• ベストアンサー

夫の借金 離婚後夫の苗字が変わった場合?

1歳の息子がいますが、離婚を決意しました。 主な理由は夫の借金です。風俗や遊びに使ったらしく、銀行系・信販系・サラ金など総額200万程あると思います。 お尋ねしたいのは、離婚した後、私ではなく夫の苗字が変わるので、もしかしたらこれらの借金の返済がうやむやになって踏み倒してしまう恐れがあるのではないかということです。 夫は結婚前にも借金を踏み倒したことがあるらしく、旧姓ではカードも作れない状態らしいです(結婚後、発覚しました) 当たり前のことですが、夫には、自分が借りた分は働いてちゃんと返してもらいたいです。離婚して、もし少しでも夫に有利になるのであれば離婚は考えたほうがいいのかな、とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.4

借金理由からして、多重債務に陥る方の典型ですね。 名前がかわったとしても住民票などの移動をすると不思議なくらい調査をして取り立てがくることもあります。 以前にも踏み倒した方ということは、金融機関のデータに事故情報が残っており、今回の借金の借入先があまりよいところではない可能性もあります。 多少の違法な取り立てなら平気でやるような業者という意味です。 さらにいえばご主人のお名前が変わることで住所などをたよりにあなたのところに連絡がくるかもしれません。 契約者以外への取り立ては禁止ですが、そういうことをきちんと理解していないような業者だったら?という危険性を感じます。 そうなったとしてもあなたには返済義務はありません。万が一勝手に連帯に入れられたりしていても、弁護士などに依頼してそのことをきちんと申し立てをしてきっぱりと意思をしめしてください。 名前がかわっても、業者からはわかりにくく可能性がありますが、完全に隠匿できることではありません。 どこかで足がつくものです。 借りたものはきちんと返すことは当然ですが、お書きになっていることを読ませていただくと、人間性の面で立ち直るにはとても難しいと思います。ご主人の有利不利よりも、あなたにふりかからないこと。もちろん今後のことも含めて、お金の問題その他全般において迷惑をこうむらないようにするにはどうすればよいかを、法律相談などでアドバイスしてもらい前向きに生きてもらいたいと思います。

kumi728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで足がつく…そうですよね。 夫には不信感しかありません。 今のままでは生活も大変なので、やはり離婚して子供と2人、前向きに生きていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

名前(氏)が変わっても借金を踏み倒せる可能性はほとんどありません。 No2の方が言っている、『金融機関はこれ以上のことができなくなります』というのは誤りです。取立ての第一段階にすぎません。 銀行などの債権者は『債権保全』を理由に、連絡が取れなくなった債務者の住民票を取得することができます。(場合によっては戸籍も取れます) すると、債務者の転出先・新氏名は簡単に調べられます。 また、離婚しても御主人にメリットはありません。 もし、どうしても取立てから逃れて踏み倒したいのなら、 住所不定のホームレス生活しかありません。 住民票を異動させずに引越すと、取立ては追って来れませんが、住民票が職権消除され住所不定になる。→住民票が無いので勤めも出来ず収入が無い。→家賃が払えず貸家を出る。という最悪の道をたどります。 あきらめて地道に返済しましょう。

kumi728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前が変わっても取立てはくるんですね。  夫の行く末が心配ですが、やはり離婚して子供と2人、前向きに生きていこうと思います。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

離婚をしたいのであれば、夫が有利になろうが、不利になろうが、 あなたには、関係ないような気がしますが・・・・ 逆に 借金を踏み倒してもらった方が、慰謝料や養育費をちゃんと、払ってもらえるのでは、ないですか?

kumi728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。ですが、味をしめてまた同じことを繰り返してしまうような気がします…。 そんな人であってほしくないのです。息子にとっては父親ですから…。自分で何とか返して、まともな生き方をしてほしいです。

回答No.2

普通、金融機関は名前が変わったことなど分からないわけですから、旧姓宛に電話をしたり、郵便を出したりします。 電話に出た人が本人だったり、その辺のことが分かっている知人だったりすると、「◎◎(旧姓)なんて名前のものはいない」と言うだけで、金融機関はこれ以上のことができなくなります。 郵便も、配達する人が旧姓と現姓の結びつけができないなら、宛先に尋ねなしで郵便物を送り返さなければなりません。

kumi728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前と住所が変われば、やはり連絡は来なくなる恐れがありますね。 離婚は完済した後がよさそうですね・・・。

回答No.1

ご主人様は以前には借金を踏み倒したことがあるとのこと。離婚して名前が変わるのをきっかけに、また踏み倒すというのは十分に考えられると思います。 余談ですが、金融機関は支払状況の悪い人の住民票を取り寄せることがあります。住民票で名前が変わったことが分かりますので、そこからご主人様の居場所を探すこともあります。

kumi728
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり名前が変わると督促は来なくなる事もあるのでしょうか。 そうなると踏み倒す可能性が大きくなります。 借りたものはなんとしても返してもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 離婚後夫の姓を選んだら夫の借金は引きずりますか?

