• 締切済み

願書の書き方

保育の専門学校の願書を書いてるとこなんですが、学科の志望理由とは何故保育士になりたいかを書いたらいいんでしょうか? また志望理由欄、卒業後の進路欄が二行しかありません。 文章をまとめるのが苦手で考えすぎて何が何だかわからなくなってきてます。 質問できる人もいなくてここに書きました。 助言お願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

>学科の志望理由とは何故保育士になりたいかを書いたらいいんでしょうか? そうです。 よっぽどの超人気学科(例えば看護など)で無い限り、願書で落とされる事はまずありません。落ち着いて、ゆっくりと考えて書きましょう。

noname#142782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質になりすぎてか1ヶ月前から作成を始めたのに中々ペンが走らなくて、本当にやりたい事なのか?とも疑ってしまうぐらい悩まされてました。 書き方に注意する事などありますか? 子ども←ぐらいしかわからなくて… 文の終わりは『~志願しました。』って書くのがいいのでしょうか? 一から十まで質問してすみませんm(__)m教えて頂けたら幸いです。

noname#142782
質問者

補足

私は一般で受けますがそこの専門学校の願書は『学科志望理由、卒業後の進路、修学の心構え、自己紹介アピール』を書かなくてはいけません。 恥ずかしながら5年前に通信制の短大に願書をだした時に←(半年で辞めました)志望理由や自己アピール等の項目が一切なかったので正直戸惑ってます。当たり前の事なのかもしれませんが… 又、友人に聞いた際に専門学校で珍しいねって言われたんですがこういう学校は入学するのも厳しいんでしょうか? なんか不安で色々聞いてすみません。