• ベストアンサー

シフトチェンジの方法を教えてください

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.2

スタートするときはクラッチを切って(握って) ギアを1速に入れて、 つなぐときはじわじわともどしていきます。 (1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・ 慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります) エンジンの音が少し変わったときにクラッチが つながり始めるのでそこでアクセルを開けていくと進みます。 (完全に離さないうちにゆっくりすすみはじめるんですが このときが半クラッチといいます。) 走り始めたらクラッチをぎゅっ、と握って 2速にあげて ゆっくり放します。 交通量の少ないところでコツをつかめるように何度がやってみましょうね。

aki01
質問者

お礼

レスありがとうございます! >(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・ 慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります) なるほど~自分のタイミングが掴めるように、納車されたら早速練習します! スタートの時は、クラッチを切る→1に入れる→徐々にクラッチを放す→音が変わったトコでアクセルを開けるといいのですね^^   詳しい解説ありがとうございました!