• ベストアンサー

メールで通報しようと思います。

近所に母子手当てを、不正に受給している人がいます、その人が勤めている会社に、匿名メールを送ろうと思います、その場合、送信者である私の情報を、先方が手に入れる可能性はありますか?、ちなみにその方とは、付き合いも、全く無い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メールを送信すれば必ず地歴が残ります。 調べようと思えばまず身元は分かってしまいますよ。

その他の回答 (3)

• ma-bou875
回答No.4

私もNo.2さんと同様で、市町村や警察にすべきだと思いますよ。ただしメールではなくて自分の足で行くべきだと思います。もしくは電話で。最近、「公益通報者保護法」が施行されたので、質問者様の情報が相手に伝わることはありませんから。http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/ 会社に通報するということは、>付き合いも、全く無い方、 とは違うのでしょう。きっと、恨みであったり、「負の」お付き合いがあるのでは?そうでなければ会社になんか言わないですよね?単に知らなかったのであれば、対象となる地方公共団体に通報するべきです。また、フリーメールではよくあるイタズラとされ、相手にされないでしょう。 「正義感」で行うなら、うしろめたいことはないはず。 堂々と自分の口で言いましょう。公益通報ならばバレることはありません。

peintosan
質問者

補足

私も、市の担当部署の方などと、長い間お話し対処していただきましたが、現在の法律上、生活保護とは違い、受給停止は不可能という結果でした、そういう経緯があり、何かいい方法は無いかと検討中です。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

まぁ分かりはしないでしょうが、会社に送って何になるの? そんなわけの分からんメール即行で削除されるだけですよ。 第一母子手当てって”住んでいる市町村”から支給されているものじゃない? なら送り先は会社ではくて”市町村”では?

peintosan
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます、受給を停止させる側から、なかなか無理が有りまして、色々と作戦を考えている途中なものですから・・・

• llalpple
回答No.1

フリーメール等を取得し匿名で送る事はできますが、匿名メールを信用してくれないと思います。  

peintosan
質問者

補足

すみません、くだらない質問します、フリーメールって、ヤフーメールなどでOKですよね。