• ベストアンサー

お酒が好きな人より嫌いな人が多いの?

飲酒運転はもちろんNGです! 飲酒運転者に対しての批判等は理解出来るのですが、中には『禁酒法を!』とか『酒を飲む奴の思考・神経が…』とか言うように、<酒>そのものが悪だ!って言う人がいます。 勿論、嗜好品の為、飲む・飲まないは自由だと思います。…が、まるで、お酒を飲むこと自体、犯罪扱いする連中はどうかと思います。 私は、お酒が大好きです。よく、友人・知人と居酒屋・スナック・バーなどに出かけます。 飲み屋のおねぇちゃんと同伴したり、アフターも楽しんでます。 繁華街・歓楽街の、あの雰囲気も大好きです。  飲み屋ではいろんな人と出会います。気が付けば一緒に仕事をする仲になったりとか… 人と人を近づける、いい場であり、アイテムだと思います。 (別に酒に頼ってる訳じゃないですが…) もちろん、飲みすぎて二日酔いになったり、悪い事(副作用)もありますよー でも、<酒>には罪は無いと私は思います。 如何でしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.15

タバコもそうですけどね。 結局、マナーなんですよね。 ここは田舎ですけどね、私の若いころは仕事帰りに「一杯行こう」って言うのが結構ありました。 電車通勤してました、そのころは。 最近は皆マイカー通勤なんで(私も)脇人を誘ってもついてこない、誘いづらいですよね。 ちょっと話がそれちゃいましたが、最近喫煙者が非常に肩身の狭い思いをしています。 みんながちょっとずつ気配りしたり、我慢したり それだけで共存しあえたのに、「喫煙」そのものが悪のような風潮、私はそれがちょっとおかしいかなと思ってます。 都会のほうで「歩きタバコ禁止」、当たり前のことですね。 でも、ホームの片隅にちょっと喫煙場所があれば歩きタバコする人も激減するのではないかと思います。 飲酒もそうです。 最近飲酒運転の事故で、なんだか言い方悪ですけど流行のように「飲酒禁止」が叫ばれています。 お神酒の廃止とか、ばかげてますよね。 個人のモラル次第ですね。 多分、今のままだと「飲酒」そのものが「悪」のような風潮になっていくでしょう。 確かに「酒」も「タバコ」も体にとって良いこと無いかもしれません。 でも、おっしゃるように「酒」に罪は無いと思います。 酒におぼれて善悪の区別のつかない(飲酒運転もそのひとつ)人間そのものに「悪」が潜んでいると思います。 なんだか、味気ない世の中になりそうですね。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結局は飲み方(マナー)の問題になりますね。 酔っ払うのも度が過ぎると、迷惑そのものですよね。 飲む人・飲まない人が上手く共存出来る世の中になっていって欲しいものですね。

その他の回答 (15)

• mshr1962
回答No.5

確かに罪はありません。自然の中でも出来ることはありますしね。 結局のところ、酒にしても、タバコにしても量とマナーの問題です。 酒は飲みすぎない、飲んだら運転しない(自転車も×) タバコは禁煙指定箇所では吸わない、歩きタバコ・ポイ捨てはしない 一般の常識・マナーですし、嗜好者全体からすれば少ないんだろうけど 見た目に守れない人が多すぎます。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。マナーを守りながら、お酒と上手に付き合って行きたいですね。 酒は飲んでも、飲まれるな・・・ですね。

• nainnain
回答No.4

<酒>には罪は無いと私は思います。 同感です 車で事故を起こす、欠陥車でもない限り車に罪はありません。 よくニュースで酔った勢いでとかで他人に迷惑をかけた事を言われますが 酒を飲めば酔う事を知っている以上 何であれ酔った勢いと言う理由で済ませてはいけないと 飲む側も飲ませる側もは再認識しなくてはいけないでしょうね。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。『人』に問題があるわけで、『物』には罪は無いですよね。

• Shige29
回答No.3

まぁ何にでも言えることなんですが、要は程々でやめときゃ良いものを、加減やTPOや使い方を踏み外してしまう人が悪なんです。 タバコだって吸う場所をちゃんと考え、吸い殻をキチンと始末し、程々の喫煙量を守れば、誰にも迷惑を掛けずに健康も害しません。 それどころか多少のニコチン摂取は、プラスの面もあったりします。 お酒だって、「百薬の長」という言葉もあるぐらいですし、程々を守る分にはプラスの効果が期待できます。 好きなモノを好きなだけ摂取したがるのは子供と同じレベルです。 その欲求を制御できるか否かが問題なのです。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何事もバランスが大事ですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

酒が悪と思っている人が多ければ、これだけどこでも酒が買え、居酒屋がたくさんある訳がありません。 多くの人にとって酒はあって当たり前であり、今さら何を言うこともありません。 しかし少数の「酒根絶派」とって、意見がいえる場があればここぞとばかりに声高に叫ぶでしょう。 これは酒に限らず、政治、宗教などでも同じですね。 ネット右翼、左翼、アンチ創価学会、タバコなど。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。広く世間に認知された『飲料』ですよね。 どうも、最近の少し過剰では?思われる飲酒絡みの報道に便乗する、にわかアンチがお酒を飲む人を叩いているようで・・・ ※飲酒運転を容認してる訳ではありません。

• mayuge1200
回答No.1

酔っ払いが街で暴れたり、 酒飲んで運転して事故起こしたり… 酒を飲む人にマナーが悪い人が多いのも事実ですね。 飲む人全てが悪いわけじゃないですけど。 飲まなければ暴れることも、酒酔い運転で捕まることもないですから、 だから「酒は悪」って考えも間違いじゃないと思います。 私は飲めないわけじゃないけど、 飲んでも気持ちよくなれないんで、 これ以上迷惑をかける人が増えるんだったら 酒禁止になっても別にいいと思います。 酒に罪はないけど、飲んで迷惑をかける人は当然罪ですからね。 ※酒を否定してるわけじゃないです。

Aquarius777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。街で暴れたり、大声をだしたり、マナーが悪い人をチラホラ見かけますね。 >飲まなければ暴れることも、酒酔い運転で捕まることもないですから 確かにその通りですが、ちょっと極論かな…。^^; ○○がなければ△△と言うのは、何もお酒に限ったことじゃないと思います。 人に迷惑をかけず、上手くお酒と付き合っていきます。 (でも、多少の迷惑は…お許しを…^^;)