• ベストアンサー

アメリカへの薬の持ち込みについて

loveokuの回答

• loveoku
回答No.2

お役所仕事はイヤですね。他に聞く所がなくて電話しているのに…ねえ!! 私も海外には頻繁に出かけますので、これをキッカケにもう1歩詳しく調べてみましたが どうやら、ネット上では情報が錯綜しているようです。 英文処方箋は必要ないと書いてある所まであれば、錠剤なら大丈夫とか、あと内容についても様々。 どれが正しいのか不安ですので、もう1つの手段を思い付いたのですが、 航空会社に問い合わせをするのはどうですか? こちらのほうがむしろ客への対応も慣れているし、似たような質問をテロ後かなり受けていると思います。 航空会社の場合は、チケットを買ってもらっているお客ですし。 JALとかANAは分からなければ一旦電話を切ってでも、詳しい事を調べてわざわざ掛け直してくれる体勢ですが 米系など他の航空会社は分かりません。 もしかすると預け荷物の中だけなら処方箋不要の場合もあるかもしれませんしね。 逆に考えれば病気の人から薬を取り上げたらそっちのほうが大問題ですから。 処方箋が薬品名だけでなく内容やその他の文言も必要という事になったら 今の主治医は非協力的なようですので大きい病院に行くしかないでしょうね。 その際には今もらっている薬を持参して訳を話すといいと思います。