• ベストアンサー

排卵後の過ごし方

今年の春から不妊治療をしています。AIHを毎回しサプリメントや漢方も飲んでいます。結果まだ妊娠できていません。 バレーボールが大好きで週一でママさんバレーに行っています。周りからはAIH後もバレーをするから妊娠できないんじゃないの?と言われます。病院の先生は「妊娠できないのとバレーは関係あるともないとも言えない」とおっしゃっていました。 排卵後は運動せず安静にした方がいいのでしょうか?治療費、漢方代やサプリ代が結構高額なのでダンナも「高い金出してんだからバレー止めろ(怒)!」と言うのですが、なにせバレーが大好きなので妊娠の妨げでなければ続けたいと思っています。 みなさん教えてくださいっっ!!!よろしくおねがいします!!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.2

排卵後はバレーは控えた方がいいと思いますよ。 受精卵ちゃんがせっかく着床というか子宮内膜にくっつこうとしてるのに、アタックとかでジャンプしてダン!と着地したら、その衝撃ですべり落ちてしまうかもしれませんから。じっさい、くしゃみしただけでもそういうおそれがあるとのことです。 すくなくとも、受精卵が子宮にたどり着くタイミング(排卵から1週間後)から判定日まではバレーやめてはいかがでしょうか。

boyswalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ”くしゃみしただけでも”ってびっくりです!それならバレーはなおさらですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もAIH後の着床の時期(高温期5日目~10日目位だったかな?)位はバレーをお休みした方がいいと思います。 因果関係はわかりませんが、せっかくAIHまでしているのだから慎重に行動した方がいいと思います。 でも、私もAIHの直後に会社の大掃除。 高温期7日目に軽い登山(ハイキング程度です)。 と少々アクティブにすごしましたが妊娠していました。 AIH後にエアロビをしても妊娠していた友人もいました。 なので、必ずしもバレーが悪いとは思いませんが 試しに3ヶ月位は高温期だけお休みしてみては? 別に一生休む訳じゃないんだし、もし妊娠していて初期流産してしまっても勿体無いし、 高温期2週間位はお休みしてもいいんじゃないかなぁ・・

boyswalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バレーの大会が毎月あり人数もギリギリ状態なので、お休みするとみんなに迷惑かかるよなぁと。そしてみんな不妊で悩むとかせず出産した人達なので、解かってもらえるか不安ですが、”ちょっとお休み”する方向がいいのかなぁと思ってきました。 もう少し他の方のご意見も伺いたいので、もう少し質問を続けさせていただいます。

回答No.1

激しい運動をしてるから妊娠しにくいは違うと思いますよ。 私も、仕事上、毎日走り回ってましたし自転車通勤でしたしそれでも妊娠はしましたので。 バレーを止めて、安静してもバレー好きなんだからストレスはたまっちゃいますので妊娠できなくなります。 バレーは続けた方がいいですよ。 あと、お腹は冷やさない方がいいです。 私はお腹の冷えを改善したらすぐに授かりましたので。風呂にゆっくり温まって腹巻を1日中してました。 赤ちゃん授かるといいですね!

boyswalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私はバレー続けたいです。学生の頃から大好きなので、生き甲斐的な存在なのです。でも、その為できないのなら(普通の人はそれでもできるかもしれませんが私は不妊症なので)止めなくてはなりません。 もう少しみなさんのご回答を見て決めようと思います。 すぐにご回答していただき、とってもうれしかったです!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵だけの確認

    こんにちは。 妊娠希望の33歳です。 先月初めてAIHをしましたが妊娠に至りませんでした。 今月は排卵時期と夫の出張が重なり、病院より来月の通院を指示され今月は見送ることにしました。 しかし、本日周期21日で未だ低温のままです。夫が出張から戻ったので、もしまだ排卵していないならAIHにトライしたいと思っています。 しかし、病院の指示を無視して、しかも既に排卵済みかもしれないのに病院に行っていいものか悩み中です。今まで排卵だけの確認というのは無かったので、病院に行って『何しに来たの?』と言われないか心配です。 そこで質問なのですが、不妊治療されてる方は、排卵の確認のためだけに病院に行くことは、よくあることなのでしょうか? また、ドクターの指示を無視するような行動は、今後の治療に影響しませんか? つまらない質問で申し訳ありませんが、治療を始めたばかりで分からないことだらけです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでし

    妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでした。クリニックに勧められるまま最初の3年間は体外受精5回チャレンジをし2回妊娠しましたが、2回とも初期流産をしてしまいまいた。不妊治療の高額出費と体力的にも疲れてしまい、クリニックでの不妊治療を止め、漢方を始めました。6か月ほど経ちます。 不妊治療前の排卵時は排卵痛や乳首痛は感じなかったと思うのですが、治療中また治療後の現在、それが顕著です。ネットでは排卵痛や乳首痛があっても、妊娠、出産されている方がいらっしゃいますので気にはしていなかったのですが、漢方の先生に排卵痛、乳首痛を感じるのは異常と言われています。これは本当でしょうか?

  • 無排卵の原因はどれでしょうか?

