• ベストアンサー

鳳凰三山について。

ezra41の回答

• ベストアンサー
  • ezra41
回答No.3

3年前の九月末に夜叉神峠から鳳凰三山、青木鉱泉とソロでテント縦走しました、 ご存知かと思いますが、標高が100m上がると気温は0.6度下がります、鳳凰は約2800m、平地との気温差は17度にもなります、ちなみに10月の平均最低気温は東京でも15度程度ですので氷点下になる事は間違いありません、さらに風があるため体感温度はさらに低くなります、 私の経験ですと今の時期なら、登山用の保温下着(化学繊維)、速乾素材のTシャツ・イージーパンツ、薄手のフリース、で行動開始、  ザックのすぐ出せる所にゴアの上下(雨具でOK)、速乾の薄手の手袋、薄手のバラクラバ、ロングスパッツ等、 ザックの下のほうには朝晩の冷え込み用に薄手のセーター1枚、替えの靴下・Tシャツ等、 最低これだけは必要だと思います、 寒さに不安があるならウールのシャツをもう1枚持って行くといいでしょう、 小屋泊まりでも足元が寒いと寝付けないので、ダウンやフリースの室内用の防寒靴下があると快適です、バラクラバはネックウォーマーとニット帽でも代用できます、 色々書きましたが、無いものは新たに買わないで、今あるもので代用して山に行っちゃいましょう! 道具を揃えるより山を楽しむ事が大切ですから、 でも少しでも無理だと思ったら撤退する勇気を持って下さい、 では、お気をつけて、よい山を!

musicstatr
質問者

お礼

ezra41さん、回答有難うございます。 非常に参考になりました。 気温や行動開始の服装についてまで懇切丁寧に 書いてあったので本当に心強かったです。 また、手袋は自分の作った装備リストの 中から落ちていました。追加しました。 氷点下にまでなりますか。関西のぽかぽか 陽気の中で生活している私は、大丈夫か 正直不安になってきました。 白馬岳や上高地エリアの北アルプスにて 遭難事故が発生しています。 慎重且つ気を抜かず無理だと思ったら、 素直に諦めて帰ってきます。 ありがとうございました。