• ベストアンサー

デジタルムービーについて

ご質問させていただきます。 デジタルムービーを購入致しましたが、先日試し撮りをしてTVにて映像を確認していたところ....子供になんで反対なの?と質問されました。 落ち着いて考えたところ、撮影者の見えていると通りに録画して、普通TVにつないで映し出した時にも そのまんま画面に流れなければいけないと思うのですが、なぜか右に居た子供が、TVだと左に映って見えます。 これって、おかしいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

どこかに文字が映ってませんか? それが裏返しでなければ正常です。 デジタルムービーは、大きな画面がついていて、 被写体の人も同時に見られるような作りのものですか? これの場合、撮影者さんが見る時は正常で、 被写体の人が見えるように向こうを向けた時には (鏡のように)わざと左右裏返しに映るように 作られています。 (全部がそうかは確認してませんが、多分全部です) > 右に居た子供が、 どこでなのか、が肝心です。 1. 撮影者さんからみた実際の被写体が? 2. デジタルムービーの大きな画面で、撮影者さん側から見て? 3. デジタルムービーの大きな画面で、被写体の人側から見て? 想像ですが多分3. ではありませんか? 他には、これも全くの想像ですが、 最近のデジタルムービーカメラには実に多彩な機能があって、 映像を簡単な加工する機能もあり、 「左右反転」をONにしてしまったのかも知れません。