• 締切済み

マシンが立ち上がらなくなりました。

ハードの電源を入れてもモニターに信号がいってないらしく画面は表示されません。またハードのみの電源を入れても、他のマシンからネットワーク検索できません。どのような原因が考えられますか?ハード自体が壊れたのかな;; 何か調べる方法がありましたら回答お願いしたいです。

みんなの回答

  • dle
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

パソコン本体の電源を入れても、全く何も表示されないのであれば… 考えられる事としては、 1.モニター故障。 2.モニターとパソコン本体をつないでいるデータケーブルが正常に接続されていない、又は断線している。 3.モニター電源が入っていない。 4.ビデオカードの異常 5.CPU、マザーボード、メモリ、電源ユニットのいずれかの異常。 パソコンの電源ボタンを押すと電源ランプがついて、ファンが回る音やハードディスクアクセス音は聞こえるのでしょうか? 電源ランプがついてファンが回る音などが聞こえれば、電源ユニットの異常ではないですね。 次に、キーボードのNumLockキーを押すとNumLockランプが点灯したり消えたりしますか? NumLockが反応しないと、CPU、マザーボード、メモリのいずれかの障害か接触不良が考えられると思います。 NumLockが反応するのであれば、上に書いた考えられる事の1~4の内のどれかですね。 k_ebaさんがおっしゃるように、モニターを別のパソコンに接続した時に画面表示が可能かを確認すれば、1~3の問題なのか4のビデオカード異常かの切り分けが可能ですね。 パソコン本体の電源を入れて、何らかの画面が出てきた後に画面が暗いままになってしまうのであれば、その暗くなるタイミングによってトラブル解決法が変わってきます。 参考までにどうぞ…

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.モニタとパソコンの線を確かめる   抜けかかってないか 2.モニタの確認  違うパソコンで使用してみる 3.フロッピーは入っていないか 4.システムフロッピーではどうか  たちあがるか?何か表示されるか 以上です。 頑張って下さい。

hitotin
質問者

お礼

ありがとう御座いました~さっそくやってみますね^^

関連するQ&A

  • LAN接続について(98マシンとXPマシン)

    98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、 XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、 98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。 過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。 (設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。 前のはこれでうまくいきました。 ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。) 98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、 原因がまったくわかりません。 どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モニター

    ここ最近モニターの画面に何にも映らなくなってしまいました。 モニターの電源を付けると画面は反応するんですが、「入力信号無し」と表示されてしまい困っています。 この場合だとモニターコードやモニター自体の故障って考えられるんですかね?

  • マシンが突然落ちる

    Windows XP Home Editionを使っています。 最近PCを使っていると必ず1回マシンが落ちてしまいます。 落ちたあとは電源のランプがオレンジ色で点灯しています。 (結構ゆっくりめに点灯します) その後電源ボタンを長押ししないと点灯が消えず、点灯が消えたあとに再び電源を入れるとマシンが落ちなくなります。 その後再起動を繰り返しているうちはマシンが落ちたりしないのですが、しばらく電源をOFFにしていて、再びマシンを立ち上げると必ず1回電源が落ちてしまうのです。 こんな状況なのですが、どなたか原因と解決方法をご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源起動について(モニタ)

    パソコンの電源を入れる際、モニターの電源を入れずに起動してしまいました。 モニタへの信号は行っているようなのですが、表示が全くされず大弱りです。 以前もあったのですが、この時は再インストールをしました。 ハードに異常はないのですが、どうにか再インストールせずに回避する方法があれば教えてください。

