• ベストアンサー

VTRとHornet

VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

デザインは所有感を満足させたり、見ただけで走ろうという気にさせたりする 重要なポイントでもあるので、迷わずVTRで良いと思います。 (普通はホーネットのほうがカッコいいと言って迷うのですが・・・) 「性能面では捨てきれない」とありますが、一般的な腕前のライダーが乗る限り 最高速以外ではVTRのほうが上です。 ホーネットは6速100キロで約8500回転、この回転数ではパワーバンドに ほど遠く真価を発揮できません。峠やサーキットで12000以上をキープして 走らない限りはVTRのほうがほぼ全面的に勝っています。 一般道を法廷速度で巡航するような場合も、ホーネットは非常に回転が 落ちやすく、加速も鈍く頻繁なギアチェンジが必要です。 その点VTRは下からトルクがあるため、ルーズで楽な走行が可能です。 ただしギアが5速でワイドなため、逆にギアチェンジの楽しみがありません。 これは人の好みですが、乗った感じはホーネットのほうが落ち着きがあります。 低重心と太いタイヤに起因するもので、比べるとVTRは腰高な感じです。 動力性能以外の部分ですが、VTRには収納スペースが無いという欠点があります。 一方ホーネットは収納式の荷掛けフックや若干の収納スペースがあり重宝します。 しかしリアシートの前傾が深く、人にしろ荷物にしろ前方にズリ下がってきます。 また、シートが低いわりにステップの位置が高く、脚の曲がりが窮屈です。 この辺りの欠点はVTRにはありません。 超高回転域を使用した走りを楽しみたいという希望が無ければ、 VTRで決定ではないでしょうか。

elysion24
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答を見て、殆ど変わりがないと言うよりホーネットの方が乗ってて疲れるようなので、VTRに決めようと思います。 疲れてバイクを楽しめないと損ですもんね。 皆様、貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#22804
noname#22804
回答No.7

http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/vtr250.htm http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/honet250.htm かなり有名なサイトなんですけどね。 ここ見りゃ「どれがいいですか」系の質問は全部解決かと思いますが。 乗ってて面白いのはHornet、 フラットでつまらないけど実用的なのがVTRと言われますね。 あとVTRはドカティモンスターとそっくりなので 並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。 http://goobike.com/5180104.html

elysion24
質問者

お礼

>並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。 それはちょっとあるかも知れませんね。 私の場合、幸い?にもドカを近所で見かけた事はありません。

回答No.6

デザインは個人の好みなのでおいといて... 扱いやすさや維持費(といってもタイヤ代ぐらいか)からいってVTRのほうがお勧めだと私は思います。250cc、4気筒は常に回転数が高くて結構気を使います。最高速やパワーバンドに入ったときの加速感はホーネトが良いですが、VTRでも十分な加速や、高速巡航も可能ですよ。 個人的にはコストパフォーマンスの良く、乗りやすいVTRが好きです。

elysion24
質問者

お礼

エンジンにそんなに気を使いますか?貴重な意見有難うございました。

回答No.5

VTRに新車から乗ってます。 やはりホーネットとVTRのどちらにしようか思いましたが VTRの方が安かったので、そちらにしました。 今になってホーネットにすればよかったと後悔しています。 VTRはホント乗ってて楽しくないバイクです。 燃費はいいですけどね。

elysion24
質問者

お礼

もし差支えなければ、楽しくない部分とはどの辺なのかお聞かせ願いますか?

• X-09A
回答No.4

えっ?デザインでVTRなんですか? Hornetが選ばれるのはアップマフラーや極太タイヤ、張り出した燃料タンクなどデザイン的なものが多いと思ったので...あと250直4のエンジン音ですね。 性能面ってどの辺なんでしょうか? 実用性なら断然VTRでしょう☆ 街乗りだったらどちらでもいいでしょうがツーリングで標高が上がると250直4だとエンジンの調子が悪くなると思います。 Hornetのアップマフラーも荷物積むときちょっと嫌ですね... デザインでVTRがいいならVTRで決まりですよ♪

elysion24
質問者

お礼

私はップマフラーや張り出したタンクが嫌いなのです。VTRがいいと思う点は、何となくドカのモンスターに似ている所です。財力があれば間違いなく購入する機体なので。 で、性能面ですが、Hornetの方が少しでも重量感を感じる事が出来るかなと思いました。 以前、ゼルビスを乗った時軽すぎる感があったので・・・

• sayapama
回答No.3

資金があることが前提ですが、迷わずにホーネットですよ。 走行性能では1枚も2枚も上ですので、VTRを購入後に走りの面で不満が出た際に、ホーネットが欲しくて後悔します。 要するに街中走行や日常ユースならVTRでも充分なのですが、ホーネットを所有すれば日常ユースプラス「走り」を手に入れる事が出来ます。 どんな時でも、2つの物で悩んだ時は良い方を購入するのが無難ですよ。

elysion24
質問者

お礼

やはりホーネットなんですね。性能面ではいいのですが、逆にデザインで引っかかっています。 250ccでそれほど走りを追求するのか?と言う点に今の所???です。 有難うございました。

• wsws
回答No.2

バイク屋へ言って安いほうを買えばいいと思います。 どちらを買ったとしても無いものねだりとなりますので。 250CCなんで1年ほど節制をすれば2台を買えます。 来年また買うぞ、と思ってどちらかを買えば次の購入目標も見えてきます。

elysion24
質問者

お礼

一応、新車購入を考えています。 ですので、そんな安易な事は出来ません。 来年購入できるのならは、気にせず大型を購入します。有難うございました。

回答No.1

まず、同じホンダのネイキッドですが、性格の違うバイクです。 VTRは2気筒エンジン。ドコドコという排気音で低速低回転での扱いは容易です。その分、最高出力、最高速はちょっと物足りません。 ホーネットは4気筒です。CBR250Rゆずりの超高回転型エンジンでめちゃめちゃ回ります。また、カムギアトレーンですので、ギュイーンとモーターの様な音がなります。そして、大型自動二輪並の極太タイヤを履いているのも魅力の一つです。 値段だけ見るとVTRの方が安いし、燃費もいいし、扱い易いと思います。 しかし、性能はホーネットの方が断然いいです。

elysion24
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、ホーネットですか。性能はいいのかなとは思っていましたが、スペック表を見る限りでは対して変わらないので、悩んでおりました。