• ベストアンサー

電子書籍についてアンケート

電子書籍に慣れてしまいました。 Kindleのカラー液晶ではないE Inkタイプのものを使っています。 今となっては印刷した本は物によっては重いし、文字サイズは変えれないし 書籍内検索はできないしとデメリットばかり目についてしまいます。 私にとって印刷した本は CDに取って代わられたレコードやデジカメになる前のフイルムカメラのような印象です。 そうは言ってもまだ印刷した本のほうが主流で私の意見は少数派なのだと思います。 そこで聞いてみたいなと思うのですが みなさんは電子書籍を使われたことありますか? どんな印象を持っていますか?

noname#149783
noname#149783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.2

電子書籍は使っていませんが。。。 スケジュールを携帯にではなく手帳にせっせと書きこんでるほどのアナログ人間です。 確かに印刷した本は質問者様の挙げられたデメリットがありますが、やはり「読んでいる」感じがします。 画面に表示された文章は長文だと読む気が失せちゃうんですがそれが紙ベースだと読めるので今の所、電子書籍導入は考えられないです。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

会社所有のiPad2が自由に使えるので電子書籍も使ったことあります。 最初は面白がって色々な機能使うんですが慣れると淡々と読むだけになっちゃいますね。 そもそも、人間が文字を使い始めたのは紀元前のことなのに印刷された本が庶民にまで出回るようになったのは僅か2、300年前と実は結構最近のことです。 今の壊れやすく嵩張り、持ち運びに不便な液晶が書籍の最終形態ではないでしょう。 文明の進化曲線の上昇率を考えれば、今の形の電子書籍はMDくらい短命な存在で消える可能性もありますね。 今後、どんな形で書籍が進化していくのか今の不完全な電子書籍を見るたびに楽しみにしています。

• yasuto07
回答No.1

たったいま、裁断機を注文しちゃいました。 自分で自炊をしたいと思います。 アップルのアイパッドを使用しています。 とても、見やすいので、どうしても、 この機械で本が読みたくなりました。 裁断機ブック40を試しに注文 12000円、3cmの本も切れるとかいて あったので、試してみようと思いました。 家の本をはやく、読み込みたいとおもいます。 以前週間プレイボーイ80枚、160ページを 読み込んだとき、うまくいったので、いけるかな と思っています。