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シフトチェンジの方法を教えてください
kenkenkentの回答
この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。 さてさて、NS-1のシフトですが、ギヤの配列は他の方の コメントにもある通り、下から順に1-N-2-3-4-5-6です。 メーターの所に、グリーンのニュートラル警告灯があり、 これが点灯しているとニュートラルに入っていますので、 ニュートラルの状態から、クラッチを握って、左足の シフトペダルを1回踏むと1速です。1速に入れた状態で ソロソロをクラッチを繋ぎ、走り出して少ししたら、 またクラッチを握り、足の甲でペダルを1回蹴り上げます。 ペダルを最後まで上げると2速です。この時に、最後まで 蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラルに入って しまいますので注意して下さい(スタートダッシュで、 スタート直後に急にエンジン音が高くなるバイクがいると このミスをした事が判ります)。後は、スピードが上がる ごとに、クラッチを握ってペダルを上げて3-4-5-6とシフト アップしていけばオッケーです。NS-1は、トルクバンド (トルクが一番出るあたり)は7500回転くらいですので シフトアップした時に、7000回転くらいになるように シフトアップしてやると良いでしょう。目安としては 9000回転くらいかな? 私がNS-1を買った時には、発進は 3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐように言われ ました。3000回転でソロソロとクラッチを離して行って エンストしないようなタッチを練習しなさい、と。 その後、運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での 発進が普通になりました。新車当時はクラッチの調子も いいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後で クラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします。 ちなみに、私の12年めのNS-1では、クラッチもズルズルで 全然ウイリーしませんし、普段の発進は10000回転前後です。 あと、NS-1って、ギヤが少し甘い感じがします。シフト チェンジしたつもりでも、ギヤが噛み合ってない事が たまにあります。例えば、ニュートラルから1速に入れる 時などに、なかなか入らなかったり。そんな時は、軽く クラッチを繋いでやって、少しだけギヤを回してやると スムーズに噛み合ってくれたりします。 私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で 受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの 練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。
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お礼
レス遅れて申し訳ないです! そして、とても詳しくありがとうございました! >この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。 非常に頼もしいです^^ >最後まで蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラル なるほど~走ってる最中にNeutralに入ると危険ですね。 蹴り上げる時はしっかりと蹴り上げます。 >トルクバンドは7500回転くらい 9000回転を目安にシフトアップすればいいのですね^^ トルクバンドをキープ出来る様に練習します^^ >発進は3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐ なるほど。初めて乗ったときは、その位の回転数で練習するのですね。 参考になりました! >運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での発進が普通 慣れるとパワーバンドから発進するのがふつうなのですね^^ 早くそうなれるように頑張らねば^^ >新車当時はクラッチの調子もいいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後でクラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします ふむふむ。ウイリーだけは避けねばなりませんね。 クラッチはそっと離すように心がけます。 まぁ、走行距離1万kのNS-1ですから大丈夫でしょう(笑) >私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で 受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの 練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。 そうですね~店の周りで練習させて貰います。 10分位で慣れたのですか!凄いです^^ なんだか、後ブレーキと間違えてクラッチを切ってしまいそう(笑) NS-1のパワーバンドことまで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました! NS-1の事でまたこの掲示板を利用すると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m