• ベストアンサー

はじめたばかりだったんですが・・・

ダイエットを始めて一週間くらいです。20の女なんですがかなり太り気味なので週に3回くらいジムに行って1時間に5キロくらい歩いています。まだはじめたばかりなのに体重があるせいか、歩き方が悪いせいか腰がなんか痛くなってしまいました。若いのでショックなんですが、続けても大丈夫でしょうか?? 自転車こぎは以前やったことがあるのですがきつくて続けられませんでした。 あと、朝ご飯はオールブランプラスヨーグルト(多分指定量より多目)昼食はパン、夕食はキャベツ四文の一玉に豆腐を食べています。 食事制限をするときはサプリなどをとったほうがよいと聞いたのですが何の栄養素をとればいいのかわからなくて困っています。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

食事はかなり知識がある人以外は、しっかりとる必要があります。 少なくすると各種の微量栄養素が不足して、更に太りやすくなります。 サプリは一種類や数種類ではカバーし切れませんし、はっきりしない微量栄養素もあるので、食事からが基本です。 サプリで補助しようとすると、基礎サプリも入れて、数十種類は必要となります。 最初は基本サプリ・・・ビタミンACESとB全部とミネラルです。 このほかに年齢によるもの、性別によるものとかいろいろ必要なのが出てくるので数十種類と成ります。 運動はジムでなら、足腰に負担のかかりにくいのがバイク以外にもあるはずです。  たとえば・・・・足を上げないで空中歩行みたいなマシンがあるのではないですか?   バイクもキツケレバ、負荷を下げればよいのです。  歩いたり、走ったりは、体重にも骨格にも筋肉の硬さから負担の大きい人がいます。

peroro
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろな種類があるようですね。とりあえずマルチビタミンを買ってみたので飲み始めようと思います。

その他の回答 (4)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

NO.3です補足ありがとうございます。 私からも補足させていただきます。 さて、私が昼に蕎麦と申し上げたのは、主食の中では蕎麦は脂質が少なくカロリーのほとんどが「たんぱく質」と「炭水化物」で構成されているからです。質問者様の食生活を見ると、かなり(他も足りないですが)たんぱく質が不足されております。 確かに精白米と比べるとそば粉・小麦粉は「アミノ酸」スコアで劣っておりますが、たんぱく質のグラムの含有量またダイエット時に必要になる、アミノ酸類が主食としては豊富に含まれております。(そば粉ならリジン、小麦粉ならグルタミン及びリジンあんまルチンは関係ないです) 普通の生活だと、昼食から夕食までの7時間が一番カロリーを消費する時間帯です。おそらく運動もこの時間帯で行われていらっしゃると思われます。大盛りをお薦めしたのは、この時間帯のエネルギー源たる炭水化物をいかに脂質を少なく高たんぱくでとるかということにあります。炭水化物が足りなければ脂肪も燃焼されにくくなるためです。(炭水化物を抜くと一時的に体重は減りますが、それは脂肪が落ちたのではなく体内のグリコーゲンと水分が抜けたために起こる現象です。炭水化物抜きダイエットはこれを利用した詐○です。実際は炭水化物のカロリーの代わりにオリーブオイルコップ一杯飲みとかを行わないと、脂肪燃焼は促進されません) 脂質は減らした分夜にでもオメガ3系のオイルで摂ってください。あと蕎麦湯を最後まで飲めと申したのは、蕎麦は茹でたときにミネラルなどが逃げ出してしまっているからです。 複合炭水化物とたんぱく質のカロリーを気にするより、夕飯の豆腐の脂質(オメガ6)を気にした方が良いです。

回答No.4

おはようございます 腰や膝を若さから過信してしまいますよね(^ ^;; でも、関節をたすける筋肉が未熟なままいきなり体重をかけては、 おのずと負荷過多になります。 ところで補足したくって投稿します。 No.3の方のアドバイスで 「できたら大盛りで)、その際そば湯を必ず白いどろどろのものまで 全部飲むこと」とありますが、ダイエッターが大盛りや蕎麦湯すべて を飲んでいいのは、10割蕎麦の場合のみだと思います。 小麦粉が入っている場合は蕎麦湯とはいえ「白いどろどろ」には小麦 粉も溶け出しており、ルチンの恩恵とカロリー過多のリスクをはかり にかければ、ちょっと疑問なのです。 大盛りについても同様です。 街のフツーのお蕎麦やさんで、10割っていうのはそんなにないので ご注意ください。 また、若い女の人なので蕎麦屋や牛丼に一人で、ってちょっと抵抗 ある人もいるかもしれません(peroroさんが平気なら杞憂でした。 私は平気派のオヤジ女です(汗))。 時間があるならお弁当orゴハンだけ持参してコンビニやおかずやさん 等で炭水化物以外のおかずが調達できればgoodだと思います。 皆さんおっしゃっているように、この一週間の食事メニューでは かなり不安です。 今はすぐに体重が減ったとしても、3年5年後、苦労することに なると思いますよ。 体系的に「これを食べて」という回答になってませんね。 混乱されたらごめんなさい。 これからの季節、寒くなりますしキャベツや豆腐を食べるにしても 火を入れてあったかくする調理法をオススメします。 それではご検討おいのりします。

