CPUの温度が90℃近くまで上がる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Core 2 duo E8400のCPUを使っています。最近パソコンが倒れた際に、ファンが外れたらしく電源入れるとすぐ落ちるという現象が発生しました。温度チェックしたところ、通常時で90℃近くまで上がっている状況でした。ファン周りの掃除をして落ち着きましたが、温度がまだ高いですか?
  • Core 2 duo E8400のCPUを使用しています。最近パソコンが倒れた際に、ファンが外れてしまったため、電源を入れるとすぐにシャットダウンしてしまう現象が発生しました。ファンをつけて温度をチェックしたところ、通常時には90℃近くまで上昇していることがわかりました。ファン周りを掃除して温度を下げることができましたが、それでも50~60℃程度で安定しています。この温度は高いのでしょうか?対処法を教えてください。
  • Core 2 duo E8400のCPUを使用しています。最近パソコンが倒れてしまい、ファンが外れたため、電源を入れるとすぐにシャットダウンしてしまうという問題が発生しました。ファンを取り付けて温度を確認したところ、通常時には90℃近くまで上昇していることがわかりました。ファン周りを掃除して温度を下げることができましたが、50~60℃程度で停止しています。この温度は高いのでしょうか?また、対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの温度

Core 2 duo E8400のCPUを使っています。 パソコンが倒れた際に、ファンが外れたらしく電源入れるとすぐ落ちるという現象が発生しました。 そこであわててファンをつけて温度チェックしたところやはり90℃近くまで通常時で上がっている状況でした。 なのでファン周りの掃除をして、なんとか通常時50~60℃くらいまでに落ち着きました。 確かに最近処理能力が落ちてる気がしていたので掃除をしていなかったのが原因だと思っています。 ここからが質問です。 現在通常時50~60℃前後で保っていますが、この温度がやはり高いのでしょうか? このような場合は掃除のほかにどのような対処をすればいいのでしょうか? 場合のよっては新しいファンとCPUを買うのもあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

この時期としては高いでしょうね。 もう一度CPUクーラーを外して、無水エタノールやジッポーオイル等でグリスを綺麗に取って、新しくグリスを塗りなおしてクーラーを取り付けたほうが良いでしょう。 もしくはCPUクーラーを交換や他のファンの交換をするのも有効。 ただひょっとしたら電源やマザー、HDD等のパーツにもダメージが来てる可能性もありますね。 とりあえず電源のファンの点検もしておく方が良いでしょう。動いていれば当面は大丈夫かな? 排熱が何時もより高い感じがするなら交換も考えた方が良いとは思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

この手の質問では、実際に使用している部屋の室温も記入した方が、判断もしやすいでしょう。 >通常時50~60℃ 自分的には少し高い気もします。夏場が心配。 私はCore 2 duo E8600で3.8GHzにオーバークロック、室温26°CでCoreTempだと通常44~48°位ですね。 ところでファンって書いてありますがCPUクーラーですか?だとしたら、はめ直す前に、前のCPUグリスは取り除いて、新しく塗り直しましたでしょうか? もしやっていなかったら、塗り直してみてください。量にも注意して下さい。(そこら辺はネットで簡単に調べられます)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ファンもそうですがケース自体のエアフローとかマザーボードの温度センサの誤差とかにも影響される(ひどいマザーだと室温25度の時にCPU15度とか平気で吐く)ので、5~60度という数字だけ見てすぐにどうこうする必要はありません。 むしろピーク時から40度下がってるんですから当面はOKとすべきでしょう。 負荷テスト(Prime95とか)を掛けてみて8~90度(つまり落ちてたときと同等)にまで上がるとかいうんじゃなければ、そのままの運用でも良いんじゃないかと思えますけれど。

関連するQ&A

  • CPUの温度

    フリーソフトでCPUコアの温度を測ってみました。 CPUは Core2 Quad Q6600 室温29℃前後 通常時はCore:0*61℃ Core:1*52℃ Core:2*54℃ Core:3*58 高負荷時 Core:0*85℃ Core:1*74℃ Core:2*70℃ Core:3*81 正常でしょうか? CPUクーラーはCPU付属の物です。 しっかり取り付けられてると思います。

  • (1)デュアルコアCPUの温度について / (2)ファンが異常?

    CPUをシングルコアからデュアルコアへ交換致しました。 (1)EVERESTでCPUの温度を測るとアイドル時26度前後なのですが、 Core Tempで2つのコアを個別に図ると35度前後で表示されます。 これはどちらの数値が実際の温度に近いのでしょうか? (2)デュアルコアのCPUに変えてから、ゲームなどを起動させると 今まで聞いたこともないような大きな音でファンが回っているようなのです。 数秒おきに途切れ途切れで「ゴー」と回るのですが、異常でしょうか? ファンはシングルコア時に使っていたものをそのまま使っています。 シルバーグリスも塗りなおしました。 CPUの処理能力が上がったので、その分熱くなりこのような状態になるのでしょうか? それともCPU交換時に、ついでにグラボにネジでつけられているアルミ板に 大きなヒートシンクを貼りつけ、またHDDにファンを取り付けたのですが、 それで空気の流れが悪くなったのが原因なのでしょうか? ゲーム起動時の温度はEVEREST測定で、CPU30度前後、GPU50度前後です。 グラボにもファンが取り付いている状態です。 よろしくお願い致します。

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • このCPUの温度は正常でしょうか?

