-PR-
解決済み

必要ファイルと消していいファイルの見分け方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24571
  • 閲覧数11715
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

Cドライブの空き容量が少なくなったので
解る範囲で要らないフォルダ、ファイルを消しているんですが、フォルダ、ファイル名からは判断できないものがあり消して良いものかどうか分かりません。
なにかいい見分け方ってあるんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (10/13)

最近同じような質問がありましたので、下のURLを参考にしてみてください。

私もドライブの空き容量確保にはいつも苦労しています。
私が使っているのは、Windowsにもともと付属しているシステムツール以外に、「窓の手」というフリーソフトに付属の「不要ファイル掃除機」というものを使っています。完璧というほどでは無いと思いますが、なかなか使えます。
Vectorあたりで検索できると思いますので、気になるのでしたらどうぞ~。

頑張って下さい。
お礼コメント
Upapa

お礼率 40% (4/10)

「窓の手」ですか!それありますよ!
そんな機能があったんだ・・・知りませんでした。
早速試して見ます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-06 02:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

まずは、[スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]->[システムツール]->[ディスククリーンアップ]のツールの「ディスククリーンアップ」でテンポラリファイルなどを消してしまいましょう。次に「その他のオプション」で使用していないwindowsコンポーネントの「クリーンアップ」ボタンをクリックすると、「アプリケーションの追加と削除」が出てきます。「インストールと削除」タブを開いて、使っていないアプリケーションを消してしまいましょう。後は、自分で作成したファイルの
整理を順次していくとよいでしょう。
お礼コメント
Upapa

お礼率 40% (4/10)

そうそう、テンポラリファイルって以外と溜まるとかさばるんですよね。、「アプリケーションの追加と削除」でがんがん消してるんですけど・・・要るやつまで消してそうで怖い・・・
投稿日時 - 2001-01-06 02:24:37


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

 手動で消すよりはソフトを使った方が安全で効率がいいと思います。

 私は「DriveDiet 5」と言うシェアウェアを使用していますが、とても簡単に不要なファイルを削除してくれます。
シェアウェアと言いましても30日の使用期間もありますので、ぜひ一度おためし下さい。

参考URLに開発元のサイトを張っておきます。
「ダウンロード」からソフトを選択し、ダウンロードしてください。


それでは。
お礼コメント
Upapa

お礼率 40% (4/10)

確かに手動で消すのは危険ですよね。
30日間の使用期間があるならその期間で十分使えそうですね。早速ダウンロードして試して見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 02:27:24