• ベストアンサー

願書の志望理由

入学願書に志望理由を書く欄が6行あるのですが、 何行位書けば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.1

履歴書など提出書類の志望理由では、 最後の行までしっかり埋めて書くことが常識です。 しかし、書類選考が無く、形式だけの願書であれば1行でも問題は無いと思います。 ただ、「専門」学校を志望されるにあたり、志望理由が100~200字程度も書けないようであれば、志望自体を考え直した方が良いと思うのが正直な気持ちです。 「専門」知識・技術を身に付けたいと熱望するから、専門学校に行きたいのですよね? 志望校のパンフレットやHPを見て、 自分のやりたいことと照らし合わせれば、おのずと文章が浮かんでくるはずです。 思いついたことを、とりあえず箇条書きで書きなぐり、 あとでつなげて文章に直せばよいと思います。 自分の熱望度合を知るチャンスでもあります。 ぜひ全行埋める努力をなさることをおすすめします。 私も今こうして、あなたに対する意見や思いを考えているだけで、 6行程度など簡単にオーバーして文章を書いているわけですからね(^_^;)

SCALE1120
質問者

お礼

お礼が遅れました事お詫び申し上げます。 貴方のアドバイスを読んで、私は間違った考え方をしていたと反省しています。 志望理由は、夜中まで考え全行埋める事が出来ました。後は試験日を待つばかりと成りました。 本当に的確なアドバイスありがとうございました。