• ベストアンサー

結婚しない?・・・判断ができなくなってしまいました

以前にも質問させて頂きました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274329)ここ数ヶ月、ほぼ毎月お金を貸してくれと言われ、貸していましたが返って来たこともないので、今回は断りました。その夜、彼の母親から電話があり、「家もお金がないし、貴女が無理なら貴女のお父様にお願いして借りるしかないのよね」と言われ、ショックだったし、その事を母親を通して言って来る事にも神経を疑ってしまいました。(結局貸しませんでしたが)。前の彼(今思えばDV加害者?)に相当お金を取られたので、私にお金が無い⇒私の親に借りるという思考回路に私はとても拒否反応を起こします。その事を今の彼は知ってます。今までの事もありますが、何よりこの一件で、彼とはもうダメだと思い、その旨彼に伝えました。すると、「母さんがお前の親に借りると言ったのは口が滑って言った事で、本心じゃない。」というのです。私は「今回の件がネックだけど、今までの事を考えても、貴方を信じる要素がない」と言ったのですが、彼は「もともと男性不信じゃん。俺は遊んでる訳じゃないし、就職も面接して、もう結果が出る。そんな努力も見ないで人格否定しないで」でした。男性不信という自覚はないのですが、「もうダメか」という気持になったのは過去のトラウマが拍車を掛けた事も否定できない気がしてきました。でもトラウマ関係なく、同じ答えが出るんじゃないか?とも思うし、よく分らなくなりました。皆さんなら口が滑って言ったことなら許せますか?それとも、普通に結婚を破棄する理由になりますか?くだらない質問ですみません。どうも冷静に考えられなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 もうすでにご自身で結論が出ているかと思いますので、何か…と言う訳ではありませんが ただ、『お母さん』になられる貴女様へ…と思いまして、 押し付けのようにもし聞こえましたら適当にスルーして下さい。 彼とは別れるご決心でしょうね。 ただ、彼とはよく『話し合って』別れてほしいなと思います。別れないでという意味ではなく 彼の言う事を『受け入れて』、しっかり…『聞いてみる』。 聞いても無駄だと言うかもしれません。どれだけひどい事が、もしかしたらあったのかもしれません。 でもそれは、本当に彼だけのせいでしょうか 確かに今の貴女様の文面の中では、彼は世の中の『正しい事』(とされる事?)からすれば、 もしかしたら彼は間違ってしまったかもわかりません。 確かに私も、早く別れればいいのにな…と、あらら何て男。と正直最初は思いました(ごめんなさいね) でも『正論』を通して、彼を『否定する』事が、果たして本当に正しい事なのでしょうか 彼は否定されて『当然』なのでしょうか 私は、向上心のない人はいないと思っています(極論もしくは理想論に聞こえるかもしれませんが) でも本当にそう思います。 ただ…人の、心ない言葉に責められ否定され潰される事があるのです。 『だから甘えていい』という事には決してなりませんが、 それでも歯を食いしばって頑張ろう!と思えるには、自分自身 『これではダメだ』と思える、『機会』がない事にはなかなか立ち上がれないと思うんです。 間違いを否定され『正される』事ではなく、間違えてもいいんだよ☆と教えてもらえる『機会』がある事。 次間違えないようにはじゃどうしようかと、自分で考えられる『機会』がある事。 受け入れてもらえる『機会』です。そこで初めて人は、頑張れるんじゃないのかと思うのです。 今、貴女様と彼がお互いがお互いを責め合って別れるのは、とても簡単でしょう。 ですがそこで出来る貴女様の心の傷は、きっと貴女様のこどもも傷つけてしまうでしょう。 こどもは、大きくなればきっと色々質問するようになります。 その時、貴女様は何て答えるでしょう。ご両親もそうです。何と答えるでしょうか。 『触れてはいけない話題』のような雰囲気をかもし出すのでしょうか。 あなたのパパはひどい人だったんだよと言うのでしょうか それよりも、何をどう聞かれても、あなたのパパは素敵なパパだったんだよと答えてあげられる事が きっとこどもと貴女様を大きく育ててくれるとは思いませんか 自分は必要とされて生まれてこれた『自信』はこどもを大きくします。 貴女様が、これから1人でこどもを産み、育てていこうとする苦労をきっと楽にしてくれるでしょう。 貴女様の心の支えになり、優しく育ってくれたこどもが、きっと貴女様を助けてくれる事でしょう。 そうして今、彼を許してあげられる『人』になって、彼と別れられる事が何よりも、 これから1人でこどもを産んで育てようと思う貴女様の、これ以上ない『覚悟』になり、 誰かを何かを責めながら生きる人生よりも、もっと大切な何かを得られる人生を 歩んでいけるのではないでしょうか。と思います。 それでは大変長々と本当に失礼致しました。 複雑な家庭環境が増え、様々な思いを抱えたこども達と接してきた元保育士からでした。 元気な赤ちゃん産んでくださいネ☆

