• 締切済み

勉強が分かりません。どのように説明すれば分かってもらえるでしょうか?

iloveliverpoolの回答

回答No.5

私立高校1年生の者です。できればあなたがどのような中学に通っているかを教えて頂ければより良く回答できるのですが。私も実はあなたのような経験をしたことがあります。中1の頃、私はあなたと同様学年5位、クラス1位をキープしていました。しかし、2年になると勉強する気がなくなってしまい、成績は落ちる一方で、授業もつまらなくなりました。問題集のような宿題も答えを写すようになり、続けていたZ会もどんどんたまっていく・・・現状打開ができない自分は現実逃避に走っていくようになりました。でも今、私は高校生になって成績を取り戻しました。今は5位とまではいかないものの、学年10位は普通にキープしています。私がいかにしてその成績を取り戻したか―それは、勉強のやり方で悩むのではなく、勉強の本質を考えるということでした。先生ももしかしたらよく言われるかもしれません「何のために勉強するのか」しかし、答えがなかなか見つかりませんよね。高校入試を突破するため、大学に入るため、両親に怒られないようにするため...当時の私はどれも当てはまりませんでした。高校にタダ入るためだけの勉強、つまりタダの道具としか見ていない勉強は嫌いだったし、もともと「勉強」という言葉そのものが嫌いでした。そして、すごくよく考えてみました。その答えは、自分にとって何なのだろうか? そして、ある程度の考えがまとまったのです。それは、「自己を確立する」ということでした。生まれてきたばかりの赤ちゃんは遺伝的な性質を除けばほとんど「真っ白」の状態です。しかし、育つ環境、保護者の教育、その他諸々の事で考え方などが他人と異なっていく。しかし、赤ちゃん自身はそれを選択することはできない。赤ちゃんにはその考える能力がないために権利がないと考えていい。成長していく過程でも、よほどの天才児でない限りは「自我」に目覚めませんよね。私も、中2ぐらいになるまでなかった能力、それは「自分」という存在を客観視することでした。自分を他人の視点から自分で見る―これができるようになってからは本当に様々なことを考えるようになったのです。これまでを考えていくと、自分は様々な知識、考え方を身につけて、「自分」という人間を自分で作らなくちゃな、という結論に至ったのです。難しかったらごめんなさいね。私はその後、テストでよい点数を取るためではなく、知識を吸収していくために授業を受け、勉強していきました。そうすると、頭にすんなりと入っていきました。あなたは今の授業で悩んでいるんですね? 中学の程度であれば独学で普通にカバーできると思います。自分にあった参考書で勉強していくことをお勧めします。Z会は溜まっていくだけなので早くやめた方がいいですよ。やり方は二の次です。まずはあなたが何のために勉強するかをきちんと結論付けてからやり方を考えていくべきです。3年なら難しいかもしれないけれど、2年生なら十分間に合います。問題は勉強に対する気持ち、姿勢です。長くなってすみませんでした。