• ベストアンサー

結婚生活とは・・・?わからなくなってしまいました。

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.1

結婚11年の主婦です。 旦那さんが言う「自由」て、もっと自分がだらしない格好で居たいとか、好きなテレビ番組が優先できないとか、すごく低いハードルでも本人にとっての「自由」だと思うんです。 独身の頃は好きなものを食べ、箸の上げ下げも誰に気を使うことなく、心身ともに自由だったわけです。そういう些細なことでも、自分違う環境で育ってきた奥さんと暮らしていくために、自らでも注意されたからでも、遠慮したり矯正しようとするのであれば、やはり「自由が無くなり・疲れが出る」のでは。 私の姉はご飯のときに旦那さんが「肘をつく」のが嫌で嫌で、それを直して欲しいと口にしたら。「家の食事ぐらい自由にさせてくれ」と言われ、ショックで実家に帰ってきたことがあります。 その程度のことと当事者でないものは考えますが、姉夫婦の場合は言った姉も、言われた旦那さんのほうも「それは譲れないこと」だったわけです。 大きい意味で捉えすぎると本当の旦那さんの「自由」が見えなくなると思いますよ。

momorin3979
質問者

お礼

そうですね。日々の1つ1つの些細な事が「自由」がきかないという事かもしれません。夫は昨年37歳で結婚するまでかなり長い間ひとり暮らしをしていました。食べ物の好き嫌いもとても多く、今はキライな野菜を食べなければいけない事などもストレスになっているのだと思います。 ご回答ありがとうございました。