• ベストアンサー

はじめたばかりだったんですが・・・

ダイエットを始めて一週間くらいです。20の女なんですがかなり太り気味なので週に3回くらいジムに行って1時間に5キロくらい歩いています。まだはじめたばかりなのに体重があるせいか、歩き方が悪いせいか腰がなんか痛くなってしまいました。若いのでショックなんですが、続けても大丈夫でしょうか?? 自転車こぎは以前やったことがあるのですがきつくて続けられませんでした。 あと、朝ご飯はオールブランプラスヨーグルト(多分指定量より多目)昼食はパン、夕食はキャベツ四文の一玉に豆腐を食べています。 食事制限をするときはサプリなどをとったほうがよいと聞いたのですが何の栄養素をとればいいのかわからなくて困っています。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

食事はかなり知識がある人以外は、しっかりとる必要があります。 少なくすると各種の微量栄養素が不足して、更に太りやすくなります。 サプリは一種類や数種類ではカバーし切れませんし、はっきりしない微量栄養素もあるので、食事からが基本です。 サプリで補助しようとすると、基礎サプリも入れて、数十種類は必要となります。 最初は基本サプリ・・・ビタミンACESとB全部とミネラルです。 このほかに年齢によるもの、性別によるものとかいろいろ必要なのが出てくるので数十種類と成ります。 運動はジムでなら、足腰に負担のかかりにくいのがバイク以外にもあるはずです。  たとえば・・・・足を上げないで空中歩行みたいなマシンがあるのではないですか?   バイクもキツケレバ、負荷を下げればよいのです。  歩いたり、走ったりは、体重にも骨格にも筋肉の硬さから負担の大きい人がいます。

peroro
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろな種類があるようですね。とりあえずマルチビタミンを買ってみたので飲み始めようと思います。

その他の回答 (4)

• bcaa10g
回答No.5

NO.3です補足ありがとうございます。 私からも補足させていただきます。 さて、私が昼に蕎麦と申し上げたのは、主食の中では蕎麦は脂質が少なくカロリーのほとんどが「たんぱく質」と「炭水化物」で構成されているからです。質問者様の食生活を見ると、かなり(他も足りないですが)たんぱく質が不足されております。 確かに精白米と比べるとそば粉・小麦粉は「アミノ酸」スコアで劣っておりますが、たんぱく質のグラムの含有量またダイエット時に必要になる、アミノ酸類が主食としては豊富に含まれております。(そば粉ならリジン、小麦粉ならグルタミン及びリジンあんまルチンは関係ないです) 普通の生活だと、昼食から夕食までの7時間が一番カロリーを消費する時間帯です。おそらく運動もこの時間帯で行われていらっしゃると思われます。大盛りをお薦めしたのは、この時間帯のエネルギー源たる炭水化物をいかに脂質を少なく高たんぱくでとるかということにあります。炭水化物が足りなければ脂肪も燃焼されにくくなるためです。(炭水化物を抜くと一時的に体重は減りますが、それは脂肪が落ちたのではなく体内のグリコーゲンと水分が抜けたために起こる現象です。炭水化物抜きダイエットはこれを利用した詐○です。実際は炭水化物のカロリーの代わりにオリーブオイルコップ一杯飲みとかを行わないと、脂肪燃焼は促進されません) 脂質は減らした分夜にでもオメガ3系のオイルで摂ってください。あと蕎麦湯を最後まで飲めと申したのは、蕎麦は茹でたときにミネラルなどが逃げ出してしまっているからです。 複合炭水化物とたんぱく質のカロリーを気にするより、夕飯の豆腐の脂質(オメガ6)を気にした方が良いです。

回答No.4

おはようございます 腰や膝を若さから過信してしまいますよね(^ ^;; でも、関節をたすける筋肉が未熟なままいきなり体重をかけては、 おのずと負荷過多になります。 ところで補足したくって投稿します。 No.3の方のアドバイスで 「できたら大盛りで)、その際そば湯を必ず白いどろどろのものまで 全部飲むこと」とありますが、ダイエッターが大盛りや蕎麦湯すべて を飲んでいいのは、10割蕎麦の場合のみだと思います。 小麦粉が入っている場合は蕎麦湯とはいえ「白いどろどろ」には小麦 粉も溶け出しており、ルチンの恩恵とカロリー過多のリスクをはかり にかければ、ちょっと疑問なのです。 大盛りについても同様です。 街のフツーのお蕎麦やさんで、10割っていうのはそんなにないので ご注意ください。 また、若い女の人なので蕎麦屋や牛丼に一人で、ってちょっと抵抗 ある人もいるかもしれません(peroroさんが平気なら杞憂でした。 私は平気派のオヤジ女です(汗))。 時間があるならお弁当orゴハンだけ持参してコンビニやおかずやさん 等で炭水化物以外のおかずが調達できればgoodだと思います。 皆さんおっしゃっているように、この一週間の食事メニューでは かなり不安です。 今はすぐに体重が減ったとしても、3年5年後、苦労することに なると思いますよ。 体系的に「これを食べて」という回答になってませんね。 混乱されたらごめんなさい。 これからの季節、寒くなりますしキャベツや豆腐を食べるにしても 火を入れてあったかくする調理法をオススメします。 それではご検討おいのりします。

• bcaa10g
回答No.3

No.1の方のおっしゃるとおり、サプリ以前の問題。 栄養不足で運動なんかできるわけ無いです。 外食についてアドバイスを 昼食ということなら「日本蕎麦」をもりで(できたら大盛りで)、その際そば湯を必ず白いどろどろのものまで全部飲むこと。 蕎麦屋のメニューにあるなら、マグロやまかけ、冷奴、ドレッシング無しサラダを単品で。 あと牛丼屋で肉とご飯を別にしてもらう。 肉食べるときになるべく肉汁を落として食べる。サラダと卵頼んで、カロリーをご飯の量で調整する。 本来はたんぱく質不足を肉で補うなら「ささみ」ですが、その場合「亜鉛」不足に陥りやすい。 ビタミン類は総合ビタミン剤のほかにCとB群だけ別に違う時間帯にもう一回取る

• urikku24
回答No.1

こんばんわ。 一年チョイで30キロ近く痩せた男です。 その食生活はどうやって決めたのですか? 本?口コミ?ネット? いずれにせよ、そんなダイエットはやめたほうが良いと思いますよ。 サプリもきちんと食事でとるべきです。 運動も、徐々にやっていかなければ体を悪くするだけです。

peroro
質問者

補足

昼食は普通の食事な時も多いんですが、外で食べるので何にすればいいのかわからなくて・・・。 30キロとはすごいですね!!どのようなことをされたのですか? 短期集中じゃないと続けられるかなと少し不安になったのでよさそうなことをしてみようかと思ってちょっと無理な計画になってしまったかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます☆