起動時エラーでパソコンが立ち上がらず困っています

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VT7000をオリジナルのWindows MEに加え、XP HOME EDITIONを加えデュアルブートで使用しておりました。しかし、先日来XP起動後立ち上がる前に突然XPのIDとパスワードを聞いてくるようになりました。設定していないのはずだったのですが、とにかくそれらしいものを記入してもだめです。すべて空欄でEnterすると、一瞬デスクトップを表示しますが、終了音とともにまたパスワード画面に戻ってしまいます。
  • MEで立ち上げてみたのですが、MEのブートドライバであるCは見えるのですが、XPのドライブDは消えてしまっています。ひとつの物理ドライブを論理的にパーティションわけしていただけなので、本当になくなってわけではないと思いますが。
  • その後、MEでの起動もできなくなってしまいました。いまは、XPのパスワードを聞いてくる画面に行き着くのが精一杯という状況です。ネットワークから物理的に切り離しても、そのたUSB等すべて話しても変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時エラー

みなさま 起動時エラーでパソコンが立ち上がらず困っています。 NEC VALUESTAR VT7000をオリジナルのWindows MEに加え、 XP HOME EDITIONを加えデュアルブートで使用しておりました。 しかし、先日来XP起動後立ち上がる前に突然XPのIDとパスワードを 聞いてくるようになりました。設定していないのはずだったのですが、 とにかくそれらしいものを記入してもだめです。すべて空欄でEnter すると、一瞬デスクトップを表示しますが、終了音とともにまた パスワード画面に戻ってしまいます。 そこで、MEで立ち上げてみたのですが、MEのブートドライバである Cは見えるのですが、XPのドライブDは消えてしまっています。 ひとつの物理ドライブを論理的にパーティションわけしていただけなので、 本当になくなってわけではないと思いますが。 その後、MEでの起動もできなくなってしまいました。いまは、XPのパスワード を聞いてくる画面に行き着くのが精一杯という状況です。 ネットワークから物理的に切り離しても、そのたUSB等すべて話しても 変わりません。 どなたか、対処策をご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 おかん

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSを立ち上げる時に使うブートファイルが欠落しているかもしれません。直す方法もありますが、テクが必要になりますのでほかのPCにハードディスクを繋いで、大事なデータを取っておいて、リカバリしましょう。僕としてはあまりデュアルブートはおすすめしませんね。

satokan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、必要なデータを抜き出すために、外付けのHDカバーを手配したところです。とほほです。今度はME・XPのデュアルブートではなく、XPのみにアップグレードしようと思います。助言ありがとうございました。

satokan30
質問者

補足

ブートファイルの復活方法をご教授いただけませんでしょうか?外付けHDカバーの購入・接続により一通りのファイルは救済しましたが、一番大切なOutlook2003の「連絡先」を復元できません。これを救済するには、なんとかセーフモードでもいいのでOSであるWinXPを起動させ、Outlookで連絡先をファイルに吐き出す作業をしたいのです。WinXPを起動させた際に聞かれる、設定したはずのないパスワードの入力で躓いてしまうのですが、なんとかクリアする方法はないでしょうか?ブートファイルの修復含めてご教授いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。