  • お助けください。マシンが起動しません

    マシンが起動しなくなりました。 【症状】 ・作業をしていたらいきなりマシンが一切の入力を受け付けなくなり、フリーズしてしまいました。 ・リセットしても、電源を入れ直しても、BIOSすら立ち上がらず、画面は真っ黒です(モニターケーブルはしっかり刺さっており、モニターも故障していません) ・numlockのキーも受け付けません ・ただ、上記のような状態になったマシンを数時間放置しておいたところ、一度だけ回復して普通に使えるようになりました ・しかし程なくして、最初の症状が起こって、再び先ほどと同じように、再起動してもBIOSすら立ち上がらない状態になってしまいました……(それからずっと回復しません) ・ちなみに部屋は暖房を入れておらず、またCPUファンもきちんと回っているので熱暴走の可能性は低いと思います ・もちろん電源コンセントは刺さっています。それから、マウスもキーボードもきちんと刺さっています 以上が症状です。 マシンが使えないため仕事の関係で大変困っております。 どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • モニターがまっくら(通常起動時のみ)

    非常に困ったことになりました。 Let's Note CF-T2 WinXPSP2 なんですが全く改造は行っていません。 朝にマシンを使い、夕方に再度電源を投入後にこういう症状になりました。 BIOSの画面は出ますし、セーフモードでも画面は表示されます。 システム自体は動いているようで他のネットワークマシンから参照もできます。 画面は真っ暗ですが電源は入っているようです。 問題はグラフィックチップ?と考えていますが セーフモードからデバイスマネージャーをみても 特に問題はなさそうです。 (そもそもセーフモードはグラフィックチップを使わないはずなのでデバイスマネージャーで参照しても正しい表示なのか不明ですが、、、) 再セットアップも考えていますがもし、その後半に画面が表示されないとなると目も当てられないのでと思い、ここに相談することにしました。 どなたか、原因究明・対処方法等わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 電源を入れ替えたところマシンが起動しなくなりました

    こんにちは。初心者です。よろしくお願いします。 ATXマシンの電源を350Wから400Wに変えたところ、電源は入るのですが、OSを読み込まず、起動しなくなりました。 考えられる原因とその対処法はありますでしょうか? ◎マシン環境 ・電源はNEXT WAVE 350WからNEXT WAVE 400Wに交換(ともにATX 12V用) ・HDD(サムソン社製)は1年ほど前に購入してXPをインストールしなおしたもの。故障歴無し ・マシンは5年ほど前に購入したショップPC ・XP SP3(XPに更新を重ねたもの) ・CPU:PIII メモリ:DIMM 2GB ◎状況 ・マシンが再起動を繰り返す動作が発生し、原因を探ったところ電源に問題があったため交換 ・電源が入っているのは確認出来るが、OSを読み込まないため、画面には何も表示されない ・当然、ずっと待っていてもその画面は変更しない ・マシンの追加ボードはグラフィックボードと1394ボード どなたかご存じの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • windows vista ultimateを使用していますが・・・・・

    いきなり電源を入れても画面に何も表示されません。一応ファンなどは起動しています。違うモニターにしても駄目でしたし、更にモニターを違うマシンに繋ぐと問題なく表示されます。電源が駄目なのでしょうか? 以前もビデオカードを触った時に同現象が起きましたが、その時は何度かコンセントやメモリーなど挿し直したら直りました。電源スイッチを押した時にキーボードは一瞬光りますが、その後は何も動きません。勿論、モニターに何も表示されないのでセーフモードも起動できません。どうしたらいいのでしょう??マシン自体は動いています。

  • ディスプレイの故障?PCには問題なし?

    はじめまして、質問させてください。 数日前から、モニタの電源を入れても画面が映らなくなりました。 今まで モニタの電源を入れる→メーカーロゴ→接続方式が表示される(VGA)→PCからの信号の有無 という順番で表示されていたと思うのですが、現在では メーカーロゴが映る→ピーピーと音がしてモニタの電源のLEDが点滅する→ピー音が消えて点滅のみ という状態から先へ進みません。 他のモニタを試してみたところ、問題なく表示されています(今現在は他のモニタを使っています) この場合、ビデオボードなどPC側の故障ではなく、モニタ自体が故障したと考えても良いのでしょうか? 足りない情報があれば、後から書き込みます。よろしくお願いいたします。