• ベストアンサー

育児、のんびりやってるのはよくないこと?

aiai345の回答

• aiai345
回答No.27

たくさんの回答がつき、厳しい意見を前に不愉快な思いをされている様子ですが、その後、いかがでしょうか。 質問者さんなりの育児で、それは全く問題ないんですよ。 ちなみに、私はすごく頑張り屋なので、0歳児だけどパジャマを着せて、歯を磨き、離乳食は手作りで、布オムツにして・・・ってやるタイプなんです。子どものためを思ったら、私が頑張れるなら徹底してやる。めざせ良妻賢母と張り切るのが私なのです。誰にも負けないくらい頑張ります。その姿を子どもに見せたいからです。でもこれは単に私の個性です。 けれど、私とは正反対の方がいらしても、全く問題ないし、いいんじゃない?と思います。それは、自分のやり方に自信を持っているからです。 質問者さんは、どこか自分のやりかたに少なからず自信がないため、このような質問をたてたのだと思うのですが・・・ ただ、不特定多数が回答する場所で質問すれば、そりゃ正反対の意見が出ますし、この質問内容では、言葉が足りないために「手抜きだ」という厳しい意見も出ると思われます。 どの回答者さんも、掲示板ならではの匿名性でもって本音を書いてくれているのですから、ムッとしても、それは大人になって受け入れた方が賢明です。 自分のやり方に自信を持てるだけ、全力で頑張って下さい。その有り様が、マイペースになったら、それはそれで、きっと気になりませんし、何の問題もないと思います。 今回のことで心が葛藤したと思います。これは絶好のチャンスですから、しっかりご自分を見つたらいいです。言い訳をしないだけの大人になることが必要です。一番勇気が要るのは自分の短所を認めること。これが出来たら、自分の育児にも確実な自信が芽生えます。

umemomoringo
質問者

お礼

私は不安になっているときしか相談はしません。ただ、離乳食のことは前から気にはなっていました。 たくさんのアドバイスがいただけたことは大きな収穫でした。皆さんに感謝しています。だから今回相談をしてよかったと思っています。 一度ご指摘をいただいて理解していたのに、次々と手抜きだ、怠慢だ、との回答が舞い込むのは本当に精神的に参ってしまい、同じ子育てをしている者として、腹が立つというより、悲しくなりました。むっとするというのではなく、衝撃で一睡もできませんでした。 心に余裕がなく、相手にも理解を求めたくてあのようなお礼を書きました。いいわけと言われようと、切羽詰ってしまっていました。 もう少し落ち着いたらaiai345さんの言われることをもっと受け入れることができる自信はあります。