• 締切済み

書き込み速度

PX-760Aというドライブで、1~4倍速対応のマクセル製のDVDメディアでおおよそ4GBのデータを書き込んだのですが、 4倍速で書き込んだにもかかわらず、完了にかかった時間が1時間40分でした。 明らかに遅いと思うのですが、原因が分かりません…。 どんな原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#25711
回答No.5

80芯を使用されていましたか。失礼しました。 となるとIDE転送モードがPIOであることは異常であり、これが書き込みを遅くしている可能性が大だと思います。 また、WinXPはDMAモード時にタイムアウトが6回発生すると強制的にPIOモードに変更されるようになっているようです(参考URL参照)。 No.4にも書きましたが、他のケーブルを使用してみるか、コネクターを抜き差しして確認することをお勧めします。 ただ、当方の朝鮮GSA-4120B(UltraATA/33・40芯ケーブル使用)は8倍メディアへの4.3GB書き込みは8分程度で済むことを考えると、4GBに1時間40分もかかるのは他にも原因があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html
回答No.4

このDVDドライブのインターフェイスはUltraATA/66であり、80芯のIDEケーブルで接続しなければなりません。 デバイスマネージャーの表示がPIOモードであることから、40芯のケーブルを使っているのではないでしょうか。 現在プライマリーマスターに80芯ケーブルを介してPATA-HDDを使用しており、スレーブが空いているのなら、DVDドライブをスレーブ設定にしてここにつないでみてください。

kimyokimyo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >40芯のケーブルを使っているのではないでしょうか。 それはありません、80芯タイプを使用しております。それに以前は書き込み速度は普通でした。ここ最近遅くなりました。

• phototon
回答No.3

あくまで参考程度にお願いします。 HDDの転送速度はどのくらいでていますか? 4倍速だと一秒間に5メガ転送できて4倍速で焼けるのですが、その転送速度に達していますか。もしOSがWindows2000ならデバイスマネージャーでDMAになっているのかを確認するとか。もし急に4倍速にならなくなったとしたら、HDDの寿命も視野に入れたほうがいいかも

kimyokimyo
質問者

補足

OS書き忘れました。XPです。HDの速度を測るよいソフトはありませんか?自分で計ってみたのですが、40MBのファイルを転送するのに4秒ほどかかりました。 あとデバイスマネージャーセカンダリIDEチャンネル・デバイス0が「DMA(利用可能な場合)」となっているのですが、現在の転送モードは「PIOモード」になっています。 ということはDMA転送が利用不可能ということになると思うのですが、どのような原因が考えられますか?

• kaeru911
回答No.2

メディアの状態が悪いだけでは? プレクのドライブはメディアの状態が多少悪くても、焼き速度を落として焼いてくれますから。 海外の粗悪メディアだとドライブに負担が多く掛かって寿命を縮めますよ。 信頼性の高い店で、国産のメディアを買って試してみては? いい加減な店だと、日の当たる店先に山済みして売ってます。そんなメディアだと例え国産でも焼きが甘くなったり、焼けなかったりしますから。

kimyokimyo
質問者

補足

メディアはマクセルで日本製を買っております。(推奨メディアではないですが) >信頼性の高い店で、 どのように探すのですか? また何をもって信頼が高いと思えるのでしょうか?

• crew21
回答No.1

一つにはメディアの問題が考えられます。 いわゆるノーブランドの粗悪品や、あまりに安価なメディアを使うと、ユーザは4倍速(或いはそれ以上)で書き込む意図があってもその速度で書き込むことができないのです。 もう少し言うと、書き込みをトライして失敗し、今度は速度を落として再び書き込みをトライして成功し。。。ということを繰り返すことになります。 それと書き込みソフトの設定でベリファイチェックをするように設定してあると、書き込みとは別に、書き込んだデータがちゃんと記録されているかの確認のための時間がかかります。

kimyokimyo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >それと書き込みソフトの設定でベリファイチェックをするように~ チェックの時間を省いて1時間40分かかってしまいます…。