• 締切済み

朝起きたら顔が腫れていた

今でも続いて心配になってきたので質問します。 今朝起きたら顔が重いな~と思って鏡をみると 別人のように顔が腫れていました。 むくみなのか腫れているのかわかりません。 顔はたま~~~~にむくむことはあるのですが 現在も全く変わらずむくんだままです。 目の下にちょっと痒みがあるんです。 原因がわからないのでどなたか分かる方いますか? ちなみに今回なったのは初めてです。 変わったことといえば 一昨日、一ヶ月前から耳がカサカサしていたのが 突然痒くなって腫れ上がって、皮膚科にいって 耳にしたらちょっと強めの塗り薬を貰い、塗っていました。 先生いわく、症状が酷いので一日3回くらい塗って それ以上はあまり使わないでくださいとのことでした。 後変わったことといえば、現在三ヶ月の子供の育児中で 産後肌が荒れやすくなっているということくらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.1

たぶん疲れていて そのことからアレルギー症状になっているのかもしれません。 耳のカサカサも前兆のようなものだと思います。 私も症状は違っていますが 以前どっとアレルギー症状が出て 結局漢方薬で治しました。 信頼できるお医者さんに早く行かれたほうが気持ちがすっとします。 皮膚科の塗り薬は短期間ですので関係はないとおもいます。 早く治まると良いですね お大事に!

rabrab
質問者

お礼

今日朝起きてたら昨日より悪化してました。 早速皮膚科にいったら、何かが原因でかぶれていると言われました。 思い当たるところはない?て聞かれたけれども全くです。 シャンプー、リンス、洗顔石鹸等、洗濯の洗剤、ホコリもひとつの原因だといわれました。 変えたといえば洗剤を粉洗剤から液体洗剤に変えました。 確かに塗り薬は違うねーと先生に言われました。 処方された薬で2~3日様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の火傷

    今朝試験勉強をしている最中、電気ストーブをつけたまま30分ほど寝てしまい、起きて鏡を覗き込んでみると顔が赤く、火傷をしたと思い冷やしました。顔に痛みはありませんでした。このような軽い火傷は何日くらいで治りますか?また、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか?

  • 顔が腫れました・・・

    ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

  • 朝起きたら顔やまぶたがむくんでいました。。。

    お世話になります。 一昨日くらいから、首あたりが少し痒くなり、 蒸しタオルを当てたりして掻かないようにしたのですが、 今日の朝起きたら、顔全体がむくんだようになっていて、 まぶたも泣いた日の次の朝のように腫れていました。 首のあたりの皮膚は少し赤くなっていて、指で押すと少しだけ痛みを感じます。 ほっぺたなどをつねろうとすると硬くなっていて、 顔全体の印象が変わってしまっています。 また、36.8度程度の微熱があります。 最初は皮膚科へ行こうかと思ったのですが、もしかしたら、内臓系の疾患も考えられるでしょうか? そうなると、内科へ行った方が良いのでしょうか。 こんなに顔がむくむのは初めてで混乱しています。 宜しくお願い致します。

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔のむくみをなくす方法

    学生です。 午前中顔がむくんでしまいます。 朝起きた時の状態がとてもひどく、顔がずっしりと重く感じ 目がほとんと開けない状態になります 友人曰く、午前と午後じゃ別人のよう だそうです。 むくみ改善の方法はさまざまありますが その中でも実際に試してみて効果があったもの、または意識するべきことを教えて下さい よろしくおねがいします

