• ベストアンサー

ギャラリーの作り方を教えてください

今ホームページビルダー10で自分のイラストや小説を中心としたサイトを作っています。 イラストを展示するギャラリーのページを作りたいのですが思うようにいきません。 自分としてはページを二つに区切り、左側にサムネイルを表示して、右側に選んだ絵を表示させたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#132872
noname#132872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

こんにちわ。参考になれば嬉しいです。 ------------------------------------------------- >ギャラリーの作り方を教えてください ------------------------------------------------- sayui07さんのご説明ですと、やはりフレーム利用が無難かと思います。 (「frame01.html」「left.htm」「right.htm」は参考名前例です) フレームを1つ作るには、3つのページを利用します。 例えば、形としては1つの大きな「frame01.html」の上に 右のページ「right.htm」と左のページ「left.htm」が乗っています。 また、左のサムネイルから選び右に出すには、 リンクを貼る際に右ページ「right.htm」を指定する必要があります。 -------------------------------------------------- (1)フレームに必要なページは、「フレーム」→「フレームの分割」  →「分割の選択(好きな物を選んで下さい)」を選択すると、  勝手に3つ出てきますので、全てに名前を付けて保存して下さい。 (2)まず「right.htm」のページに名前を付けます。  (確かページ上で「プロパティ」を開くと出てくるかな・・・と)  今回は「gallery」とかが無難かと思います。 (3)「left.htm」にサムネイルを作ります。 (4)リンクを貼る際に「right.htm」を指定します。  リンクを貼る時は、必ず「frame.html」を開いて3つのページが表示されている必要があります。  途中まではいつもと同じリンクの貼り方ですが、  「属性」画面の時に「ターゲット」の部分で「gallery」を選択して下さい。 これで簡単ですがフレーム表示が出来ると思います。 また、「right.htm」など単一のページで編集も出来ますが、 リンクを貼る時だけは3つ表示さないと出来ません。 -------------------------------------------------- 私も以前フレームには悩まされましたので、お気持ちお察し致します。 また判らない事がありましたら、出来る範囲でお答えいたします。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/kihon/frame.htm#02
noname#132872
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたところ何とかできました。参考URLも分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ホームページビルダー10に、マニュアルついてますよね。 「フレーム作成ウィザード」の関係をみてください。

noname#132872
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • zero36
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ページを二つに区切るには、「フレーム」という技術を使います。 私はホームページビルダーの操作法は分かりませんが、メニューの中にフレームページを作成する項目があると思いますので、それを使用すると良いかと思われます。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.catvy.ne.jp/~jc-sudo/builder/builder01f.htm
noname#132872
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • HPビルダーでギャラリーを作るには?

    今、HPビルダー11でHPを作ってます イラストサイトをやろうと思っており、描いたイラストを 展示したいのですが、一枚の絵に対して一つずつ新しいページを 作るとものすごい管理しづらくなると思ると思うのですが 大きく表示したいのでどうしたらいいか困ってます http://chip.skr.jp/cure/gallery/ ↑こんな感じにしたいです、小さい一覧があってクリックすると 大きく表示でき、そのページから移動できるような感じです このような場合はどのようにしたら良いでしょうか? 具体的な作り方を教えて頂けるとうれしいです よろしくお願いします

  • 趣味サイトギャラリーページのデザイン

    基本的なhtmlと、cssの基礎くらいしかわからない素人ですが、よろしくお願いします。 趣味のイラストサイトを作りたいと考えています。 イラストを展示するギャラリーページはどんなデザインがいいのでしょうか? 見るのに時間の掛からない小さな画像が多いので、パッパッと切り替えられるようなデザインを探しています。 知り合いに相談したらLightboxを勧めてくれたのですが、ふわっと表示される感じがあまり好みではありませんでした。 フレームを使って、左側のリンクを押すと右側に画像が表示される、という昔ながらの方法が一番見やすいと思っているのですが、ダサいデザインしか思いつかないので。。 具体的な質問でなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ギャラリー展示が出来るページを作るには

    自分の描いた絵を展示するページをHPに作りたいと思っています。 HP作成も初心者なのであまり技術は持っていません。 出来れば同人サイトさんのような展示ページを作成したいと考えています。 ギャラリー展示ページを作るための手順を教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

  • イラストサイトを作りたい!

    ホームページビルダーV9で、イラストサイトを作りたいんですが、 どうすればいいかわかりません;; HPを公開するスペース?などの確保は、無料のところで登録しました。 しかし、ホームページビルダーで、左側にメニューがあり、メニューの ボタンを押すと右側に絵がでる、というふうにどうやって作ればいいかわかりません。 イラストサイト(というか同人サイト?)の作り方などが載ってるサイトがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • HPビルダー WEBフォトギャラリー動作停

    ホームページビルダーで、写真をサムネールで挿入しようとすると「Webフォトギャラリー動作停止」と表示し動作しなくなる。

  • ギャラリーページを作りたい

    カテゴリが違うかもしれません・・・汗 わたしは今、同人系のブログをやっています。イラストを載せたりしています。HPはよくわからないので、ブログにしているのですが、他の方の同人系ブログを見るとブログの他にいろいろなページを作っているところをよく見かけます。 描いたイラストをまとめてるギャラリーページ、自家通販用のページなど・・・。悪魔でメインはブログなのですが、とても見やすくていいな。と思いました。 これは多分HPを作るのと同じ手順でつくったページだと思うのですが、これくらいなら簡単に出来るかもしれないし私も作ってみたいなぁと思いました。 今パソコンに入ってるのはホームページビルダーというものです。 このような簡単なページを作る方法を教えて下さい。 また、検索にひっかからないように(ブログに貼ったリンクからしかいけないように)したいです。

  • イラストギャラリー用cgiを探しています。

    絵描きですが、最近忙しく絵一枚一枚にページを作るのが大変になってしまいました。 それでも見せる側としてのこだわりがあるため、ブログなどへの羅列はイヤなのです。 イラスト(もしくはフォト)ギャラリーCGI ・画像アップロード機能。 ・サムネイル作成(リストでも可) ・縦割りフレームタイプ。 ・シンプルもしくはカスタマイズ可。 の配布をしている場所、デザインにもこだわりがあるので、カスタマイズが出来る、もしくは、 そのcgi用のテンプレを配布している素材サイトさまなどもあると助かります。 自分で見つけたもの ⇒http://a-cafe.com/cgi/gallery/gallery.cgi (デザインが気に入らない&配布cgiがみつからず断念) 誰か使用している方、また使用している方のページ目にしたことが ある方、でもかまいません。お力貸してください。よろしくお願いします。

  • ホームページのぎゃらりー

    今じぶんはホームページを作成しています.残念ながらお金があまりないので ホームページビルダーみたいな作成ソフトを使っておりません。 そこで質問なのですが、今ギャラリーをつくろうとしているのですが、どのようにつくればいいのですか。自分は縦に小さな絵が出てどのような内容か確認でき その横にコメントがかけるようなものをつくりたいとおもっています。 やっぱり専用ソフトがないとだめでしょうか?おねがいします。

  • 小さいサムネイルが作りたい

    ホームページビルダー9でサムネイル作成をしています。絵がでるのはわかりやすくていいと思うのですが、イラストの数が多くなりかなり雑然としてきてしまった感があります。 他の方のサイトで見たすごく小さい黒い四角 (人によってはその小ささで絵も入ってました)でポインタ合わせると絵のタイトルがでるタイプのサムネイルを試してみたいと思ったので、よろしくお願いします。

  • イラストや小説を扱っているホームページをよく見る方へ質問です。

    ゲームや漫画のパロディ(同人誌)を題材とした、イラストや小説をホームページで紹介しています。この頃ジャンルが増えて来たので、少しHP内を改装しようと思っていますが、ジャンルをページ内でどう分けようか迷っています。 ■1,まず、メニューページ(トップ)で『イラスト』、『小説』などおおまかな分け方をして、例えばイラストのページに飛んだら、そこで「○○のイラスト」「××のイラスト」といったように、ジャンルごとにサムネイル表示して、絵なら絵で一括で閲覧出来るようにする。(小説も同様) ■2,メニューページで、既にジャンル別けをする。(○○ゲーム、○○漫画といったように)そして、そこからそのジャンルの「イラスト」ないし「小説」といった風にコンテンツを別ける。 ■3,ジャンルが違うので、全く別のページとして独立させる。 トップに最新のイラストを一枚置いているので、その時置いてある絵が目当てのジャンルと異なった場合、入りにくいかな?とは思うので、本当は「3」の方法が一番明確だと、思いますが、何分更新が大変で、更新が滞る可能性があるので出来れば避けたいとは思っています。……では、「1」と「2」。 訪問する側としては、どちらの方がいいと思いますか? また、BBSなどは、分かれて居た方が書き込みしやすいでか?

専門家に質問してみよう