    お世話になります。 結婚して4年目、子供は一人おります。 以前、某百貨店のクレジット付きメンバーカードの申込みを夫がしました。その返事が郵送されてきたので開封して確認したところ、お客様の要望には応えられないとつまりはお断りの内容の用紙が入っていました。びっくりして夫に言うと渋い顔で「まだ駄目か・・・」と言ったのでどういうことなのか問いただしました。 15年以上前に遊ぶ金欲しさで消費者金融から借金をし、返済で自転車操業に陥り首がまわらなくなり、7年ぐらい前に特定調停という制度で借金の整理をしたとのこと。そのせいで信用会社のブラックリストに載ってるだろうからカードが作れないんだと言うのです。 夫が信用が無いということは専業主婦である私もカードが作れないということだと思います。しかし今離婚の話し合いをしている最中です。 皆様に教えていただきたいことは、離婚後旧姓に戻らず夫の姓を名乗ることを選んだ場合、夫の影響でカードが作れないということが起きるかどうかということなんです。離婚したのだから夫とは赤の他人というこになるのでしょうか?それとも夫の姓を選ぶのは不利でしょうか?離婚したのに夫の姓を選んだせいで私まで信用が無くなってしまっては、必要な借金(車や学費)、場合によっては部屋も借りられないのでは子供に迷惑がかかってしまいます。 でも夫の姓にこだわるのは、子供の姓を変えたくないからなんです(親権は私です)。苗字が変わったことで幼稚園で友達に中傷されたりしないかと不安なのです。 旧姓に戻ったほうがいいのか、夫の姓を選んでも大丈夫なのか、詳しい方、ぜひ教えてください。 (内容を上手にタイトルに出来ずすみません) よろしくお願いいたします。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の苗字について

    離婚後の苗字について教えてください。 離婚予定のものです。 仕事の都合で離婚後も夫の苗字(現在の苗字)を名乗る予定なのですが 仕事の都合がつきしだい旧姓に戻したいと考えております。 仕事の都合がついた後に離婚すれば苗字の問題はないのですが、諸事情もあり離婚を先にしたいと思っています。 このような場合、容易に苗字を旧姓に戻すことは可能でしょうか?

  • 離婚後の苗字について悩んでいます。

    この度離婚することになり来月中に離婚届を提出します。 子供はいませんが、苗字は婚姻中の姓(夫の姓)のままに称するかどうかで悩んでいます。 悩みのポイントをまとめてみました。 なかなか決められないので体験談も含め、客観的なご意見をいただけると幸いです!! --------------------------------------- ・事務手続上名義変更がないのが楽。 ・前向きな離婚ではあるが旧姓に戻ることでそこまで親しくない人や  職場の人に対する説明がしんどい。 ・別れる夫が自分のことをちゃんとしたら復縁したい、と言っている。 (私は時を経てまた復縁したいかどうか今は分からないです。  別れるからには夫のことは考慮せず自分の人生を新しくやり直したく、  夫の言葉を信頼して期待する気持ちもありません) ・純粋に旧姓より結婚後の苗字の方が響きや漢字が好き。 ・旧姓に戻したところで離婚の事実は消せないし苗字にこだわりもないので  好きな方でいいかな、と思う。 ・今すぐではないですが将来違う相手と再婚のご縁が出来たときに相手が気されて  ネックになってしまう? ・復縁を期待させたくないので夫の姓を称しても夫には伝えないつもりですが、  夫が将来違う相手と再婚となったときにお相手の女性が元妻が同じ苗字なのは気に障る?  ただ夫自身が知らなければその事実を将来の奥様が知ることもない? --------------------------------------- 私の両親は旧姓に戻すのがベストだけど自分の人生なんだから自分の好きに決めなさいと 言ってくれています。 夫の名称を戸籍上も称し続けるよう届けを出したら原則旧姓には戻れず再婚して新姓となれば 夫の姓が旧姓となることも承知しています。 私は結婚前から現在も同じ職場で勤めていますが、離婚を機に諦めていたことに挑戦すべく 転職を考えています。 4月から転職活動を始めるのでそのときにはこの苗字の悩みを解決させた上で進めたいです。 あと1ヶ月後悔のないようにしっかり考えて決断したいと思っています。 客観的なご意見も伺いたいのでどうか宜しくお願いいたします。 長文失礼いたしました!

  • 夫の借金で離婚しますが・・・。

    結婚10年目の、32歳専業主婦です。子供は2人(小2・年中)居ます。 先月、夫が私に内緒で借金をしていることが発覚しました。 新婚以来10年ぶりの発覚です。 きっかけは、クレジット会社2社からの明細書(請求書)を見つけたことです。 発覚からひと月。今までの経験上、こういう時逆切れする傾向の夫ですので、慎重に話を進めました。やはり、逆切れと「死にたい」などの強迫がある中での話し合いになってしまいましたが。 使い道は、飲み代(キャバクラ含む)のためにキャッシングを重ねた結果だとのこと。今のところ私に提示した請求書は、総額700万。(提示することに抵抗があり、腹を立てていて危険でした。) 今夫は、自分の心の問題であると、心療内科に通い始めました。が、私は夫を信じることが出来ず、離婚を考えています。夫も「信用がないなら」と離婚する事に応じています。 離婚に向けて、私はどのような行動をとるべきかアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう