってください。

abms
質問者

お礼

ありがとうございます。

• llalpple
回答No.1

1.できます。 2.SCSI接続ならできます(ソフト不要だがSCSIカード必要) USBの外付けから起動出来るか否かはBIOSに依存するが、普通のメーカ製パソコンでは無理。 注意)現在のvistaはベータ版だからどんな問題が出るか覚悟してネ、古いOSに戻すのはクリーンインストール以外にないです。  

abms
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。