• 締切済み

ウイルスバスタ2007にしてから

ウイルスバスタ2007にアップデート後、ネットに接続しInternet Explorer6を閉じるときInternet Explorer6の画面がぱっと消えず画面上から下へとゆっくりと消えて行き閉じます。その時デスクトップ画面のアイコンは全て消えていてしばらくするとアイコンが出てくるという現象が時折見られます。これはPCが何かへんなのでしょうか?それともウイルスなのでしょうか? ちなみに動作環境はPentium M1.5G メモリ512Mです。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

PentiumMということは、おそらくノートパソコンでしょう。 ノートは、ビデオメモリ(画像表示用のメモリ)をメインメモリと共有している場合が多いので、メモリとCPU占有率の低下が考えられます。 対策としては、NECや富士通などメーカー品であれば不必要なソフトが山のように入っていると思うので、ドンドン削除して、常駐ソフトを減らし、メモリとCPU使用率をさげると良いと思います。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、違うかもしれませんが・・・(汗) ウィルスバスター2007は、モチロン以前の2006と比べるとメモリーやPCのパワーと使うようですが、何より以前は別売だったスパイバスターが組み込まれているみたいです。 そのせいかは分かりませんが、アンチスパイソフト(Spybot、Ad-Aware等)とことごとく競合するみたいです。 私も一時入れましたが、非常にPCの動作がおかしくなりました(ーー;) もしそれらを使用しているのでしたら、試しにアンインストールして見られては? では!

• yoshi-thk
回答No.1

以前のウイルスバスター2006に比べて、ウイルスバスター2007は、メモリなどを消費するようです。 ですから、パソコンのデータ処理がウイルスバスター2007をインストールしたことで、間に合ってない可能性はあります。 他のプログラムがどれぐらい入っているのかわからないですけれど、 パソコンのCPUやメモリの交換を考えた方がよいかもしれないし、使ってないソフトを削除して、 パソコンに負担を掛けないようにすることで、改善するかもしれないです。 もしくは、ウイルスバスターの機能の一部を排除した形で、再インストールしてみた方がよいかもしれないです。