hellohappy555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >でも『正論』を通して、彼を『否定する』事が、果たして本当に正しい事なのでしょうか 彼は否定されて『当然』なのでしょうか cchhiikkoo様のおっしゃられるように、彼を否定することが一番正しいことではないです。私も頭にきて、相手を責めるような口調になっていました。いかにも自分の言っていることが正しいという、相手を受け入れる態度が全くなくなっていました。 彼の数々の嘘が発覚した時、とても頭に来ましたが、「私にとってはどれも、笑っちゃうような嘘だよ。でも、言っても仕方が無いような嘘、いつかはバレてしまう嘘は、もう言わないでね。背伸びする必要はないんだから」と、やさしく論したつもりでした。また、私自身、嘘の内容はどうでも良いことだけど、嘘をつかれた事にとても傷ついたということを話しました。その時に、少しでも反省し、次につなげてほしかったのです。ですが、それについて謝るでもなく、他の人にも言ってしまった嘘については、真実を明かさずに黙っていてくれと言われました。その後、彼の話を聞いても、「嘘なんじゃないかな?」という気持が出てしまい、あまり真剣に話を聞いてやれないこともあったのかも知れません。 どちらが正しいというのではなく、きっと、お互いの努力に気付けないというか、お互いに相手の誠意を汲み取ってあげられない関係なのかな、とも思いました。 私にしてみれば、彼は言葉ではすばらしいことを言うけど、それに伴う誠実な態度を見せてもらった覚えがない。彼にしてみれば、私は彼の努力を認めてあげてない。これが、良く言う価値観の違いというものなのでしょうか。 文章がまとまらず、申し訳ございません。ただ、とても考えさせられました。そしてもう少し時間をかけて考えてみたいと思いました。 その上で、結論は変わらないとは思いますが、彼とじっくり話をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。 NO.11様へのお返事と補足を拝見して 似た例を思い出しました。 私の夫の妹、つまり義理の妹ですが 夫が独身の頃から夫に何度も無心して来ました。 私と結婚した後もありました。 理由が「(義妹の)夫の親が入院して、お金が要る。」どこかで聞いたフレーズですよね。 今までのお金も、やれ(夫が働かないから)家賃が払えない やれサラ金の返済で脅された、 やれ夫との手切れ金が要る お金は当然帰ってきません。 義妹の夫は「働かないことが主義」の人でした。 夫の贔屓目もあるでしょうが 「妹はあんな男と結婚してから 簡単にお金を借りに来るような人間になった」と言います。 義妹にすれば「この人には私でなければ。 誰がこの人を助けるの?」そういう使命感 依存があったのだと思います。 あなたも、このまま情で結婚したら 彼の言うがままに あなたの親やきょうだいに無心する娘になってしまいます。 夫の妹はやっと離婚できて、それから夫のために金策に走り回ることから開放されました。

hellohappy555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 >あなたの親やきょうだいに無心する娘になってしまいます。 本当にそうですね。 付き合っていたり、親密な間柄でいると、似てきてしまうのでしょうか。 特に私は、相手の色に染まりやすいのか、無意識のうちに、趣味なども、だんだん相手に合わせてしまうようです。そういう自分の変化にも気付きにくくなってしまいますね。 大事なところを指摘されたような気がしました。 ありがとうございます。

回答No.11

前回の質問にも回答させていただきました。 なんだか…前回よりも(というより予想通り)最悪の事態になってますね…。 嘘つき・不誠実だったのは「彼」だけではなかったのですね…。 結婚前だっていうのに相手の親からカネの無心を要求されるなんて…確実に、そりゃもう確実にアウトです。 そんなお姑さんを持ったら、もう身ぐるみはがされるまでたかられると思いますよ…。 彼の言い分は本当に「おこちゃま」です。 いえ、子供の方がもっとまともな言い訳をするでしょうね。 あなたは男性不信なのではなく「彼不信」なだけです。 正当な婚約破棄事由になります。慰謝料請求?されたら出るとこ出てください。絶対にあなたが勝ちます。 それどころか今まで貸したお金も返還請求してみたらいかがですか? ご実家の会社…ということはあなたのご実家はそれなりにお金に融通がきくおうちなのでしょう。 お金に対してはもっとシビアに考えた方がよいですよ。 (過去にも他の男性にお金を取られたんですよね?) これだけは断言できますが…彼の言い分は世間一般的にみて「イタイ」です…。 本気で言っているのだったら、確実に社会から排除されるタイプの人間です。 ここでもし(無いとは思いますが)情にほだされて一緒になったら…前回の回答と同文です。 今一番大切なのはあなたとあなたの赤ちゃんの幸せです。 自分のために必要な決断を下してください。 健やかな赤ちゃんが生まれることを祈っています。 あと少し、お身体には気をつけてくださいね。 頑張れ!