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

No.1の方のおっしゃるとおり、サプリ以前の問題。 栄養不足で運動なんかできるわけ無いです。 外食についてアドバイスを 昼食ということなら「日本蕎麦」をもりで(できたら大盛りで)、その際そば湯を必ず白いどろどろのものまで全部飲むこと。 蕎麦屋のメニューにあるなら、マグロやまかけ、冷奴、ドレッシング無しサラダを単品で。 あと牛丼屋で肉とご飯を別にしてもらう。 肉食べるときになるべく肉汁を落として食べる。サラダと卵頼んで、カロリーをご飯の量で調整する。 本来はたんぱく質不足を肉で補うなら「ささみ」ですが、その場合「亜鉛」不足に陥りやすい。 ビタミン類は総合ビタミン剤のほかにCとB群だけ別に違う時間帯にもう一回取る

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんばんわ。 一年チョイで30キロ近く痩せた男です。 その食生活はどうやって決めたのですか? 本?口コミ?ネット? いずれにせよ、そんなダイエットはやめたほうが良いと思いますよ。 サプリもきちんと食事でとるべきです。 運動も、徐々にやっていかなければ体を悪くするだけです。

peroro
質問者

補足

昼食は普通の食事な時も多いんですが、外で食べるので何にすればいいのかわからなくて・・・。 30キロとはすごいですね!!どのようなことをされたのですか? 短期集中じゃないと続けられるかなと少し不安になったのでよさそうなことをしてみようかと思ってちょっと無理な計画になってしまったかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • ダイエットです。

    直球に質問します。 朝食・・・レタスとキャベツの皿いっぱいのサラダ 昼食・・・ヨーグルト、またはなにも食べない 夕食・・・なし 1日でどのくらい減りますかね

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 体の抵抗力が弱ったのを実感します…

    一年前から親元を離れ、一人暮らしをしています。 実家暮らしの頃と食生活はかなり変わりました。 朝食…キウイにヨーグルトをかけたもの。小分けにして冷凍した十五穀ごはん。目玉焼き。チョコやアイスなどのお菓子。 昼食…社員食堂。定食みたいな感じ。 夕食…キャベツ、生姜、人参、玉葱、豆腐を単に茹でたもの。トマト。 夕食は抜きの日も多々あり。 一応栄養には気を遣っているつもりですが、ダイエットもしているのでカロリーも気にしています。 運動をしているためもあると思いますが、実家の頃よりかなり痩せました。 痩せたのは嬉しいですが、ちょっと寒いと(極度の冷え症です)すぐ風邪をひいたり、体調を崩しやすく、体の抵抗力の低下を実感します… ダイエットも大切だけれど自分の体のことも考えなければ、と思いました。 私の食生活にアドバイスをお願いします。ストイックにならずに、夕食にももっと肉や魚を足すべきでしょうか? 足りない栄養は何でしょうか? 一人なので材料が無駄になるのが嫌なのですが、肉や魚は冷凍しても栄養は損なわれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 食べ過ぎてしまう

    中学3年の女です。ダイエット中なのですが最近食欲旺盛で食べ過ぎてます。毎日といっていいほど。。。しかも栄養バランスが悪いです。これではダイエットどころか体に悪いと思います。なので栄養のある食事をしたいのですが理想的なのはどんな食事ですか??昼食は給食なんで朝食と夕食メニュー教えてください。 ちなみに今日の朝ご飯は、食パン1枚にバームクーヘンをたくさん・・・昨日の夜の残りものです。 あと不思議な事があるのですが、かなり食べているのに体重は全く変わらないのです。なぜでしょう??

  • ダイエットには。。

    こんにちわ!!! 私が、この前食べた食事を書きます。 朝食:玄米グラノーラ(牛乳をかけて) 昼食:菓子パン一個と、野菜ジュース 夕食:トンカツ(じゅれポンをかけて)、キャベツの千切り(ノンオイルドレッシングをかけて) お風呂上がり:ヨーグルト 以上です。 私は、いつも夜には白ご飯を食べないようにしています。 このような食事を続けているとどうなのですか?? 運動は、1キロのダンベルがあるので、それを使って筋トレをしたり、 ストレッチを毎晩かかさず行っています。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはんどのくらい食べてますか?

    今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

  • 朝ごはんで…トマトサンド

    閲覧ありがとうございます 朝ごはんの栄養についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近体調を崩しており、朝はあまり食欲が無いのですが何か食べなければいけないと自分の分は最近よくサンドイッチと牛乳を作って食べています。 その朝ごはんなのですが、トマトがメインです。 (食パン8枚切り2枚の上にトマト中一個スライスをおいたもの)をトースターで焼き、油で焼いたスクランブルエッグにトマトケチャップをたくさん加え、二枚のパンでサンドイッチにしてます。(時々キャベツも入れています) それと牛乳です。 色々と朝ごはんを試したのですが、最近はこれ以外中々喉を通りません。 トマトは身体にいいからといくつか調べた情報を見て決めたのですが、朝はこれで大丈夫なのかとふと心配になりました。 自分は腎臓が少し弱く(病気というわけではありません。ですが疲れやすい体質です)又低血圧もちです。 一日の食事としては、全体でトマト2コとトマトジュース一杯&牛乳1杯混ぜたもの、牛乳1杯・ヨーグルト2コをとるのは日課になっています(無理に、健康のために特別に、というのでなく結構すきで食べています(^^; あくまでも朝ごはんに限り、ですが、栄養面でアドバイスいただけるのであればしていただきたいです。

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。