• 締切済み

ブログの達人お願いします☆

ブログ暦2ヶ月☆すっかりブログにハマッテしまいました♪ たくさんの方にご覧になって欲しくって自分なりの努力はしているのですが、他の人と同じブログではなくワンランク上のブログ作りをしたいのです☆ ブログのテーマは主に子供(女の子)で大好きなブランドお洋服やショップなどの情報を主に書き込みしてます☆ 子供関係のブログだから可愛くしたいデス☆ PC暦も3年と難しい言葉(専門用語)は理解出来ません。。ユックリと分かりやすく説明して頂けたら嬉しいデス☆ 「何がしたいのか」と聞かれてもどの様なコトが可能か(ブログで使用)できるのか分かりません。。どんなコトでも構いませんので宜しくお願い致します。。 ※よく「説明しても分からないでしょうからココをご覧になってみては??」などURLの貼り付けのみされる方がいます。。 確かに理解力はありませんし、PC慣れしてません。。。私なりに頑張ってチャレンジしますので分かりやすく教えて頂ける方お願い致します☆

みんなの回答

• Muller3
回答No.3

私も#2さんのおっしゃることと同感です。 かわいいからだかどうかわかりませんが、ブログにペットや動画など、まるでアクセサリーのようにべたべた貼り付ける方がいらっしゃいます。自分の体に付いているアクセサリーなら自分だけが重みを感じるだけですが、ネットでは、見る人の環境によっては、読み込みが重くなったり止まったりして相手に迷惑をかけてしまいます。自己満足ならいいでしょうが、大勢の人に見てもらいたいのでしたら、「かわいければ何でも」ではなく、「見る人が快適に見られる」ことも心がける必要があります。実は人気のあるブログやプロの作るサイトほど、ページが必要以上に重くならないよう、最大限気を遣っているものです。 ・大きな画像や動画・ペットのようなプログラムを多用することは基本的にはよくない これに気をつけた上で、たとえばサイドバーのメニューの頭に小さい画像を使ってみるだとか、バナー部分のブログタイトルを画像に置き換えてみる、といったことは、いいんじゃないでしょうか。 >「何がしたいのか」と聞かれてもどの様なコトが可能か(ブログで使用)できるのか分かりません 技術的なことについては、お使いのブログサービスによって全く違います。どこのブログをお使いなのか(gooなのかyahooなのかlivedoorなのかココログなのか、といったこと)、また、どんなことがしたいのかについては、具体的に、「このブログでやっているこんなことがしたいができるか、またその方法は」という風にお聞きになった方が、みなさん理解力のない方にもわかりやすく具体的に教えてくださると思いますよ。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

とりあえず、PC暦が3年もあるようですから、 googleの使い方はご理解していると思います。 そこで、自分が思いつく限りのブログを検索して見て、気に入ったデザイン、やりたい事を見つけた方が良いと思います。どのような事が出来るのかは、それで見えてきます。 ワンランク上ってのも、何のランクだかイマイチわかりませんし、皆さんアドバイスに困ると思います。 それに結局ブログの人気が出るか出ないかは内容です。 本当に人気があるブログはデザインなんかも以外にシンプルで、変にいじって居ないものも多いですよ。 変に装飾が多かったり、いじりすぎると個人的にはうっとおしく見えて、見なくなります。 具体的に中身が出来てきてから今回のような事を考えはじめ手も遅いと言う事は無いです。 また、専門用語が分からないと3年PCをいじっていてもおっしゃっておられるので、事細かに教えても「判らない」と言う、「自分で調べない」などの事が想像できてしまいますので、免罪符のように書く事はお勧めしません。語尾の☆やら♪も質問掲示板では真剣みが感じられないと敬遠されます。仲良し掲示板じゃ無いのですから。

mezzopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。『専門用語が分からないと3年PCをいじっていてもおっしゃっておられるので、事細かに教えても「判らない」と言う、「自分で調べない」などの事が想像できてしまいますので、免罪符のように書く事はお勧めしません。語尾の☆やら♪も質問掲示板では真剣みが感じられないと敬遠されます。仲良し掲示板じゃ無いのですから。』とのお答えを頂きましたが真剣みが感じられないのなら回答くださらなくて結構デス。。私が作っていきたいブログを否定されているみたいですし・・・気分悪いです。。がわざわざ回答される意味が分かりません。。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

どこのブログで作ってらっしゃるのでしょうか? それによって使える機能が違いますので、gooなのか楽天なのか、、、その程度の情報はあったほうがいいです… 難しいことをしなくても、希望のことが出来る機能がある場合もありますので…