• ベストアンサー

DNS(bind) MXだけローカルで解決させたい

DNSのMXで解決しているメールサーバで、あるドメインだけ内部に送ろうと考えています。 ※static設定ではなくMX解決のみで。 内部DNSに外部のzoneを作り、MXだけ設定したところ、 メールを送れるのですが、www.xxx.xx等の他の情報が引けません。 そこで質問ですが、MXだけ内部DNSで解決し、 他は本当の外部DNSに問い合わせするようなことはできるのでしょうか? 解りづらいので例を。(これも解りづらいかな ^ ^;) ●自ドメインはmydom.jp ●外部ドメインはdom.jp ・内部DNSにdom.jpのzoneを作成   dom.jp.     MX 10 mail.dom.jp.   mail.dom.jp.   A   10.1.1.1. ・本当のdom.jpは以下の通り   dom.jp.     MX 10 ml.dom.jp.   ml.dom.jp.    A   22.22.22.1   www.dom.jp.    A   22.22.22.2 内部からdom.jp宛にメールを出すと「10.1.1.1」宛に それでいて内部DNSに外部のAレコードを記載することなく 「www.dom.jp」を引けるようにしたい。 見にくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#41381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

内部DNSには、引きたい情報をかいておく必要があります。ですから、www.dom.jpが、引きたいのなら、内部DNSには、www.dom.jpのAレコードが必要です。 NATとかを使っている場合は、内部DNSには、内部のアドレスを書きます。 外部DNSと内部DNSは、連携するものではありません。待ったく別のものだと思ってください。 したがって、意図をもって連携させるには、外部DNSと内部DNSは、同じ管理者の下で、運用されるのが通常でしょう。 通常は、外部には公開しないけれど内部には公開するアドレスを外部のゾーンファイルに追加するような感じで、内部DNSを構成するのが普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意図をもって連携させるには、外部DNSと内部DNSは、同じ管理者の下で、運用されるのが通常でしょう。 > そうですね。 ただ相手の内部DNSサーバのMXには、こちらでメールを送りたいサーバとは違うサーバに設定されている為困っています。 >外部には公開しないけれど内部には公開するアドレスを外部のゾーンファイルに追加するような感じで、 >内部DNSを構成するのが普通です。 > やはりこちらで相手のゾーンを作成管理するのは好ましくないと思うので メール側で対応できるよう検討いたします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

内部DNSの情報が不足しています。 bindと同一のゾーンに関しては、このレコードだけ は自分を参照して、他はオリジナルを参照するといった ことはできないと思います。 また「IN」が抜けているのは単なる記述ミスですか? 内部DNSにdom.jpのzoneを作成   dom.jp.    IN MX 10 mail.dom.jp.   mail.dom.jp.  IN A   10.1.1.1   www.dom.jp.  IN A   22.22.22.2 の様にMXレコード以外は、外部DNSと同じレコードを 書く必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >bindと同一のゾーンに関しては、このレコードだけは自分を参照して、 >他はオリジナルを参照するといったことはできないと思います。 > そうですか...。 何か裏技的なものがあればいいのですが。 やはりメールサーバ側で設定が必要かな? >また「IN」が抜けているのは単なる記述ミスですか? > すみません。抜けてました。m(_ _)m 外部と同じレコードを書けばいいのですが、 外部DNS情報が変わった時に対応が必要なので、 できればローカルでMXだけ引けるようにしたかったです。