起動時エラーでパソコンが立ち上がらず困っています

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VT7000をオリジナルのWindows MEに加え、XP HOME EDITIONを加えデュアルブートで使用しておりました。しかし、先日来XP起動後立ち上がる前に突然XPのIDとパスワードを聞いてくるようになりました。設定していないのはずだったのですが、とにかくそれらしいものを記入してもだめです。すべて空欄でEnterすると、一瞬デスクトップを表示しますが、終了音とともにまたパスワード画面に戻ってしまいます。
  • MEで立ち上げてみたのですが、MEのブートドライバであるCは見えるのですが、XPのドライブDは消えてしまっています。ひとつの物理ドライブを論理的にパーティションわけしていただけなので、本当になくなってわけではないと思いますが。
  • その後、MEでの起動もできなくなってしまいました。いまは、XPのパスワードを聞いてくる画面に行き着くのが精一杯という状況です。ネットワークから物理的に切り離しても、そのたUSB等すべて話しても変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時エラー

みなさま 起動時エラーでパソコンが立ち上がらず困っています。 NEC VALUESTAR VT7000をオリジナルのWindows MEに加え、 XP HOME EDITIONを加えデュアルブートで使用しておりました。 しかし、先日来XP起動後立ち上がる前に突然XPのIDとパスワードを 聞いてくるようになりました。設定していないのはずだったのですが、 とにかくそれらしいものを記入してもだめです。すべて空欄でEnter すると、一瞬デスクトップを表示しますが、終了音とともにまた パスワード画面に戻ってしまいます。 そこで、MEで立ち上げてみたのですが、MEのブートドライバである Cは見えるのですが、XPのドライブDは消えてしまっています。 ひとつの物理ドライブを論理的にパーティションわけしていただけなので、 本当になくなってわけではないと思いますが。 その後、MEでの起動もできなくなってしまいました。いまは、XPのパスワード を聞いてくる画面に行き着くのが精一杯という状況です。 ネットワークから物理的に切り離しても、そのたUSB等すべて話しても 変わりません。 どなたか、対処策をご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 おかん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSを立ち上げる時に使うブートファイルが欠落しているかもしれません。直す方法もありますが、テクが必要になりますのでほかのPCにハードディスクを繋いで、大事なデータを取っておいて、リカバリしましょう。僕としてはあまりデュアルブートはおすすめしませんね。

satokan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、必要なデータを抜き出すために、外付けのHDカバーを手配したところです。とほほです。今度はME・XPのデュアルブートではなく、XPのみにアップグレードしようと思います。助言ありがとうございました。

satokan30
質問者

補足

ブートファイルの復活方法をご教授いただけませんでしょうか?外付けHDカバーの購入・接続により一通りのファイルは救済しましたが、一番大切なOutlook2003の「連絡先」を復元できません。これを救済するには、なんとかセーフモードでもいいのでOSであるWinXPを起動させ、Outlookで連絡先をファイルに吐き出す作業をしたいのです。WinXPを起動させた際に聞かれる、設定したはずのないパスワードの入力で躓いてしまうのですが、なんとかクリアする方法はないでしょうか?ブートファイルの修復含めてご教授いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HD増設後、起動しなくなった

    ひとつのディスクをパーティーション分割して、基本領域(C:)にXPを、論理ドライブ(D:)にMeをインストールしてデュアルブート環境で使用しています。 正常に起動していたのですが、前に使用していたHDを増設しフォーマットしたところ、MEが起動時のロゴの画面から先に進まなくなりました。 XPは起動するので、おそらく増設したディスクがDドライブになってしまったことが原因だと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 このような環境の場合どうやってMeを起動させればよいのでしょうか?できたら増設したHDをEドライブにまわしたいのですが、そういったことはできるでしょうか?

