• ベストアンサー

5歳児の蕁麻疹

taki1994の回答

  • taki1994
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

小6の娘がいますが、昨年はじめてひどい蕁麻疹が出ました。 はじめは驚いて皮膚科に行きましたが、やはり原因不明ででる場合があると言われ、処方された飲み薬で良くなりました。 強いて原因を考えてみると、風邪が治りかけだった時期だったような気がします。 少し前に小児科でアレルギーの検査もしてもらっており、陰性だったので、 医師の説明にもそういうものかなと、納得して帰ってきました。 それ以後時々発症するのですが、やはり、体調があまりよくない時に出るようです。 その後は、娘だけの泊りがけの行事がある時などは、事前にお守りとして薬を処方してもらっています。 完治するかどうかも聞きましたが、これもなんともいえないようで、気長に付き合ってくださいと言われました。 痒みと戦う子供も大変だとは思いますが、ストレスも関係するのであれば、 親はあまり神経質にならずに「大丈夫だよ」という態度でつきあっていかなくてはならないのかなと思っています。

belltarou
質問者

お礼

為になるお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 本日皮膚科を受診して薬をもらってきました。 やはり出来る範囲で親が気をつけてあげるしかなさそうです。 これから注意して原因を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • この蕁麻疹は放っておいてもいいのでしょうか?

    もう少しで2歳になる男の子ですが、旅行から帰って数日後に胸から膝あたりにかけて(背中は出ていない)蕁麻疹が出ました。上の子もそれくらいの蕁麻疹は出たことがあったので、疲れから出たのかと心配はしていなかったのですが、出てから3日後には大きさも大きい場所では(太ももの両外側)直径5センチ程、赤くなりぼこんと腫れている感じです。 しまいにはタマタマも腫れてきて、ここは痒いのではなく、お風呂で洗おうとしたらものすごく痛がっていました。タマタマの腫れは一晩でひきましたが、でもまだなんとなくいつもの感じとは違い、皮膚が硬くなっているというか、色も赤茶で濃いです。 蕁麻疹が出てから5日目ですが治まる気配がありません。今は腕や膝下も出ています。本人も痒そうです。腫れが引いてくる時もあるのですが、一時的です。 オロナイン軟膏を塗っています。 ただの蕁麻疹と放っておいてもいいのでしょうか?タマタマまで腫れたので心配です。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 日光に当たると蕁麻疹が出る

    こんにちは。日光に当たると蕁麻疹がでるようになってしまいました。 きっかけは今年の8月の日差しの強い日に海水浴に行った時脚全体に蕁麻疹が出てかゆみを伴って赤く腫れたので、皮膚科に行きました。その時は日焼けによる蕁麻疹か湿疹だろうと言われて、塗り薬を出されました。原因はいまいち分かりませんでした。 海水浴に行った時は疲れが溜まっていたので蕁麻疹がでたのか、あるいは海水による一時的な炎症だと思ったのですが、8月の末に湖に泳ぎに行った時にも同じ症状が出ました。そのときはあまり疲れていなかったので、海水や疲れによるものとは考えにくいです。 その後何日かしてから、お風呂を上がった時にほんの少しですがくるぶしの辺りが赤くなりました。友達に聞いたら寒暖差アレルギーじゃない?と言われました。(お風呂上がりに出たのは1回だけで、それ以外はほとんど外出した時に出るので、寒暖差アレルギー?であるとは考えにくいです) そのあと一二ヶ月は何ともなかったので、放置していました。 しかし今日の朝、風邪の治りかけの時に犬の散歩で日焼け止めを塗らずに40分ほど外出したら、顔の鼻、鼻と唇のあいだ、おでこあたりに蕁麻疹が出ました。 どちらかというと、 ・疲れが溜まっている時、体調不良のとき ・強い日差しの時に30分以上外に出る と、蕁麻疹が出るような感じです。 蕁麻疹が出たあとは皮膚が赤く痒くなり、しばらく室内にいたり冷やしたりすると収まります。どちらが先かはわかりませんが、蕁麻疹が出る時はたいていぐったりとした感じになります。 これらの条件を鑑みると、どのような病気が考えられますでしょうか…?ちなみに 20歳女です。近いうちに皮膚科に行って診てもらおう思うのですが、忙しくてなかなか時間が取れないため、その前に少しでも調べておこうと質問した次第です。もし似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃったら原因や対処法など教えていただけると有難いです。 (分かりづらい上にお見苦しいですが、蕁麻疹の症状です、治まりかけの時です)

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹が・・・

    私、体調が悪いときなどに蕁麻疹が出るんです。。。とてもかゆいです。実は食物アレルギーがあるんですが、それはほぼ避けることができます。ですが、原因が分からない時にたまに蕁麻疹が出るときがあります。それも、頭や首などに出て、決まって朝起きると出ているんです。なので、寝具に原因があるのではないかと思い気を配っているんですが、それでも出て、皮膚科の薬を使っても治りません。

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう