• ベストアンサー

[エクセル]先頭シートから最終シートまでをサマリー

先頭シートから最終シートまでをサマリーしたいのですが、 シートが追加された場合にもサマリーの範囲を先頭シートから その追加されたシートにまでしたいのです。 例えば、 sheet1のA1セルに10、sheet2のAセルに20,sheet3のAセルに30の値があるとして、 合計は =Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1 これにsheet4,sheet5,sheet6と追加されたとして、 この計算式に+・・・と追加していく方法ですと大変なため、 先頭~最終シートを合計する方法はございますでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ございませんが、 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yTerada
回答No.2

複数のシートの同じセル番地のセルを合計するということですよね。この計算は、「串刺し集計」や「串刺し演算」と言われます。  ワークシートを挿入しても数式を修正する必要がないようにするには、合計の始点と終点になるダミーのワークシートを用意して、その間に挿入したワークシートに合計したいデータを入力する方法があります。 1.準備として、合計を表示するシートと合計の始点と終点になるシートを作成します。 2.始点と終点のシートには数値を入力しないようにして、始点と終点のシートの間に挿入したワークシートに合計したいデータを入力します。 3.セルA1のデータを合計するには、合計を表示するシートのセルを選択して[オートsum]ボタンをクリックし、始点のシートのセルA1をクリックし、[Shift]キー+終点のシートタブをクリックします。  この結果、「=SUM('始点:終点'!A1)」のように、始点シート~終点シートのセルA1を合計する数式が入力されます。  この後、始点シートと終点シートの間にワークシートを挿入すれば、そのデータも自動的の合計されます。

tkkbysh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「串刺し集計」をすることができました^^ ダミーのワークシートを用意するなどと全く思いつきませんでした。 大変ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 999plus1
回答No.1

sheet1,sheet2,sheet3までであれば、  =SUM(Sheet1:Sheet3!A1) これにsheet4,sheet5,sheet6と追加されたとして、  =SUM(Sheet1:Sheet6!A1) と変更すれば、 Sheet1からSheet6までの(上記の場合"A1"の)集計が可能です。