    CPUの適正な温度がよくわからないので教えてください。 年末ごろ、メーカー製PCのCPUをCeleron 430 1.8GHzから、Core 2 Duo E6750 2.66GHzへ交換しました。BIOSでもデバイス マネージャーでも認識されているため、交換は正常にできているようです。 Celeron 430のまま6年間使い続けてきたためか、なんとなくCore 2 Duo E6750の温度がかなり高めに感じてしまいます。 いま、室温が21度あります。その部屋の中で、フリーソフトのCPU-Zに付いているCPUのストレステストをしてみたのですが、2コアの最高温度は、64度と65度でした。65度に達したときでもファンは静かなままでした。 Celeron 430だったときは、CPUの消費電力もCore 2 Duoの半分くらいなようなので当然なのかもしれませんが、ちょうど10度かそれ以上低かった気がします。 PCは[「TOSHIBA EQUIUM 5190」で、薄型のデスクトップです。 ケースの形状はこんな感じのビジネス用PCです。 https://dynabook.com/pc/catalog/equium/08012251/index_j.htm CPUクーラーは全モデル共通のようで、Celeron 430モデルも、Core 2 Duoモデルも同じクーラーとファンが付いて販売されていたようです。BIOSでは、ファンスピードは2300 RPM前後でした。 ↓↓ CPUクーラーはこれとまったく同じものです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s468607258 以上のようなj条件からすると、室温21度でのCPUの最高温度が65度というのは、正常な範囲と考えてよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか

  • CPUの温度が高め

    CPUの温度が高め Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC) Hitachi/IBM HDP725050GLA360 ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年ほど前に自作したPCを使用しています。 OSはWindows 7です。 CPUファンは、CPUについてきたものを使用しています。 Core2DuoのEISTをオンにして且つASUSのQ-FANもオンにして使用しています。 最近になって、Speed fanを使ってCPUの温度を調べてみると、 何もプログラムを使用していないときで60~65゜Cくらいで、 ちょっとacrobat readerでpdfファイルを開いてスクロールさせただけで 70゜Cくらいにまで上がります。 温度が高いのも気になるのですが、 単にpdfファイルを開いてスクロールさせるだけでも、 CPUファンがゴーゴーとうなりを上げるので、ちょっとオーバーヒート気味ではないかと 気にかけています。 PC内部のほこりはこまめに掃除しているので問題ありません。 一度、引っ越ししたことがあって、そのときに、運搬時の衝撃か何かで CPUファンの留め具の片方がとれてしまっていることがありました。 それが原因である可能性もあります。 CPUファンは良いものだと3000円以上するので、コストを抑えたいのですが、 CPUグリースを交換するだけも大きな効果が見込めますでしょうか?

  • CPUの温度が異常に高い?

    WindowsXP、自作PCです。 CPUはIntelのCore 2 Duo E6300です。 クーラーはMINE COOLER http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html です。 Spped Fanで温度を計測しているのですが、 どちらのCPUも、使用率が0%の時で大体60度、 高い負荷がかかると83度ぐらいと、かなり高い気がします。 この温度で大丈夫なのでしょうか?それとも、良くないのでしょうか?

  • CPU温度

    AthlonX2 4200 ですが、speed FANで計測したところ CPU70℃ core45℃と出ましたが、CPU温度は どっちの事指しているのですか? coreとCPUって一緒じゃないんでしょうか?

  • CPU温度の表示について

    CPUの温度が高くセンサーがおかしいのではないかと思っていますがどのように考えたらよいか教えてください CPU: CORE2DUO 6400 2.13G あまり負荷をかけない状況でCPYUD Haardware Monitor, SpeedFanそれぞれで測定してどちらのコアも概ね50度前後(立ち上げてすぐ )、その後30分ぐらいすると53度程度になります。 その時点でパソコンをすぐさまリブートしてBIOS画面で温度を測定すると60度近くをさします。 PCのケースを開けて、クーラーの効いた部屋でやってもそんなに温度は変わりません。 パソコン電源を落としてしばらく放置し、立ち上げ途中でBIOS画面でCPU温度を見ると、既に50度をさしています。 グリースが原因とも考え、三和サプライの銀混入のグリースを塗って状況を確認しましたがそれ程状況は変わりません ちなみに、CPUファンは2000から2500RPMぐらいにったりしていますが 1500ぐらいのときもあります(純正ファン) まとめると、どんな時でも、BIOS画面、ソフトいずれも50度前後の温度を指します。 DVDのバックアップやエンコを一時間程度すると、55度から57度ぐらいの温度になります。 ソフトの温度測定が何を頼りにしているのかが良くわからないのですがセンサーがおかしいとしたら仕方ないとも思いますが、すぐにファンが問題ないのだとしたら、すぐに2500を越えて少しやかましいですが、センサーの誤差を補完する方法はありますでしょうか? インテルに言えば確認してくれたり、修理してくれたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • CPU温度について

    CPUの温度が最近気になりだして、Mobile MeterでCPUの温度を見てみると通常時で「42度」、高負荷状態で「72度」まであがります。 さすがに72度の状態が続けばエラーが出るのですが、これと言って解決策がないので分解してファンの掃除を何度か行いました。 しばらくは寒さとファンの掃除をしたおかげで高負荷の状態を続けなければ、すぐに温度は下がっていたのですが最近は気温が少し上昇したためかなかなか温度が下がってくれません。 なるべくお金をかけたくないので、熱対策グッズも購入していないのですが下がらないようなら、対策グッズを買った方がいいのでしょうか? なんとか効率よく温度を下げる方法がありましたら、教えていただきたいです。 機種:NEC VersaPro VY22X/RX-M (ノートPC) CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) 2.20GHz よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう