• ベストアンサー

VTRとHornet

VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

デザインは所有感を満足させたり、見ただけで走ろうという気にさせたりする 重要なポイントでもあるので、迷わずVTRで良いと思います。 (普通はホーネットのほうがカッコいいと言って迷うのですが・・・) 「性能面では捨てきれない」とありますが、一般的な腕前のライダーが乗る限り 最高速以外ではVTRのほうが上です。 ホーネットは6速100キロで約8500回転、この回転数ではパワーバンドに ほど遠く真価を発揮できません。峠やサーキットで12000以上をキープして 走らない限りはVTRのほうがほぼ全面的に勝っています。 一般道を法廷速度で巡航するような場合も、ホーネットは非常に回転が 落ちやすく、加速も鈍く頻繁なギアチェンジが必要です。 その点VTRは下からトルクがあるため、ルーズで楽な走行が可能です。 ただしギアが5速でワイドなため、逆にギアチェンジの楽しみがありません。 これは人の好みですが、乗った感じはホーネットのほうが落ち着きがあります。 低重心と太いタイヤに起因するもので、比べるとVTRは腰高な感じです。 動力性能以外の部分ですが、VTRには収納スペースが無いという欠点があります。 一方ホーネットは収納式の荷掛けフックや若干の収納スペースがあり重宝します。 しかしリアシートの前傾が深く、人にしろ荷物にしろ前方にズリ下がってきます。 また、シートが低いわりにステップの位置が高く、脚の曲がりが窮屈です。 この辺りの欠点はVTRにはありません。 超高回転域を使用した走りを楽しみたいという希望が無ければ、 VTRで決定ではないでしょうか。

elysion24
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答を見て、殆ど変わりがないと言うよりホーネットの方が乗ってて疲れるようなので、VTRに決めようと思います。 疲れてバイクを楽しめないと損ですもんね。 皆様、貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#22804
noname#22804
回答No.7

http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/vtr250.htm http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/honet250.htm かなり有名なサイトなんですけどね。 ここ見りゃ「どれがいいですか」系の質問は全部解決かと思いますが。 乗ってて面白いのはHornet、 フラットでつまらないけど実用的なのがVTRと言われますね。 あとVTRはドカティモンスターとそっくりなので 並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。 http://goobike.com/5180104.html

elysion24
質問者

お礼

>並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。 それはちょっとあるかも知れませんね。 私の場合、幸い?にもドカを近所で見かけた事はありません。

回答No.6

デザインは個人の好みなのでおいといて... 扱いやすさや維持費(といってもタイヤ代ぐらいか)からいってVTRのほうがお勧めだと私は思います。250cc、4気筒は常に回転数が高くて結構気を使います。最高速やパワーバンドに入ったときの加速感はホーネトが良いですが、VTRでも十分な加速や、高速巡航も可能ですよ。 個人的にはコストパフォーマンスの良く、乗りやすいVTRが好きです。

elysion24
質問者

お礼

エンジンにそんなに気を使いますか?貴重な意見有難うございました。

回答No.5

VTRに新車から乗ってます。 やはりホーネットとVTRのどちらにしようか思いましたが VTRの方が安かったので、そちらにしました。 今になってホーネットにすればよかったと後悔しています。 VTRはホント乗ってて楽しくないバイクです。 燃費はいいですけどね。

elysion24
質問者

お礼

もし差支えなければ、楽しくない部分とはどの辺なのかお聞かせ願いますか?

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

えっ?デザインでVTRなんですか? Hornetが選ばれるのはアップマフラーや極太タイヤ、張り出した燃料タンクなどデザイン的なものが多いと思ったので...あと250直4のエンジン音ですね。 性能面ってどの辺なんでしょうか? 実用性なら断然VTRでしょう☆ 街乗りだったらどちらでもいいでしょうがツーリングで標高が上がると250直4だとエンジンの調子が悪くなると思います。 Hornetのアップマフラーも荷物積むときちょっと嫌ですね... デザインでVTRがいいならVTRで決まりですよ♪

elysion24
質問者

お礼

私はップマフラーや張り出したタンクが嫌いなのです。VTRがいいと思う点は、何となくドカのモンスターに似ている所です。財力があれば間違いなく購入する機体なので。 で、性能面ですが、Hornetの方が少しでも重量感を感じる事が出来るかなと思いました。 以前、ゼルビスを乗った時軽すぎる感があったので・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

資金があることが前提ですが、迷わずにホーネットですよ。 走行性能では1枚も2枚も上ですので、VTRを購入後に走りの面で不満が出た際に、ホーネットが欲しくて後悔します。 要するに街中走行や日常ユースならVTRでも充分なのですが、ホーネットを所有すれば日常ユースプラス「走り」を手に入れる事が出来ます。 どんな時でも、2つの物で悩んだ時は良い方を購入するのが無難ですよ。

elysion24
質問者

お礼

やはりホーネットなんですね。性能面ではいいのですが、逆にデザインで引っかかっています。 250ccでそれほど走りを追求するのか?と言う点に今の所???です。 有難うございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

