- ベストアンサー
シフトチェンジの方法を教えてください
noname#3333の回答
スタートするときはクラッチを切って(握って) ギアを1速に入れて、 つなぐときはじわじわともどしていきます。 (1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・ 慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります) エンジンの音が少し変わったときにクラッチが つながり始めるのでそこでアクセルを開けていくと進みます。 (完全に離さないうちにゆっくりすすみはじめるんですが このときが半クラッチといいます。) 走り始めたらクラッチをぎゅっ、と握って 2速にあげて ゆっくり放します。 交通量の少ないところでコツをつかめるように何度がやってみましょうね。
関連するQ&A
- シフトチェンジについて
お世話になります。 教習所で教わったシフトチェンジの方法は、 アクセル・ペダルを離す。 ↓ (減速時はブレーキ・ペダルを踏込む。) ↓ クラッチ・ペダルを踏込む。 ↓ シフトチェンジ ↓ クラッチ・ペダルを離す。※ ↓ アクセル・ペダルを踏込む。 というものでしたが、アクセル・ペダルを離す理由がわかりません。 減速時、ブレーキ・ペダルを踏込むために足を離すのはわかりますが、 加速したいのにアクセル・ペダルから足を離すと「カックン」となります。 ※1st→2nd … ゆ~~っくり離す。 ※2nd→3rd … ゆっくり離す。 ※3rd→4th … 即離す。 ※みたいな感じに習いましたが、これも問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 減速チェンジの方法がよく分かりません
初歩的な質問ですみません。私は今教習所に通っているのですが、減速チェンジの仕方がよく分かりません。 サードからセカンドにする時です。 教本には、 減速チェンジのしかた (1)クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルをもどす (2)ギアを変える (3)クラッチペダルをもどしながらアクセルペダルを踏み込む と書いてあります。 私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?合っているとしたら、(1)のアクセルペダルをはなすという操作はいりますか?クラッチを踏み込んでいるときは、ブレーキは踏みますか? 教習中はスムーズにできていたのですが、後から考えてみると自分がどう操作していたのか、手順が分からなくなります…
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- NS-1のシフトチェンジ
はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シフトチェンジについて教えてください。
私は今、CB400SFに乗っているのですがシフトアップの時のエンジンの回転数について教えて下さい。 今はなんとなくフィーリングでギアチェンジしてるのですが、このバイクに長く乗りたいのでなるべくエンジンに負担がかからない乗り方をしようと思っています。 教習所で習ったような気がするのですが、シフトアップは回転数がどのくらいになった時にするのが一番エンジンに負担がかからないのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ジョッキーシフトのギアチェンジ
知人からジョッキーシフトにカスタムしたスティードを譲り受けました。カスタム自体は店舗にやっていただいたみたいです。 信号や一時停止で止まるんですが、 1、ブレーキを踏む 2、クラッチを切ってギアを落とす とやるとエンストを起こします… 止まり方がまずいのかと思い、 1、クラッチを切る 2、ブレーキを踏んでからギアを落とす とやってもエンストを起こします… また、調子よく止まれても、発信時にニュートラからギアが入らないこともしばしば… バイクの調子自体は悪くないとは思うのですが、このままだと怖くてバイクが乗れないです、誰かご教授をお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- うまくならないシフトチェンジ
こんにちは。免許を取ってからマニュアル車オンリーで生活してきましたが、未だシフトチェンジがうまくできません。今、マニュアルのスープラに乗っていますが、シフトアップのギアを入れるときに手にコツっとした感触が伝わってきます。で、クラッチをつなぐとガクっと振動がきます。コツっとくるのはあまりクルマにいいことではないと思うのですが、やはりスコっと入ったほうが気持ちいいですよね。何かうまい練習方法か意識してやることはあれば教えてください?あと、シフトアップの時、アクセルを戻すと同乗者の頭がカクンと振れてしまってあまり乗り心地がよくないように思えるのですが、これについての対策なんかはありますか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ホーネット250のシフトチェンジについて
以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アメリカンのシフトチェンジ?
アメリカンのシフトチェンジについて教えてください!、小型MTの免許が欲しくて飛び込みでなんとか学科は合格したのですが実技の試験で困ってます、試験車がカワサキのエリミネーター125なのです、私は普段CRM50に乗っていますのでスポーツ系のシフトチェンジはできるのですがアメリカンは初めてなのでよくわかりません、知り合いにアメリカン乗りがいないので練習もできずお手上げです(泣)。普通のスポーツ系のようにペダルを踏んで1速へ、つま先で上げて2~5速へいくというシフトチェンジではないのでしょうか?、あとクラッチレバーはあるのでしょうか?シフトを上げるときと戻すときの方法を教えてください!、初心者過ぎる質問ですみませんがよろしく御願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
レスありがとうございます! >(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・ 慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります) なるほど~自分のタイミングが掴めるように、納車されたら早速練習します! スタートの時は、クラッチを切る→1に入れる→徐々にクラッチを放す→音が変わったトコでアクセルを開けるといいのですね^^ 詳しい解説ありがとうございました!