• ベストアンサー

5歳児の蕁麻疹

taki1994の回答

• taki1994
回答No.3

小6の娘がいますが、昨年はじめてひどい蕁麻疹が出ました。 はじめは驚いて皮膚科に行きましたが、やはり原因不明ででる場合があると言われ、処方された飲み薬で良くなりました。 強いて原因を考えてみると、風邪が治りかけだった時期だったような気がします。 少し前に小児科でアレルギーの検査もしてもらっており、陰性だったので、 医師の説明にもそういうものかなと、納得して帰ってきました。 それ以後時々発症するのですが、やはり、体調があまりよくない時に出るようです。 その後は、娘だけの泊りがけの行事がある時などは、事前にお守りとして薬を処方してもらっています。 完治するかどうかも聞きましたが、これもなんともいえないようで、気長に付き合ってくださいと言われました。 痒みと戦う子供も大変だとは思いますが、ストレスも関係するのであれば、 親はあまり神経質にならずに「大丈夫だよ」という態度でつきあっていかなくてはならないのかなと思っています。

belltarou
質問者

お礼

為になるお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 本日皮膚科を受診して薬をもらってきました。 やはり出来る範囲で親が気をつけてあげるしかなさそうです。 これから注意して原因を探ってみようと思います。 ありがとうございました。