• 締切済み

試験研究が成功した場合の処理

試験研究を行っていた機械装置が完成し、設備としてそのまま使用することとなりました。 この場合の税務処理について迷っています。(会計上は費用処理します。) 1、支出額を機械装置として償却 2、税務上も費用処理 3、試験研究部分は費用処理し、それを除いた価額を償却 3の方法が良いかなと思ってるんですが、参考文献などあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今までに既に経費として処理されていますから、改めて、資産に計上する必要はありません。 従って、2番になります。 特に、文献などは見当たりませんでしたが、一度、経費として処理したものを、資産計上するという根拠はありませんので・・・・・。