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博士課程にすべきこと

republikyの回答

  • republiky
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

「効果的に研究」するためのスキルとしては、既に回 答のあった方々がおっしゃているとおりだと思います が、精神面でも骨太にならなければならないと思いま す。「骨太」とは、指導教官から罵倒されることに耐 えるという意味ではなく、PDなり助手なりの職業で課 せられる研究活動の制限に堪えるということです。 これが頭では承知しているつもりでも、実際やって みると結構つらいものです。時折、こんな雑用をする ために研究者になったんかなぁ、なんて嘆きたくなる ときもあります。 でも、助手に限らずどんな仕事でも雑用はつきもので しょうから、一社会人の常識として脳をマルチタスク にしていかなければなりません。博士課程のうちに学生 として出来る「雑用」を経験することをお勧めします。 例えば、助手に代わって(or 助手と共に)学生の面倒 を見る、PCの管理を手伝う、学生実験を取り仕切る、 ゼミを取り仕切る、などなど雑用は山ほどあると思い ます。なあんて、これはウチの学生に期待しているこ となんですけどね。 ドクターの学生はドクターを取ることだけ考えていれ ばいいんだ、という方もいるかもしれません。正論だ とは思いますが、研究しか出来ない頭でっかちな人は 、これからの研究者としては失格でしょう。昔はそれ でも良かったんでしょうけどね。日本の大学が否応な く欧米化されている近況では、研究だけでなく、何で も出来る人が評価される(と言うより、何でも出来る 人だけが生き残っていく)ように思えます。 これだけ博士が巷に溢れるようになってくると、今 後、そのような傾向にますます拍車がかかることは明 白です。よくいるでしょう?研究者としては一流だけ ど、講義が休講だらけでホントにいい加減な先生。最 近になって文部科学省がうるさくなってきているの で、そんな先生は少なくなると思います。ところが、 そんな空気を敏感に感じている先生もいる一方で、の んきに構えている先生が多いんですよねぇ。 実際、ウチの学校では、授業アンケート、シラバス、 試験の答案がJABEE(日本技術者教育認定機構)の審査 にかけられて、国際基準を満たした教育をしているか 、厳しい審査を受けています。話が大分それました が、私が言いたかったことは、大学教官が研究実績だ けで評価される時代は終わりを迎えようとしていま す。それを念頭に置いた上で「効果的な研究」を考慮 していただきたいと思います。 繰り返しになりますが、ドクター取得後に効果的な研 究をするためには、自分でテーマを発見できる、論文 検索能力を身に着ける、というテクニカルな問題はも ちろん重要ですが、脳をマルチタスクにしておくこと が最も重要だと思います。実際、(好むと好まざると にかかわらず)欧米の大学教官はみんなそうしてるん ですから。傍から見てるより、はるかに泥臭い世界で す。 あえて雑用にトライしてみると、新たな世界が見えて くると思います。研究に限らず、忙しいときこそ、人 は本来の力を発揮できるもの。私はそう信じて助手の 仕事をしています。 脈絡のない文章で申し訳ありませんでした。少しでも 雰囲気がつかめたら、と思って書かせて頂きました。

noname#2879
質問者

お礼

お礼を申し上げます. 実に参考になりました. >あえて雑用にトライしてみると、新たな世界が見えて >くると思います。研究に限らず、忙しいときこそ、 >人は本来の力を発揮できるもの。私はそう信じて助 >手の仕事をしています。 少なくとも私はそのようパターンの人間の一人である 気がしてまいりました. 友人にもこのページを勧めてみます…. 本当にありがとうございました.

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