  • 起動時にエラー

    パソコンを最初に起動させると、 “次のファイルが存在しないか、または壊れているため、起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしてください。” というメッセージが表示されます。 その後、リセットボタンを押して再起動させると それは直り通常通り起動します。 どうしたら最初の起動のエラーをなくせますか? なお、OSはXPで、 VIA VT6421搭載インターフェースボード SAPARAID-PCI を購入してシリアルATAを増設し そのドライブ(Fドライブ)にXPをインストールして デュアルブートとして使っています。 エラー発生時にCドライブから立ち上げ ディスク管理でディスク状況を確認すると Dドライブがいつもはディスク1のはずが ディスク9になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • GRUBが出てWindowsが起動できません

    FMVのノートPCを使用しています。 以前まで論理ドライブでHDDを二分割して、 Windows XPと Fedora をインストールしていました Fedoraをもう使用しないので、Windows側の操作でドライブを消去し、 Dドライブを作成したのですが、 その後起動時にGRUBが出てしまいブート画面に辿り着けません 以前はFedoraのブート画面?だったので、消したのがまずかったのでしょうか?? なんとかWindows XPを起動したいので どなたかご教授お願いします

  • 起動時にエラーが出て起動出来ない

    みなさん、こんにちは。 先ほど、HDDのパーティションを消去(ディスクの管理より) しようとしたら、いきなり、画面が青(そこに英語が出ていた) の後、勝手に再起動を始めました。 そして、KNOPPIXとデュアルブートにしていて、OSの選択画面が出るので、 WindowsHomeEdition を選択し、Enterキーを押して起動させると、 ----------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ----------------- と出て、起動出来ません。 システムのパーテイションではなくて、 普通の、個人データーなどを置くために作っているパーティションです。 KNOPPIXはgrub>が出て、起動出来ません。 KNOPPIXのCDブートは正常に出来ます。 このようなエラーは初めてなので、アドバイスください。

  • PC起動時に・・・

    PC起動時に、ネットワークパスワードの入力、というダイヤログ が出て来ます。これは多分Windows Updateを行ってから だと思いますが、パスワードを入れずに、Enterを押すだけで 消えてなくなります。(パスワード欄は空欄になっている) このダイヤログを出ないようにする方法と、出なくしても問題がないのかの2点について解決策を教えてください。

  • 突然起動時にパスワード入力画面が出ます

    ウィンドウズXPを一人で使用しています。突然起動時にパスワード入力画面が出るようになりました。パスワードは何も設定していないので空欄でOKでした。それと暫くするとユーザー選択画面にもどります。それらを元にもどすにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 起動時のエラー

    PC初心者です。 SOTECのデスクトップ、XPを使用しています。 PCを起動させると、以下の警告が出てきました。 Warning:The boat devices have been changed BBS boot priority be affected. Please enter setup to check. このあと、F1キーを押したら起動することが出来ましたが、 このメッセージが出てこないようにするためには どうしたらよいのでしょうか?

  • XP起動時に毎回エラーチェックが・・・

    XPを再インストールしました。その後起動すると、XPのロゴのブート画面のあとに、毎回水色の画面に白文字のエラーチェック(cheking filesystem on F)が始まってしまいます。 いずれかのキーを押せばスキップできるのですが、毎回毎回チェックが始まってしまい、しかも、全てのドライブをチェックしてしまうので困っています。 そのような設定をした覚えもないし、原因がわからないので、エラーチェックを解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時のエラーについて

    パソコンの起動画面(右上にF2 setup F12 boot menuなどが出る画面) が出た後に「Err 4: VFLOPPY load failed, MBR corrupt!       Press any key to boot active partition」 というメッセージが出てきます。 何かキーを押せばWINDOWSが起動するのですが直そうと思い調べたところ回復コンソールで直せるとのわかりました。 そこでWindowsのヘルプで回復コンソールの実行方法を調べてフロッピーディスクから起動させる方法にしました。 ヘルプに書かれていたとおりに作成したのですがフロッピーからの起動がなぜか出来ません。 電源を入れると上記のメッセージが再度表示されます。 フロッピーは外付けで他のUSB接続はすべて外した状態です。 OSはXPのHomeEditionです。 何か対処法があれば是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPの起動時に、選択を求められるようになってしまった。

    最初に情報を。 パソコンはVALUESTARのVL550/5です。OSはもちろんXPです。 2003年ごろに買ったものです。 OSを再インストールしたのですが、それをしてから起動時に以下の2つを選択する画面が出てくるようになりました。 「WindowsXP HomeEdition」 と 「VALUESTARリカバリシステム」 を選択する画面が出てきて、出てきた瞬間から25秒のカウントダウンが始まります。「Windowsを通常起動するまで□」□に実際のカウントダウンの数字が入ります。 ですので、25秒待つか、選択してEnterを押すまで起動されません。 この症状をなくすにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。 なお、リカバリは以前はHDDに入っていたリカバリ要のデータを使っていたのですが、今ではそのデータをCD-R10枚にわけ、そのCD-Rからリカバリを行っています。