hellohappy555
質問者

お礼

前回に続き、今回のご回答、ありがとうございます。 >ご実家の会社…ということはあなたのご実家はそれなりにお金に融通がきくおうちなのでしょう。 申し訳ございません。私の実家で会社をしているのではなく、実家から通っている普通の会社員です。ただのOLですので、給料だって、全然良くないです。 特に妊娠がわかってから、必死で貯金に励んでいました。ただでさえ、以前に付き合っていた人にお金を貸していて、貯金がゼロでしたのでできる限りの貯金をしてきたのです。 以前の彼には、彼の父親が入院し、入院費がどうしても足りないので貸してくれというのが発端でした。その当時の義母(?)も、あるなら貸してくれればいいじゃないという考えの方でした。それからというもの、だんだんとエスカレートし、貸さないというと怒り出し、脅すようになりました。最終的には「お前の兄弟に電話して無理やりにでも借りる」とか、「親に借りろよ」とか、そういうというところまで行きました。さすがに私の親族にまで脅しをかけようとするのを見て、別れることにしたのです。別れるときも「別れるなら親族ともども殺す」とか、なんだか酷いことを平気で言って来る人でした。その件もあって、私がダメなら親から・・・という考えを聞いたときに、ものすごく拒否反応を起こしてしまったのです。今の彼はそのことを知っているため、私が異常な拒否反応を起こしているだけで、結果的には借りなかったわけだし、破棄することもないじゃないか、という感じです。 でも、皆さんの意見を色々と聞いて、やはり、普通に冷めるよね、って思いました。 もう私の中で、答えがはっきりしてきました。 私の両親にも話をして、破棄の方向へ持っていくようにしたいと思っています。 長々とすみません。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.10

こんにちは。 既婚の男です。 同性から見ても、借りたものを返さない男は社会的にも信用が低い人間と思ってしまいます。 それに、母親からお金の話しが出ること自体、この親子は親離れ・子離れが出来てなく、その親も常識がない人だと思いますし、電話の話は口が滑ったのではなく本心でしか受け取れませんね。 たくさんの方からレスがついてますが、優しいところがあっても、その数百倍もの裏切りや身勝手な行為があるのですから、「情」で結婚すると必ず後悔すると思います。 >「もともと男性不信じゃん。俺は遊んでる訳じゃないし、就職も面接して、もう結果が出る。そんな努力も見ないで人格否定しないで」 という彼の言葉。それって逆じゃありませんか? もう結果が出る!ではなく、結果を出してから言って来い!が普通だし、そんな努力って何の努力なのでしょう。人格失格と思わせているのは自分(彼)であるし、それに気づかない男は結婚しても子供が産まれても変わらないでしょう。 もしも、hellohappy555さんが男性不信だとしたら、それは今の彼がそうさせたのであって、hellohappy555さんは元々男性不信じゃないと思います。 相手の親の行動や彼の行動からして、例え彼が就職できてもすぐに会社を辞めてしまい、hellohappy555さんの貯金や両親のお金を当てにするのが目に見えてます。 もうhellohappy555さん自身が結論を出したようですが、妊娠9ヶ月ならお腹も張り出して日々大変かと思います。 でも産まれてくる赤ちゃんの為に、最後のもうヒト踏ん張りで乗り切ってください。 勝手なことばかり書きましたが、既婚男性から見た意見でした。

hellohappy555
質問者

お礼

男性からの回答、うれしいです。ありがとうございます。 >人格失格と思わせているのは自分(彼)であるし、それに気づかない男は結婚しても子供が産まれても変わらないでしょう。 同性の方から見ても、やはりそう思いますか。彼に正論で話をしただけで、人格否定をするつもりではなかったのですが、私が言ったことが、彼にとって人格否定だと捉えられたなら、きっとこの先も、ケンカの度に、人格否定されたと言われてしまうのでしょうかね。 もともと男性不信と言われたとき、結構ショックでした。もともと男性不信ならば、今まで数々の彼の嘘を許し、彼の立ち直りを信用した私は何だというの?と。 >もしも、hellohappy555さんが男性不信だとしたら、それは今の彼がそうさせたのであって、 言われてみればそうかも知れないです。 男性不信というか、彼自身に対する信用性が更に下がったというか・・・。 >でも産まれてくる赤ちゃんの為に、最後のもうヒト踏ん張りで乗り切ってください。 ありがとうございました。 頑張ります。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

前回の質問も拝読しました。 はっきり言って、貴方が彼と別れたいと思った原因は彼自身にあり、貴方が男性不信であるとか過去のトラウマは全く関係ありません。彼の口車に乗せられてはいけません。 彼は努力しているとのことですが、前回の内容から虚言癖があるようですから彼のことを信用出来なくても当然です。それに借りたお金を返さずに、更にせびるような人間を信用出来るはずがありません。私には貴方のような過去はありませんが、私が貴方だったら彼を全く信用しません。そもそも最初からお金を貸したりなどしません。 >「母さんがお前の親に借りると言ったのは口が滑って言った事で、本心じゃない。」というのです。 「口が滑る」というのは、言ってはならないことをうっかり言ってしまうことを言います。でも彼のお母さんのセリフは「うっかり」言ってしまったという感じではないでしょう?!貴方のお父さんにお金を借りるつもりであることを貴方に告げる為に電話をしてきたのでしょう? もしも仮にうっかり口を滑らしたのなら、その場でお母さん自身が貴方に本心ではないことを告げるはずです。予想に反して貴方が折れずに別れ話を持ち出してきたので、彼が適当なことを言って貴方の怒りを静めようとしたに過ぎません。 >普通に結婚を破棄する理由になりますか? 十分なります。シングルマザーは大変ですが、嘘ばかり吐くお金にだらしない父親でしたら、居ない方がましではないでしょうか?居ても貴方の負担が増えるだけだと思います。

hellohappy555
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただき、ありがとうございます。 >彼の口車に乗せられてはいけません そうですよね。。。私は、彼に言われたことを真剣に考えすぎてしまうのでしょうか。したくもない田舎での就職活動で、せっかく決まったところで、破棄する私の方が酷いという彼の言い分も、「そうかもなぁ」と思ってしまうのです。要は、そうなったら責任を取れとでもいうのだと思いますが、それも、私の気持を引き止めようとするから言っているのかも知れないですね。 私の親ともじっくり話をして、破棄の方向へ持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#82139
noname#82139
回答No.8

そっか~、もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですね……何だか痛々しい。 お母さんの言葉がどうという理由ではなく、結婚したくないから別れる とお話できないのでしょうか……もう腹をくくって、未婚の母として、 子どもを育てて行く方が未来は明るいと思います。子連れだって再婚は できますから。後は質問者様が前向きに、よいお母さんになれるように 頑張って生きて行くことだと思います。その彼氏はダメだと思います。

hellohappy555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その彼氏はダメだと思います。 ですよね。 どちらにしても、入籍前に出産になることは確実になりました。 彼を待つ必要もないですね。。。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) お体はいかがですか? 前回も回答させていただいた者です。 ゴメン、拝見した限りでは前よりも状況は悪くなってるみたいですね。 あなたのご両親もよく反対されませんね。こんな相手と結婚しようとすることを・・・ 毎月彼はお金の無心に来てたわけですよね?そして断れば今度は母親が出てきて、しかもあなたのお父様から借りないといけない、って何様のつもりなのでしょう? お金は人から借りるものじゃないよね?ましてや交際相手の親から借りようとするって尋常じゃないよね?? お金ないなら働けよって思わない?この前テレビで家賃滞納の常習者の実態を見たけれど、自分が悪いくせに、取り立て屋に対して逆ギレするのよ。結局同じような輩ですよね。あなたの彼やその家族は・・・ 最近臓器売買の事件あったでしょう?犯人も犯人だけどドナーも、犯人が自分に借金してるのに、「借金200万に300万上乗せして返すから腎臓提供して」って話を信じたの。そして提供後謝礼として現金30万と新車1台(150万相当)だけ返ってきて警察に「約束が違う」って相談して事件が発覚したそうだけど、第三者から見ると「なんでお金も返してもらってないのに、そんな話を信用したのか」「受諾するなら謝礼を先にもらってからしろよ」って思わなかった? 大事な相手ほどお金は貸しちゃいけないし、借りにいってはいけないの。もう結婚する前に金銭トラブルが発生している時点でアウトですよ。借りる方が悪いのだけど、貸すあなたも悪い。だからそこにつけこまれると思う。 お金がない→人に借りるって発想ができる人とこれから家族としてつきあっていけますか?そんな人が自分の夫であり、子供の父であり、義理母になるなんて想像するだけでぞっとします。結婚すると一生この義母からの金の無心が続くこと覚悟してくださいね。 結婚とは2人のつながりだけじゃない、両家のつながりになるのだから、結婚したらもっと事情が面倒になることは覚悟してください。 彼も普通なら母親にきつく注意して、実家にお金がないのなら、親を働かせ、そして自分も働いてなんとかするべきです。彼の「ウソツキ」は相変わらずですね。 >3週間休み無し・残業で何とかお金を工面したようです。 これで普通なの。 >「人が休んでいるときにも働いて、やっと就職活動して、これから信用性を挽回しようとしたのに」 >「就職も面接して、もう結果が出る。そんな努力も見ないで人格否定しないで」 こんなのみんなやってる。彼より若いひとたちもみんなしてる。今まで散々遊んでたくせにね。何を偉そうに言ってるのでしょう。あまりのバカさ加減に呆れます。 仮に受かってもその彼なら仕事続かないだろうし、給料も入れないだろうし、間違いなく借金しそうだよね。それに実家からの無心も来るだろうし・・・ >普通に結婚を破棄する理由になりますか? 破棄しないほうが普通じゃないです。破棄して普通です。 過去のトラウマなんて関係なく、誰もがみなやめとくと思います。

hellohappy555
質問者

お礼

こんにちは。前回に続き、今回も貴重なご回答、本当にありがとうございます。 今思えば、一年待つ、とか様子を見るといった時点で、甘かったかと思っています。その時は、どうしても彼への、好きという感情が邪魔をして、すっぱり切る勇気が沸きませんでした。おっしゃる通り、今が状況は良いほうへ向いたとは全然思えないのです。彼にしてみれば、「就職も決まりそうで、これから良い方向へ向くところだったのに、出鼻をくじこうとするなんて、酷いじゃないか」と、とてもご立腹です。 いかにも自分が正当なことを言っているような雰囲気で言われるため、私も「???私がおかしい??」となっていました。 たとえ、彼の就職がこちら(私の田舎)で決まったとしても、それについては責任をとる必要はないですよね?(再質問になってしまい、すみません) 自分でも驚くくらいの速さで、彼への熱が冷めるのを実感してしまいます。 別れを決める決心が固まってきた感じです。 ありがとうございました。 体調は、大丈夫です。とても順調です。 ありがとうございます。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.6

これが結婚してからじゃなくて良かったですね。 婚約破棄して当然!

hellohappy555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 当然。・・・当然ですよね。 彼が言っていることが正しいのか?私の考え方が間違っているのか?と、どつぼにはまっていました。 なんか、だんだんすっきりしてきました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.5

すっぱり別れた方がいいです。 お金がなくて人に借りようとしていて 本人(質問者さん)がダメならその親に借りるなんて たとえ本心ではなかったとしても そういう発想が出てくる時点でダメです。 しかもそれを言ったのが彼の母親とは、情けない親子ですね。 努力を見る・見ない以前の問題ですよ。 前の質問で妊娠されているということが書かれていましたが そんな男が父親では子供も将来的に苦労しそうです。 夫婦の縁は切れても親子の縁は切れません。 どんなにだらしのない親でも、子供は完全に親と 縁を切ることができないんです。 もし将来、彼が借金で苦労したらどうなるんでしょう? 子供に負担がいく可能性だってあります。 お金にだらしのない人は、結婚には向いていません。 あなたも子供も苦労します。 何度もお金を借りて返さない時点で 十分結婚を破棄する理由になるのではないでしょうか?

hellohappy555
質問者

お礼

1年だけ待つと、彼に言いました。その一年の間に、今までの返済、出産費用、養育費が全てきちんとできて、なおかつ生活能力があると判断できたら、入籍できると思う、と。 私は自分の実家で正社員で働いているのですが、とても退社できる状態ではなかったため、産休をとり、復帰するという決断をしました。それに伴い、彼は就職活動を私の実家のほうでしてもらうことになりました。 ですが、この一件で、一年も待つ気持がなくなってしまった気がします。もういいや、と。 彼にしてみれば、「来たくもない田舎で、就職困難な場所で、せっかく就職が決まりそうなのに、今更なにを」といった感じです。 >努力を見る・見ない以前の問題ですよ。 そうですよね。今までは好きという感情が邪魔をして、彼を信じようとしていましたが、なんだか、冷めてしまった今では、おっしゃる通り、この先を見る必要もないかなと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

別れられないのですか? 「面接して『結果が出る』」 程度のことを偉そうに語るのは正直聞いていても恥ずかしいです。それは努力ではなく、「世間一般、ほとんどの人がやっている当たり前のこと」。ほぼ「俺はトイレに行ってきちんと手を洗える。偉いだろう」と威張っているようなものです。 仮にあなたが男性不信に陥っているとしても、この男性に対するあなたの感情(根底で直感的に感じている気持ち)は至ってふつうの感覚だと思います。男性不信どうのこうのではなく、「こういう人間のことは不信で当然」です。気にする必要無し。 別れということでトラブルが起きる可能性が少ないなら、さっさと縁を切りましょう。

hellohappy555
質問者

お礼

>ほぼ「俺はトイレに行ってきちんと手を洗える。偉いだろう」と威張っているようなものです。 思わず笑ってしまいました。 言われてみれば、そうですよね。 私は自分の実家で正社員で働いているのですが、とても退社できる状態ではなかったため、産休をとり、復帰するという決断をしました。それに伴い、彼は就職活動を私の実家のほうでしているわけですが、「来たくもない田舎で、就職困難な場所で、せっかく就職が決まりそうなのに、今更なにを」といった感じです。 「まだ決まってないなら、内定が出ても断ればいい」といったら、「ほんと酷い人だね」と言われてしまいました。 これで結婚を止めにしたら、訴えられるのでしょうか?? ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

そもそも女性にお金を借りている時点で失格。 結婚したら不幸になるよ。     

hellohappy555
質問者

お礼

やっぱ、トラウマとか男性不信の前に、人間としての問題ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに心から喜べません

    すみません。長文です。 7年ほど付き合った彼氏と4ヶ月後に結婚を控えています。 彼氏には昔から何かとダメ出しをされ、その度にしょっちゅう言い争いをしてきました。でも何とか今までやってこれました。 結婚が決まってからというもの、ダメ出しに拍車がかかり、ますます言われるようになりました。 彼氏の言い分は、「この先うまくやっていきたいから今のうちに直して欲しい」です。 でも、それって今の私を全否定というか、私の個性がなくなるというか、じゃあ他の人と結婚すればいいのに…って思えてなりません。 今回結婚に至ったのには、彼氏の母親が私の歳(今年31)を気にして彼氏を急かしたという事があるんですが、それに加えて、私が『いい歳』になるまでつき合ってきてしまった責任感みたいなもので彼氏が仕方なく結婚を決意したみたいな感じがしてしょうがないんです。 実際「いつまでたってもおまえがしっかりしないから(結婚できずに)何年も経ってしまった」って言われました。 ちなみに私サイドの友人たちですが「なんで○○(←私の名)がそこまで言われないといけないの!?彼氏がいろいろ言い過ぎる!」って言ってくれます。 結論ですが、彼氏と結婚できることは嬉しいです。が、やっぱり彼氏は渋々結婚しようとしてるんでしょうか。私が我慢して彼氏の言う通りにすれば、幸せな結婚ができるのでしょうか。

  • 結婚出産に悩んでます。かなり長文です

    結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

  • 「付き合ったことがない」と言うだけで「処女なんだ!」と喜ぶ男性って…

    30歳近いのですが今まで男性とお付き合いをした事がありません。別にモテない訳でもないのですが、飲み会やらなんやらで男性と飲みに行ったりして「誰とも付き合ったことがない」と言っただけなのに「処女!?」と嬉しそうにされると、もうそれだけで「ああ、所詮はHが目当てか」と男の人に嫌悪感を覚えます。私が潔癖症すぎるのでしょうか。 昔に飲み会で身体をベタベタ触られてから男性不信なのですが、これでは駄目だとそういう場にも積極果敢に出て行くのに、いつも結果は同じ。ますます男性不信に拍車がかかるばかりです。好きになって、自然にそういう流れになったらって30歳前にして思ってる女なんて、所詮は夢見がちなだけなんでしょうか…。

  • 私の判断は…

    先週、知り合って3ヵ月の知人の男性にお金を貸してほしいと言われました。足りない金額は20万です。 (その男性との性的関係は一度もありません。) 事情は聞いてますが、ギャンブルなどでの借金ではありません。 親にはいろいろ迷惑かけて言えないし、友人に頼んだけど無理だったそうです。 かなり精神的に追い詰められているようです。 返事を出さずにいると、「嘘だよ。期待してないから忘れてな」と言われました。 私はその人との関係を大切にしたいと思っていたので 「私もお金に余裕ないです。」と言って断りました。 彼は来月の給料で必ず返すと言っていたのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか。 私は、返す言葉を間違ってしまったのでしょうか。 彼を信じて、援助するべきだったのでしょうか。 援助できるほど余裕のある身でもないのですが…。 正直、彼の口から「貸してほしい」と言われた時は、ショックでした。 だけど彼が追い詰められてる事も聞いていたので(本人から) 私の返した言葉は正しかったのかと思うと、気が滅入ってます。 私が断ったことで、彼はもう連絡してこないかもしれません。 彼とのこれから先を大切に考えてた矢先の出来事だったので このまま連絡がなくなれば悲しいです。 何かアドバイス下さると助かります。

  • 私の判断は酷いでしょうか。

    友人が店を出すことになり、それをやらないか、と持ちかけられました 彼女とは前の職場の同僚で、その時は私が先輩の関係でした。 彼女はその職種が2年くらいの経験で、その間にしてきたことしかできないので、経験がある私に一緒にやってほしい・・・といってくれました。 私は一旦諦めかけた職種でしたし、彼女がすごく好きだったので一緒にできるなら・・・・と思い、とてもやる気がでました。 経営者ではないけれど、気持ちとしては、私も一緒にこの店を繁栄させていきたい!と本気で思っていました。 しかし、それが裏目に出てしまったんです。 店のオープンでホームページを作るのですが、業者さんのアドバイスでホームページにブログをリンクさせるとネット検索にHITしやすいから作るといいですとの事。 しかし彼女はパソコンが全然ダメなので私に任せる、貴女の好きなように書いていいから・・・と頼まれました。 私なりにブログを作りました。 そしてテスト期間として3日くらい書いてから、まだ非公開ですが彼女にこんな感じにしたけど見て、と見せました。 すると彼女からすごい剣幕でメールがきたんです。 内容を全てコピーし、一行ずつ添削?みたいな感じで修正されており、 さらに内容について、 『貴女の文章はへりくだりすぎていて私の望む高級な店のイメージが壊される』 『この文章だと私より貴女が経験が多いのがわかる』 『店の準備のことを書かないでくれる?』 さらに、私の書いたブログが営業妨害になるから、これで何か問題がおきれば私は店の名前を変えて最初から振出しに戻すしかないとか、 貴女は私の使用人だとわかれとか 貴女は○○(職業名です)として低い・・・とまでかかれました。 そして一方的にすぐに中止して!全て私に閲覧させてからやって!明日話をしましょう、でした。(だから見せたのですが・・・・) 私は唖然・・・・・ 私の文章をどう捉えたかはその人の解釈もあるというのはわかるのですが、私の心の中には店をよく思ってもらおう・・という気持ちしかありませんでしたし、もちろん、彼女をオーナーとして卑下するようなことや、自分のがすごいというような内容も書いてません。 文章の趣旨としては、『オーナーも私も、こういう心でお客様をお迎えしたい』みたいな内容でした。 解釈の誤解があったにしても、まだ非公開の状態だとわからなかったにしても、私にとっては頼まれたものを悪気なく書いたものに対し、何も確認せずにここまで言われた事もうそうですし、何よりも、今までしてきた職業人としてここまで卑下される筋合いはないと初めて彼女に本気でムカ!っとしてしまったんです。 ブログを作ることにお金をいただくような事はしていません。 それから120%だったモチベーションがゼロに近くなってしまいました。 しかしその晩、深夜2時くらいに自宅に着信(出ていません)と次の日の朝いちに電話やメールが何度もきて、それでも出ませんでしたらまた午後にきたので、出ました。 見たらブログが消去されていたし、私が非公開にしていたと話したので 『感謝はしているのよ』といいつつ、まだなくなったブログの内容に意見を言っています。 私はその時点ではもうこの人とはやっていけないと思っていたので 『店から手を引かせてほしい』といいました。 そこで彼女が暴露したのは、資金繰りの緊迫がきているということ。 自分ががいる予定だったお金が予想外にキャンセルになったというのです。 さらに、それがあるから貴女はパート社員として気持ちを切り替えてくれ、私も店をやる以上、お金がほしいから、最初は時給ではなく、その日に客がもってきた現金を折半でやってくれ、客がいないときは帰っていい。。。というのです。 でも、パート社員の気持ちに切り替えろとまでいうのであれば、私はお金もしっかり雇い主と使用人として割り切りたいです。 立場はでしゃばるな、全て私の言うなりになれ、でもお金の面と技術面では一緒にやるような理解で協力してくれ・・・といわれても、それは身勝手すぎると思います。 それに、ブログの事でも営業妨害とか言ってるし、 言葉の隅々に、うまくいかなくなりそうな事を、私のせいにしようとしているように感じます。 『あの機材はあなたがいるから買ったようなものよ』とか言います。 でも、全て彼女が決めました。 何か、責任転換も見えるし、言ってることも理不尽だし、 私を卑下するし、やる気というものをでしゃばっているようにとられてしまうのであれば、やる気がでません・・・・ もう完全に手を切りたいのです。 彼女の気持ちもわかりますが、私自身がもう、やる気が全くなくなりました。 一旦は一緒にがんばろうって言ったのもあるので、私の今のこの考えはいけないことでしょうか? 皆様どう思いますか?

  • 実母の結婚反対等

    よろしければ御回答をお願いいたします。 こちらのカテゴリーではなかったらすみません。また、誤字や意味の分からない箇所等ありましたら指摘していただけますようお願いいたします。 今の彼氏と付き合いもうすぐ一年、私27才、彼氏30才です。お互いに建設業別会社に勤め、私は事務員、彼氏は転職したばかりで現場監督になるために現在下積みしているところです。 今年中に結婚しようという話を何度も出していて、私としてもこの人と結婚することを決めています。先々不安もありますが、現在同棲していて一緒に過ごしている中で好き嫌いという感情だけでなく色々な気持ちの面や協力的なところを見ていて結婚しても大丈夫だろうと考えました。安易と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがそこは御配慮ください。 そこで私の両親、姉に先日今年中には結婚するということと、最近彼氏が転職したという事を伝えました。その時は母親は何も言わず、父親は転職したばかりの彼氏を支えてやりなさいという言葉をくれました。しかし、昨日母親に日常会話をするため電話したところ、「彼氏が転職することを何でする前に言わなかったのよ!そんなに勝手にするなら構わないけど今後一切支援はしないし結婚を賛成する気はないから。」と言われました。 母親とは普段仲がいいですが何かとソリが合わず口喧嘩をよくします。とても過保護で子供に依存がちで、私はそれを失礼ながら重いと思っています。また、私や姉(姉は結婚済)の付き合う相手に不満や不安を抱き、勝手に妄想し否定ばかりする人で、それが私は嫌で自分の意思のままに彼氏と付き合い、結婚の気持ちも固めてきました。 しかし、実際結婚の反対や、母親の気持ちの変化の激しさを考えると、彼氏と籍を入れることは簡単でも、今後の家族の付き合いをするときに嫌な思いを相手にさせてしまうのではないか、相手に愛想をつかされたりするのではないかと不安になっています。父親は内心不安もあるでしょうが文句をあまり言わない人なので今後理解してくれると思いますが、私の家庭では母親が強いので言いなりになってしまうんだろうなと思っています。 母親の理不尽な意見に私も腹が立ち、娘が心配なのはありがたいですが親との今後をうまくやっていく自信がありません。彼氏が転職したこと、建設業で働いていることが母親の不満みたいですが、給料は固定給になり以前より断然良くなりました。何より彼自身が決めた道を私は信じたいと思い転職を快く了承したのに、私や親の知らないところで彼は仕事を努力しているのに、それを親が何もしらずに否定するなんておかしいと思っています。 私の親は父親が公務員、母親が専業主婦です。 母親は身体があまり強くない人で、そこが気がかりなのですが、私は私の意思を貫かなくては自分の未来がよくも悪くもどうなっていうのかが分からないじゃないのかと思うと、今回の件は折れたくないし、だからと言ってどうしていっていいのかもわかりません。 今まではただ何もなかったかのように仲直りみたいな形でもめるたびに修復してきましたが、それじゃ何も解決しないとずっと感じています。 親子の縁を切るぐらいの覚悟でいったほうがいいのか、今の彼氏と親どちらか片方を選ぶことを決めるべきなのか、親に認めてもらえないままの場合、婚姻届の証人は誰に頼んだらいいか、式は挙げないままにするか二人のみにするか等いろいろ考えています。 ちなみに姉は失礼な言い方をすると母親に忠実というか、あまり意見を言えず合わせてしまう人なので、姉妹仲はいいですが今回の件で巻き込んだりする気はありません、既に巻き込んでると思いますが・・・。 また、彼氏の御両親にはまだ会ったことがありません。彼氏が私が会いに行くという話をしたときに結婚挨拶のときでいいだろうと言われた為、それ以降言いにくくなりました。 以上内容がごちゃごちゃで申し訳ないのですが、今後の親との関係や、私自身どうしていったらいいのかわかりません。 アドバイスや同じ境遇の方、いろいろな方の目線でよろしければ御回答していただければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ばれてるかも

