• ベストアンサー

おすすめのアウトドア用■炊飯器■がありましたら教えて下さい!

キャンプ歴5年の者です! 今までは飯盒でたいておりましたが、今年の春キャン プでお隣さんが炊飯器(鍋)を使用しておりとっても 便利で失敗無しと聞き買いに行ったのですが、同じ商 品は無くメーカーなども聞いてなかったので問い合わす事 もできません ので皆さんのお勧めを教えていただき たいと思います。 7日からキャンプに出かけるのでどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.7

適当に推理してみます。(笑) >「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した 当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。 マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。 アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、 差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。 >お隣さんの品は圧力鍋風でした  登山ではなく、低地でキャンプされているわけですね? ロッヂなどエイアンドエフが輸入代理店の商品は消滅です。 色的にMSRもないですね。 恐らくトランギアってこともないでしょう。 圧力鍋風ということは、外側がステンレスではないでしょうか? チタンやアルミ製品のエバニューやプリムスの可能性は低そうです。 >炊飯器(鍋)を使用しておりとっても便利で失敗無し これはですね...中がアルミではないかと。 熱伝導率の低い、ステンレスやチタンは焦げ付きやすく、失敗なしとはいかないのではないでしょうか。 つまり、ステンレスとアルミの三層構造になった鍋だと予想します。 一応、実はコールマンだったなどという伏兵もいますのでURLを。 http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=10005&category=20 モチヅキの可能性もありますが、カタログを見てないので判りませんが、可能性は少ない気もします... で、私の推理はこれです。 スノーピークのクラッドクッカー! これはステンレスとアルミの三層構造です。高価なので自慢したくなる気持ちも分かります。(笑) ご飯用途なら、クラッドクッカーライスビリーというものがありました。 残念ながら、どちらも生産終了しています。 ↓ヤフオクの画像が今は見られます... http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33215601 現行はステンレスのフィールドクッカーしかないようです... http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_cooker.html 私のお勧めは...ユニフレームで良いと思います。 ご飯を炊くのであれば熱伝導率の高いアルミ製であれば、失敗はあまりしないと思います。 飯盒は焚き火あっての...レトルトを温めるのには便利な形ですが、バーナーを使用する分には向いていませんし、 焚き火でも飯盒ならではの利点は、あまりないように思えます。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 色々沢山の回答をいただきbellena33様にも詳しく説明していただき感謝しています bellena33様もお勧めのユニフレームが使いやすそうでお手ごろ価格なので決めようと思います! 大変参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

ウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧が 価格も手ごろで失敗もなく耐久性も抜群ですし家庭でも使えます。 推奨されていませんが焚き火でも使えます。 欠点はややかさばります。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自宅で使用出来るのは魅力ですね! 今回は人数も多く荷物も多いのでかさばる所が… 大変、参考になる回答本当にありがとうございました。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.6

No,5の者です。補足させてもらいます。 >これなら失敗はないでしょうが… まずは価格です。結構します。 東方工業でも販売してますが、2万円を少し超えます。 他のアウトドア有名通販でも「おまけ」が付いたりはしますが価格は似たようなものです。  家でも使える予備の5合炊き「高速炊飯器」としてなら良いとは思います、点火すれば後はお任せですから。  コストは、気温やご飯の量など状況によりますが、3本200円のガスなら5合で1回7円程度、ご飯が少なければもっと下がります。電気炊飯器とそう変わりません。  もう一つは、炊飯と言う作業が味気なくなります。  「ご飯を炊く」ことも楽しみの一つとされる方なら、お手軽すぎるのでつまらないかもしれません。  慣れてしまえば、付きっきりでなくてもキッチンタイマーや腕時計のアラームを使って、アルミホイルのふたをして空き缶でも炊けますから。 あと、当然荷物が増えます。電気炊飯器より一回り大きいですよ。

komatutasan
質問者

お礼

補足をありがとうございます 電気炊飯器より一回り大きいとは、驚きました 年に1~2回の使用では値段も厳しいですね 親切に分かりやすい回答をありがとうございました とっても参考にならました。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.5

鍋の形はしてませんが、参考にでも 野外炊飯器ですと、東方工業から「楽珍ご飯」なんて物もあります。 これなら失敗はないでしょうが… アウトドア用品の有名通販などでも扱っているようです。

参考URL:
http://www.thoho.co.jp/cooker.html
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「これなら失敗はないでしょうが…」…が、気になります 何かあるのでしょうね! 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • moto0707
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

たぶんユニフレームのライスクッカーだと思います。 うちは最初はちょっと重いですが家にある土鍋で炊いていました。 今はコールマンの10インチのダッチオーブンで炊いてます。

参考URL:
http://www.coleman.co.jp/index.html
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム使いやすそうですね! お隣さんの品は圧力鍋風でした  「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。 土鍋やダッチオーブンでもご飯おいしく炊けるのですね! 大変参考になる回答ありがとうございました。

回答No.3

うちは最近、容量の都合で20年使った飯盒からユニフレームにしたのですが、とてもおいしく炊けています。 実は自宅でも使ってます。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=1462
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 飯盒歴20年とはおそれいります ユニフレーム使いやすそうですね! お隣さんの品は圧力鍋風でした  「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。 ★自宅でも使用しているなんて素晴らしい★ 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

べつの所での回答ですが、下記を参照して下さい。 「ライスクッカー」や「文化なべ」で炊けば吹きこぼれの心配もないので更にラクです。 http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/kitchen/0310/top.html http://www.uniflame.co.jp/products/cooker_table_ware.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297638
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム等使いやすそうですね! お隣さんの品は圧力鍋風だったのですが  「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていまし。が、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • manntaro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

たくさん回答がありそうですが、、、、 おそらくユニフレームやキャプテンスタッグなどの有名メーカのライスクッカーの事じゃないかと思います。 ユニフレーム http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=119295 キャプテンスタッグ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570892 飯盒で長年炊いていらっしゃるなら、より違いを実感されるかもしれません。アルミよりも厚かったり、何層かの構造になっていて、均一に熱がかかって失敗が少ないとか、吹きこぼれにくくなっていて使いやすいとか、いろいろメリットはあると思います。 コールマンとか、スノーピークのファミリー用クッカーセットにもご飯用の鍋がセットになっているかもしれません。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム使いやすそうですね! お隣さんの品は圧力鍋風でした  「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。大変参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋で炊くご飯の炊き方

    今度子ども達と一緒にキャンプに行って、“飯盒炊飯”でカレーライスとハヤシライスを作る事になっているのですが、その施設に電話で聞いてみると「ご飯を炊くのは飯盒ではなくて鍋です」と言われてしまいました\(◎o◎)/ そこで、鍋でご飯を炊く炊き方(水の量なども)を教えて下さいm(__)m 絵(写真)入りで説明してくれているサイトを教えてくださるとなお嬉しいです(>_<) よろしくお願いします!!

  • 圧力鍋について教えてください

    結婚を機に鍋を買い揃える事になり、圧力鍋に興味をもっています。 共働きなので、時間の短縮にもなるかと思っていますが、 価格も高いですし収納スペースも限られているので出来るだけ無駄のない買い物をしたいと思っています。 1. どのメーカーの鍋をお使いでしょうか。 2. ティファールの圧力鍋にもなる鍋なら、パスタも茹でられるし、 普通の鍋としても使えて便利だと思ったのですが、他のメーカーも同じでしょうか。 3. また、ご飯も炊けるとのことなので、炊飯器を買わなくても済むかと思ったのですが、 やはり炊飯器は別に買った方が便利なのでしょうか。 質問だらけですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 普通鍋でお米を炊く…

    今度、家庭科の授業で普通鍋で炊飯することになりました…。 しかも、レポートとして ・お米を研ぐ ・炊く前に浸水させる ・炊き上がった後の「蒸らし」 以上三点の重要性を調べよ…とあったのですが…。 正直、現代っ子なので知りません。 親に尋ねても、分かりません。 教科書にもないです。 こんなこと改めて考えて、炊飯してないです。 お米を研ぐのは糠をとるためではないんですか? 浸透させるのは…習慣としてやってます; 蒸らし…炊飯器はそんな必要ないです…。 鍋でお米を炊いたことなんてないです…。 (キャンプのハンゴウくらいです…) 助けてください。 失敗したら、それを完食するハメに…。 誰か助けてください!!

  • 電気炊飯器が一般化する前、どうやって飯を炊いた?

    電気炊飯器は昭和30年代に一般家電製品化されたそうですが、 それ以前はどうやって飯を炊いていたのでしょうか? 「そんなもん、鍋や釜を使って炊いていたに決まってるだろ!  いまどきの若い物は電気が無いと何にもできないんだなあ。  呆れるわ」 というお答えが来そうですが、電気炊飯器がなくとも、鍋や釜で飯が炊けることくらい、知っています。 キャンプの際は飯盒で飯を炊いた経験もあります。 昭和30年以前でも、田舎だったり、一軒家なら、各家庭にかまどや炊事場があったでしょうから、そこで飯炊きをすることは容易だったと思います。またそのような一軒家のかまどや炊事場ならば、炭や薪など、電気やガスと比較して火加減のコントロールが難しい燃料を扱うことも容易だったでしょう。 しかし、都市部、特に都心や県庁所在地の駅前の住宅商業地域のような住宅密集地では、各家庭がみな炭や薪、かまどや七輪を使える状態ではなかったでしょう。当然、電気での炊事(電気がまやIH器具)やガスの供給もなかった事でしょう。 そういうところに住んでいる人はどうやって三度三度の飯(飯に限らず、炊事全般)を炊いていたのでしょうか? 炊かずに外食に頼っていたのでしょうか? 昭和初期の都市部での生活をご存知のかた、ご回答お願いします。

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • ザル付きクッカー

    ググっても出てこないので質問します。 キャンプなどで使うクッカー(鍋やフライパンなどをコンパクト 収納したセット)にザルがセットになった製品というのは世の中に 存在しないのでしょうか。 初めからセットされていれば便利でデザイン統一も図れるのにと 思うのですが、そう思うのは変わり者の私だけかと思う位、 どの製品も判で押したようにザル無し。 それともググり方が悪いだけ? ザル、セットされていれば便利ですよ。 例えばクッカーでそうめん茹でた時など、そのクッカーセット内で 事足りるのでコンパクトですから。 そういう製品が無ければ、仕方ないけど105円ショップ等で 適当にチグハグデザインのザルを見つけようと思っていますが、 セットされた製品をご存知の方が居られましたら お教え願えないでしょうか。

  • ダッヂオーブンを購入検討してます

    ☆こんにちわ。 キャンプ暦3年になります。 普段はハイオーブンや圧力鍋で調理をこなしています。 あのアバウトさが嫌で?ダッヂオーブンにだけは手を出さなかったのですが、これから秋から冬場にかけて、焚き火とダッヂも悪くないな。。。なんて興味を持ちました。 料理の用途や、人数により異なるとは思うのですが、 まず購入するのであれば、10インチと12インチ、どちらを購入すべきですか?。すでにお使いの方々はどちらを便利にお使いですか?。 また、ドライポットやダッヂ用のコンロ台はみなさん便利に使われているのですか?(購入したほうが良いですか?) メーカーにより価格もまちまちですが、高価なもののが良いのですか?(近くのスーパーで12インチが3500円で安価なんです。) ダッヂの中に敷く目皿は多用するものですか? 目皿は別売りであるのですか? よろしく教えてください。

  • お勧めの炊飯器を教えて下さい。

    久しぶりに炊飯器を買い換えようと思っています。 電気店に行っても沢山あり迷うばかりです。 2万円前後で、MAX5号炊きで、朝炊いても夜まで美味しさが残っているものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの炊飯器

    今どの炊飯器を買おうかと悩んでいます。 3合まで炊ける。 正確な予約の出来るタイマー付き。 炊き込みご飯が炊ける。 このような機能の炊飯器でお勧めの物がりましたら、教えて下さい。