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • 極端な二つの顔の見え方

    さっそくですが、私は小さいころから顔にまつわる不思議な体験をしてきました。 そしてそれは徐々に自分が二つの顔(二つの見え方)をもっているという確信に繋がっていきました。 人が二つの顔を持つなんてありえない・・・と私は子供のころから自分の思い込みではないかをよく疑っていましたが、 数々の体験を重ねるうちに、その疑いは消え、自分は二つの顔をもっていることを信じて疑わなくなりました。 まず、そう考えざるを得なくさせた体験を以下に列挙します。 ・今まで仲良く話していた知人・友人がある日突然私の存在に気づかなくなる。  しゃべりかけても「?」という反応をされる。小学生の時から、今までそれは続いている。 ・あの人だれ? あんな人いた? とクラス・職場でよく言われる。 ・ひとつの顔は罵倒されたりギャグの対象になる扱いをうけるが、もう一つの顔は女子から手を振られたり、告白を受けたり(他校の一番かわいいと噂される人からも!)する。女子の中でよく私がかっこいいかかっこよくないかと討論が行われていて、かっこよくないとかっこいいの真っ二つにわかれていたのをよく耳にする。(小中高大つねに) ・友人から「鏡で見るお前の顔は別人みたいだなあ。この顔だったら人生得したのになあ」と言われる。友人曰く、顔が左右非対称だから鏡にうつると別人みたいになるとのこと。  しかし、鏡を通さなくても自分の顔はまったく見え方が個人によって変わってしまう。 etc...書き上げればきりがないのでこの辺にしておきます。 このような現象って存在するのでしょうか? これは幼いころからの私の疑問です。 確かに人にはそれぞれの見え方があり、日々印象というものは変わりゆくのも確かです。 人にはある日突然見え方が変わるのは知っています。 ときに笑顔がきれいに見えたり、ときに悲しげに見えたり、 ときにおしゃれをして別人のように見えたり。。。 しかし私の場合は、子供のころからまったく別存在のように移り変わる体験を繰り返してきました。 「私」としてじゃなく「違う存在」なのです。 そんな現象なんて存在しなく、心理的なものや、思い込みではないかとも何度も考えました。 しかし、子供から大人の道をたどった今、やはりもう一つの見え方(顔)があるという結論と確信に至りました。 科学的に立証できる方法などわからず、また以前にそういった現象が報告されているのかを図書館やインターネットで調べても出てきません。 自分の中でわかるのは、鏡で見る自分の顔がまったく写真で見る自分と違うことです。 人間の顔はもともと左右非対称なので鏡に映すとそうなるのらしいですが、私の場合は極端に変わります。 もちろん私に関わった人たちは鏡を通さずに私を見ているので、どのような作用を起こして私の顔の見え方が変わったのかは謎です。 しかしこの二つには共通点があり、鏡の中の顔と、(もう一つの私の顔を見ている)彼らの指摘した顔の特徴が一致していることです。 この現象の解明の糸口となるような情報があれば、ぜひお教えください。 (本当に人生を左右させられてきましたので・・・)

  • 顔の腫れ

    今朝起きたら顔が腫れており、 これはここ数ヶ月悩まされていた事なのですが、 今朝は顔が引きつっており、 基礎化粧、クリーム等付けても、顔の皮がめくれたのを 隠す事が出来ず、そのまま会社に来てます。 良く見ると、まぶた、頬の当たりがブツブツしており、 熱を持ってる感じで、喋ったりして、顔を動かすと、 余計に顔がぱりぱりになる感じです。 ここ数ヶ月で、皮膚科には行ったのですが、 問診も殆ど無く、ステロイド系外用薬をわたされて終わりました。 顔は日によって、状態が良くなったり悪くなったりして、 首と鎖骨のあたりは常にかゆくて、掻いてしまうのでぼろぼろしてます。 今日は時間がないので、皮膚科には行けず(以前のところはいく気がしない) 明日行こうと思ってますが、 顔が醜く、なんとかこの腫れがひく方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔にぶつぶつ

    30歳の女性です。最近、急にきびのような、ぶつぶつが顔中に出始めました。皮膚科に行って見てもらったら、にきびだと診断され、にきび用の塗り薬をもらいました。しかし使用して、数ヶ月経ちますがやはり、効果はありません。原因を考えてみると、ストレスが続いたためのものだと思います。同じような経験をされた方や何か治療に役立つ方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 顔のむくみ、体重増加について

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。 妊娠6ヶ月目をあと数日で迎えるのですが、 最近寝起きの顔のむくみが頻繁に起きるようになって来ました。 今朝は1時間以上も顔がパンパンでした・・・。 手足の痛みやむくみは出ていません。 それと、この1ヶ月間で体重が3キロも増えてしまい、 毎日がブルーです。食べる量が変わった訳ではないので この突然の変化に恐くて恐くて。 水分を多く取るようにしているのですが、 寝る直前の補給はいけないんでしょうか? 皆さんは急激な体の変化がありましたか? 病院に行くのが恐ろしいです!