• ベストアンサー

紙媒体での書籍と同レベルの電子ペーパーはいつ頃普及しますか?

紙に印刷した文字と液晶などに表示されている文字とではやっぱり読みやすさに違いがありますし、目の疲れやすさも違います。 そこで、いつかほとんど紙と同じような電子ペーパー(紙と同じような見た目、質感、本当に紙に印刷しているかのような文字)が普及してそれで本を読むことができたらいいなとか思ったのですが、いつ頃こういうものが普及するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.5

フレキシブルディスプレイが10年後と言われていますが、解像度も紙並みに更に質感までとなると実現しないと思います。 価格がとんでもない物になりますし、破損する可能性が高すぎて実用性がありません。 折れ曲がったりしわになったり千切れる可能性がありますよね? そうすると漏電など安全性の問題も出てきます。

savant
質問者

お礼

そうですか。 中々難しいものなんですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.4

その電子ペーパーが紙並みのコストになったときですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

バックライトで、とても多くの数の色を再現します。 しかし、バックライトが無い液晶画面は色の表現力に欠けますね。 なので、色をとるか、見やすさをとるかでしょう。 試しにバックライトの調整で最も光が弱くなるように設定して 見てみると違いが解り良いかも知れません。 バックライトの電源をOFFに出来れば違いはわかるでしょうね。

• goold-man
回答No.2

私が生きている間(約20年)は普及しないと思います。 極論で言えば永久に普及しないと思います。(紙より読みやすいものは出ないかと)

• violet430
回答No.1

難しい質問ですね。 ただ、世の中の方向が質問者の期待している方向へ向かって進んでいる様には思えないですね。 紙と電子媒体との棲み分けが出来ているような気がします。

savant
質問者

お礼

えー? そうなんですか? 残念です。 皆様の回答によれば、そもそも実現させることが難しいようなので、あきらめるしかないですね ありがとうございました