    2周期連続で無排卵になりました。 それまでは無排卵になることは稀でした。 しかも、2周期連続です。(TT) (クリニックで確認済み) いったい何が原因でしょうか。 ここ最近不妊のためにやったことです。 不妊治療は、ホルモンの補充と卵胞チェックのみです。  4周期前 排卵あり :ルトラール、HCG注射  3周期前 排卵あり :クロミッド  2周期前 排卵あり :セキソビッド、ルトラール  1周期前 排卵なし :漢方薬服用  0周期前 排卵なし :漢方薬服用 不妊治療はやめて(やるとしても卵胞チェックのみ) 漢方薬で体質改善していくつもりでしたが 漢方薬を服用しはじめてから 排卵しなくなりました。 原因は、漢方薬なのか、それよりも前のホルモン補充なのか。。。 それとも、それ以外の原因なのか。 もし、今服用している漢方薬が原因ならば 即、やめようと思います。 漢方薬局の薬剤師さんによれば 漢方薬が無排卵の原因なるのは考えにくい、とのことでした。 薬剤師さんを信頼したいところですが 他の方の考えもきいてから判断したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵前と排卵後の内診の映像

    いつもお世話になっています。 不妊治療を行っていながら知識がなく 教えていただきたいことがあります。 毎周期、排卵前の内診時の映像で卵を見せてもらい 先生から大きさや“そろそろ排卵しますね”と教えてもらい AIHをします。 その後、排卵済みチェックの為、診察してもらい映像で しっかりと排卵されていることも確認済みです。 そしてAIHから約1週間後に再び診察があります。 この時に見せてもらう映像に排卵前と同じような 卵らしき黒いものが写っています。 これは一体、何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵から着床まで。人によって時期は違う?

    不妊治療ももう2年になりました。1度の流産はありましたがなかなか妊娠できません。AIHは1回しましたが撃沈でした。 最近よくここにきていますが、排卵から着床までの時期は人によって違うのでしょうか? 排卵日が分かっていても妊娠検査薬に反応する時期は人によって違うのでしょうか? ここ何周期か妊娠検査薬はかなり使用して撃沈だったのでもうフライングはしない!!と決めていましたが今周期もして撃沈でした。 HCGがかなり体内に残るタイプのようでその結果にも悩まされています。 HCGによる影響の検査薬の陽性はどのようにして見分けていますか? いくつも質問しまして申し訳ありません。不妊治療もあと1周期頑張ってみようと思っていますが誰か教えてください。

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 排卵誘発剤と生理周期の関係。。。。

    初めてこちらを使わせて頂くためカテ違いでしたらゴメンナサイ! 不妊治療をして2年が経ちました。AIHも五回しましたが一度もヒットしませんでした。 原因は私の排卵障害とケイカン粘液不全。人工授精が一番と言われ 頑張って来ましたが一向に妊娠しません。 それどころかクロミッドや注射をするようになってからピッタリ28日 周期だった生理も33日と5日も延びてしまいました。 (延びるようになってから3周期生理が33日で来ました。) 医者に聞けば・・・と思うのですが今回AIHを失敗し、しばらく治療をお休みする為に聞けません。 33日周期は正常範囲だと知りましたが20数年。ずっと28日周期だったので少し不安になりました。 同じような方、いらっしゃいますか? そういう場合、やはり排卵周期も延びるのが普通ですよね? 毎回AIHは周期16日目に行っていました。 排卵したかの確認は毎回していません。(病院がしません) このまま妊娠するのかとても不安です。

  • 排卵後のAIHの後に更に排卵チェック?

    こんにちは。 先日、初めての人工授精をしました。 AIH2日前の19:00に内で卵胞16ミリと言われ、HCG5000を打ち、人工授精当日の12:30にエコーで「卵胞が見当たらない。もう排卵しちゃったね」と医師に言われました。 けれど「まだ排卵直後の可能性も高い」ということでそのままAIHしました。 次はリセットした時に来院したらいいのか、と勝手に思っていたのですが、お会計時に受付で「次回は排卵チェックのために明後日に来てください」と言われました。 その日にどうしても外せない法事があるので来られないと相談すると、あっさり「ではこの日はいかがですか?」とさらに一週間後の日を提示され、そこで予約を取りました。 受付の方に言われたので詳しく聞けなかったのですが・・・段々疑問が湧いてきたので皆様に相談させてください。 もう排卵した後でAIHしたのに、さらに排卵したかのチェックを改めてする必要があるのか?と思っています。 私は初回の周期からAIHでスタートしているので、まだ不妊治療の流れが掴めていません。。 また、調べてみると、AIHされた方は3日後くらいに排卵チェックをされているようですが、10日後に行っても意味があるものなのでしょうか? 治療をスタートしたばかりで使っている用語が誤っていることがあるかもしれません。申し訳ないですが、わからないことだらけで・・・皆様のご体験から教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療時の運動は良いのでしょうか?

    今、不妊治療をしています。今度会社でバレーボール大会があるのですが私も参加して下さいと皆の前で言われ、会社の人には不妊治療をしている事を誰にも言っていなかったので全員の前(私以外全員男性です。)で不妊治療をしている事を話すは嫌だったので笑ってごまかしたけれど実際はどうなんでしょうか?丁度バレーボール大会の日は生理が始まってから24日なので妊娠している可能性もある時なので心配しています。流産も経験しているので着床しにくいと思うのでバレーボールは控えた方が良いと私は思うのですが会社の賄いのおばちゃんは「妊娠している訳じゃないんだからバレー位大丈夫だよ~」って言ったので会社の上司にバレーを断る理由に不妊治療の為と言ったら賄いのおばちゃんのようにそれっくらいって思われるのではないかと思ってしまいます。皆さんならどうしますか?

  • 排卵、卵胞について

    不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう