• ベストアンサー

排卵後の過ごし方

今年の春から不妊治療をしています。AIHを毎回しサプリメントや漢方も飲んでいます。結果まだ妊娠できていません。 バレーボールが大好きで週一でママさんバレーに行っています。周りからはAIH後もバレーをするから妊娠できないんじゃないの?と言われます。病院の先生は「妊娠できないのとバレーは関係あるともないとも言えない」とおっしゃっていました。 排卵後は運動せず安静にした方がいいのでしょうか?治療費、漢方代やサプリ代が結構高額なのでダンナも「高い金出してんだからバレー止めろ(怒)!」と言うのですが、なにせバレーが大好きなので妊娠の妨げでなければ続けたいと思っています。 みなさん教えてくださいっっ!!!よろしくおねがいします!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.2

排卵後はバレーは控えた方がいいと思いますよ。 受精卵ちゃんがせっかく着床というか子宮内膜にくっつこうとしてるのに、アタックとかでジャンプしてダン!と着地したら、その衝撃ですべり落ちてしまうかもしれませんから。じっさい、くしゃみしただけでもそういうおそれがあるとのことです。 すくなくとも、受精卵が子宮にたどり着くタイミング(排卵から1週間後)から判定日まではバレーやめてはいかがでしょうか。

boyswalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ”くしゃみしただけでも”ってびっくりです!それならバレーはなおさらですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もAIH後の着床の時期(高温期5日目~10日目位だったかな?)位はバレーをお休みした方がいいと思います。 因果関係はわかりませんが、せっかくAIHまでしているのだから慎重に行動した方がいいと思います。 でも、私もAIHの直後に会社の大掃除。 高温期7日目に軽い登山(ハイキング程度です)。 と少々アクティブにすごしましたが妊娠していました。 AIH後にエアロビをしても妊娠していた友人もいました。 なので、必ずしもバレーが悪いとは思いませんが 試しに3ヶ月位は高温期だけお休みしてみては? 別に一生休む訳じゃないんだし、もし妊娠していて初期流産してしまっても勿体無いし、 高温期2週間位はお休みしてもいいんじゃないかなぁ・・

boyswalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バレーの大会が毎月あり人数もギリギリ状態なので、お休みするとみんなに迷惑かかるよなぁと。そしてみんな不妊で悩むとかせず出産した人達なので、解かってもらえるか不安ですが、”ちょっとお休み”する方向がいいのかなぁと思ってきました。 もう少し他の方のご意見も伺いたいので、もう少し質問を続けさせていただいます。

回答No.1

激しい運動をしてるから妊娠しにくいは違うと思いますよ。 私も、仕事上、毎日走り回ってましたし自転車通勤でしたしそれでも妊娠はしましたので。 バレーを止めて、安静してもバレー好きなんだからストレスはたまっちゃいますので妊娠できなくなります。 バレーは続けた方がいいですよ。 あと、お腹は冷やさない方がいいです。 私はお腹の冷えを改善したらすぐに授かりましたので。風呂にゆっくり温まって腹巻を1日中してました。 赤ちゃん授かるといいですね!

boyswalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私はバレー続けたいです。学生の頃から大好きなので、生き甲斐的な存在なのです。でも、その為できないのなら(普通の人はそれでもできるかもしれませんが私は不妊症なので)止めなくてはなりません。 もう少しみなさんのご回答を見て決めようと思います。 すぐにご回答していただき、とってもうれしかったです!本当にありがとうございました!