• 締切済み

マシンがたまにすごくうるさい

自宅のマシンが定期的にすごくうるさくなります(T_T)この場合ファンが原因と思ったので、 CPUファンを掃除したのですがなおりませんでした。 電源ファンは非常に取り出しにい位置にあって。。 取り出さずに外から掃除する方法はないでしょうか? 何分かおきに定期的にうるさくなるのですが、マシンの共振ではなくファンの可能性が高いでしょうか?

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

原因が電源部のファンでガリガリと言った金属音が出ているのであれば 軸受けの油切れ等異常と考えた方が良いでしょう。 電源部はたいがい悪戯防止ネジと言われるもので組み立ててありホーム センターなどで専用の工具を買ってこないと開けられません。 また、注意書きで開けるなとあると思いますが感電の危険があるからです。 コンセントを抜いても危険性はありますからお勧めしません。 対処は修理に出すか、PCショップの自作コーナーに行くと電源部だけ 売っていますので、最新の流体軸受けFAN付き買うと静かになります。 私は昨年ケースを買い換えたのですが、電源部,リアー,側面の3個の FANが付いていて、フロントがオプションになっていました。 前のケースからFANを1個取り出して、フロントに付けましたが、この 1個がケースに付属していた3個の音より大きい位です。新しいケースの FANは何れも静音設計のFANです。

• y_kaz
回答No.2

パソコンの音って夜静かな時とかだと結構気になりますよね。さてパソコンから定期的に音が出るというのはどんな音なのかによもよりますが、だいたいはモータを使った部品(FANやDISK)、スピーカ、まれに電源のトランスやコンデンサ等が考えられます。可能性が高いのが常に動いてるモーターですが、フロッピはアクセスランプ無しに音が出る事は無いのでわかりますね。やはり可能性から言ったら、CPU-FAN、電源FAN、HDD、スピーカ、電源部品等の順でしょう。 頻繁に音が出るなら、本体のカバーを空けて音の発生源を確かめた方がいいと思います。HDDが不良になっていたら貴重なデータや使い慣れた環境の設定とかを失って、貴重な時間と労力がパーになる事もあります。そいう時間や労力を費やす事が好きな人は別ですが(笑)。 またCPU-FANの場合だとCPUやマザーボードが故障してこれも無駄な出費につながるかもしれません。 単なるFANモ-タなら問題の騒音が出てる時にFANを布切れ等で強制的に止めてしまえば発生音の確認はできます。DISKの場合は音が出てる時に手を当てたりして振動音の変化で分かるでしょう。内蔵スピーカも同様です。電源部は熱の出方や(触れない位熱いとか臭い)やテスタで電圧変動(音にあわせて変動するとか)等の異変を見つけるのはちょいと困難かも。 だいたいは、FANかHDD(SCAN-DISKも判断材料)だし、どちらも面倒な故障の原因になりますから、これらの異変に気づいたら早めに処置したほうがいいと思います。 長くなってすみません、ちょいと酔っ払ってるんで。

• asuca
回答No.1

ファンの可能性は結構高いと思います。 電源の方はエアダスターという圧搾した空気を出すスプレーを使って吹き飛ばす方法などがあります。 また、電源だけでなくビデオボードの冷却ファンがうるさい場合もあります。