バイク屋へ言って安いほうを買えばいいと思います。 どちらを買ったとしても無いものねだりとなりますので。 250CCなんで1年ほど節制をすれば2台を買えます。 来年また買うぞ、と思ってどちらかを買えば次の購入目標も見えてきます。

elysion24
質問者

お礼

一応、新車購入を考えています。 ですので、そんな安易な事は出来ません。 来年購入できるのならは、気にせず大型を購入します。有難うございました。

回答No.1

まず、同じホンダのネイキッドですが、性格の違うバイクです。 VTRは2気筒エンジン。ドコドコという排気音で低速低回転での扱いは容易です。その分、最高出力、最高速はちょっと物足りません。 ホーネットは4気筒です。CBR250Rゆずりの超高回転型エンジンでめちゃめちゃ回ります。また、カムギアトレーンですので、ギュイーンとモーターの様な音がなります。そして、大型自動二輪並の極太タイヤを履いているのも魅力の一つです。 値段だけ見るとVTRの方が安いし、燃費もいいし、扱い易いと思います。 しかし、性能はホーネットの方が断然いいです。

elysion24
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、ホーネットですか。性能はいいのかなとは思っていましたが、スペック表を見る限りでは対して変わらないので、悩んでおりました。

関連するQ&A

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • VTRとHornetの違いは??

    VTRとHornetの違い(性能面で)ってなんでしょう?? インプレ集などを見ていると、燃費はVTRのほうがイィ・・・などしかわからないので、乗ったことのある人や詳しい方お願いします。

  • ホーネット バリオス VTR

    ホーネット250、バリオスII、VTR250のどれかで迷ってます。 バイク購入で迷われた方、どのような選択肢で最終的に何を買ったかなど、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 新型VTRの悩み

    先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

  • レーザーについてですが・・・。

    CO2レーザーメスに関してですが、切開能に関して生体と光の相互作用の観点からすると、利点と欠点はいったい何になるのでしょうか? また、操作性に関しては(マニュピレータを用いた導光路など・・・。)は利点と欠点はいったい何になるのでしょうか? 装置面に関しては性能などの観点からするといったい何が利点で欠点となるのでしょうか?

  • ホーネット250 タンク側面につけるプロテクターについて

    先日、愛車のホーネット250にて走行中に砂利道でこけてしまい 左のタンク側面(HORNETロゴの下あたり)を凹ませてしまいました 色は黒でHORNETのロゴがあるタイプです タンクを変えるのはお金が… なので 凹んだタンクをなんとか隠したいと思いインターネットで調べていたところ、ホーネット専用のタンク側面に貼るタイプのタンクプロテクターを販売しているサイトを見つけました ↓このサイトです http://www.whouse.jp/cart_html/cart_frame_tankprotecter.html この商品は、黒のホーネットにつけても違和感や煩わしさを感じさせないでしょうか? 購入された方がいらっしゃいましたら、宜しければ評価を聞かせては頂けないでしょうか 下手な文章ですみません 既に出ている質問でしたらご指摘ください

  • トイガン(エアーガン等)の購入について。

    カテゴリーが当てはまっているか自信は無いのですが、ここで質問させてもらいます。 一時期エアーガンにはまっていた私ですが、また新たに購入しようかなと思っています。 そこで候補に挙がっているのが、東京マルイのショットガン・同じく電動ガンなのですが、一体どちらが良いのでしょうか。 手動でコッキングするか電力で動かすかの違いだと思うのですが、デザイン的にも悩んでいます。 双方の利点・欠点併せ持った回答をよろしくお願いします。

  • iriver s10の購入に際して・・・

    今回ipod shuffle(1gb)を壊してしまったので、新しくiriver s10に買い換えようとしています。HPなどで画像を見てデザイン自体には気に入りました。ですが、製品そのものの性能についていまいちよくわかりません。 知っていらっしゃる方がいましたら、利点、欠点、使いやすさなどを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

    食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

  • 新型ホーネットについて

    雑誌を見ていたら、新型ホーネットに一目ぼれしました。 ただ、身近に乗っている人どころか、現物を置いている店がありません。ネット検索で調べたりはするのですが、実際のユーザーの方の感想が知りたいので、教えてください。 ユーザーでなくても、知識のある方、どうか教えてください。 (私は、現在CB400に乗っています) 1.実際の乗り心地、操作面はどうでしょうか? 2.逆輸入車だと車両整備や車検が大変だと聞くのですが、どうたいへん なのでしょうか?パーツが手に入りにくいからでしょうか? 3.街乗りの燃費はどれくらいでしょうか?燃料はハイオクですか? 4.購入方法のオススメやアドバイスがあれば、色々と教えてください。 長々となりましたが、よろしくお願いします。