• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DNSの名前の解決について教えてください。

よく無料ドメイン名取得などのサイトがありますが、 そういうサイトでドメイン名を取得した場合の名前の解決について教えてください。 例えばahoaho.jpというドメイン名が取得可能だったのですが、取得した場合どういう順序で名前解決がされるのでしょうか?業者がjp.ゾーンを管理しているDNSサーバーにNSやAレコードなどの各種レコードを記載してくれるのでしょうか?

noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1.ドメイン名取得=whoisデータベースへ登録 2.DNSの登録=jpドメインルートDNSへそのドメインのDNSサーバを登録 3.DNSレンタル=そのドメインのDNSサーバを設定(Aレコードなどを設定) 3までやってくれるかは業者次第ですが、1~2まではどこでも最低限やってくれます。 DNSが準備できていなければ1まで行います。その場合もちろん名前解決まではできませんが、ドメインは登録された状態なので誰かに取られることはなくなります。 DNSが準備できたらDNSサーバの登録を行い、その準備したDNSに必要なMXやAレコードなどを設定します。 トップレベルドメインのルートDNSに登録するのはその下位組織ドメインのDNSサーバだけです。 (この場合、jpがトップレベルドメイン、ahoahoが下位組織) なお名前解決の手順においては、無料ドメインだろうが政府機関のドメインだろうが関係ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通一般の企業がドメインを取得する場合 どの業者にたのむことが多いとかいった定番はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

無料と有料では仕組みが違います。 無料の場合、大抵はサブドメインです。 yourname.gyosha.jpといった感じで、gyosya.jpを持っている業者がその先のサブドメインをくれるのです。 サブドメインは業者のDNSが最終destinationのIPを管理しています。 もしyourname.jpが取れる場合、恐らくCNAMEで取られていて本当のドメインはyoursecretname.gyousha.jpでWEBを作ったときも一旦業者のサーバ経由でHTTPが送られます。 その結果、下に広告とかが入ってきます。 普通のドメインが欲しい場合はやっぱりお金が必要ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 yourname.jpが取れる場合、恐らくCNAMEで取られていて本当のドメインはyoursecretname.gyousha.jpで というのがよくわからないのですが、 その場合ゾーンファイルのレコードはどのように書かれているのでしょうか?

• 回答No.1
  • pbforce

そのドメインを使用する権利が得られるだけです。 DNSの登録は別問題です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドメイン名を業者にたのんで取得したとき 業者は何をしてくれるのでしょうか?