    夜職をしてますが最近は休んでます。 色々ストレスがたまってしまい遊び歩いてます。 母親にちゃんと連絡はいれてますが、やはり心配をされ困ったことがあったりお金のことがあったら助けるからねと言われてます。 たぶんばれてますかね? 一応大丈夫だからねと否定はしてます。 この前トラブルに巻き込まれたことや幼少期のトラウマもあり親とは関わりたくないです。 夜職はやめたくないです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします。

  • 母親との関係、モヤモヤする

    こんにちは。 長文になります。 30代後半の女性です。 母親との関係でモヤモヤしています。 自分が小さい頃や思春期は、母親はとても冷たく、自分が一番正しいと思っていて、感情の起伏も激しかったし、だけど私の感情は無視、放置、怒鳴る、という感じでした。 その後、私自身は精神病を患い、母親に大変な迷惑を掛けました。 今ではかなり回復しましたが、仕事はできず、生活保護で一人暮らしです。 たまに、実家に帰ってしまう自分が、許せません。実家に帰ると、母親の話を延々と聞かされるし、私の意見は否定または無視されるので、疲れるだけなのです。 それなのに、帰ってしまう。親離れができていないのか、彼や夫がいないから寂しいのか、ついつい帰ってしまうのです。自分では嫌だと思っているのに。 かといって、自分は男性不信でもあるので、いい出会いもありません。男性とのお付き合いは何度かありますが、心から好きになれない、利用される、そもそも親密な関係が気持ち悪いなどの理由で、長続きしません。 昔は、毒親だとかいう考えを取り入れ、親からきっぱり離れようとも思いましたが、なんか違うような気もします。 母親は、今は昔みたいに冷たくないし、優しいところもあります。でも、自分が一番正しいと思ってるのは変わりません。私のやることは間違っていて、それを直させるのは当然と思ってるのは昔と同じです。 でも、母親の価値観は、私から見ても間違っているとは思えず、むしろ間違っている・おかしいのは自分なのかなと思ってしまいます。 精神病ということもあり、自分の感覚が信頼できません。実際、私の人生はうまくいってないけど、母親の人生はうまくいってるように見えます。 だから、毒親とかそういうことではなく、私の感覚がおかしいのかも知れません。 ただ確かなことは、母親と私の感覚や価値観は、だいぶ違っているということです。そして、母親は、私の価値観を否定します。でも、私は母親の価値観を否定しないということです。 だから、会うのがつらい。 別に会わなくてもいいのだと思いますが、会わなくていいという自分の考えに自信を持てません。 母親が理解できそうもない考えを持つことが怖いんです。 母親と違う考え=おかしい=精神病、という図式が母親にはあるようです。 母親と会っても、楽しいと思ってるのは母親だけで、私は楽しくありません。 価値観が合わない、しかもそれを認められない人とは、たとえ親でも離れていいのでしょうか? 私は、価値観というのはいいも悪いもなくて、ただ人によって違うというだけだと思うのですが、それでも、自分の価値観はおかしいと感じてしまうことが今一番辛いです。 どうしたら自分の価値観に自信を持てるでしょうか。また、否定する母とはどのように関わっていけばよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • もめごとについて常識的か判断して欲しいです。

    今回は実家とマンションの引越しがもめているため、第三者からみてこの件が常識の範囲内かどうかお聞きしたくてご相談いたします。 今、私は病気と家庭内の状況で父と暮らす事が肉体的に困難なため今兄のマンションの7階で間借りして暮らしてます。 そして、医者から病気が改善し運よく働けるようになるにしても最低でも10年以上はかかると言われ、実家に帰ると病状が良くないためほとんど行き来することないようにしてます。 また、行き来する時があっても、それは節約ということで、風呂のためだけ2日に1度1時間だけで、体を無理してでも実家に戻っています。 また、病気が改善されるまでは働く事もできず、自分に一切の収入がありません。 そこで、兄と入れ替わりマンションで暮らすため、自分の愛用している机など私物を持って引っ越そうとしているのですが、お金が無いため親には悪いと思うのですが、引っ越すにも親のお金を使わしてもらうしかないという状況です。 しかし、親は私の必要な私物を無駄なお金を使いたくないという理由から、快くお金を出してくれません。 (私は成人はしておりますが、働けないため現在親の扶養家族という立場になっています) なので母は私物をダンボールに別けてつめ実家に置いておいて、母が持ってくればいいじゃないと言います。しかし、それでは急に必要になったり、雨の日や私物が別れていた場合何度も往復することになり、効率的ではないし、私は母にもそういう苦労をかけたくないです。 が、それでも引越しで私物を持ち込むことを許してくれません。 と、以上が今もめていることであります。 こういう状況の場合、私がすべての私物を持って引っ越したいというのは常識から考えてわがままなのでしょうか? 親はわがままだと言い張るので、第三者の意見が聞きたく質問させていただきました。ご意見をいただければ幸いです。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

専門家に質問してみよう