• 締切済み

本に付いたしみの取り方

よろしくお願いします。 よく、油の付いた手で本を触ると油しみのようなものができますよね。油が染み込んで裏のページまで透けて見えてしまうような。ああいったものをうまくきれいにする方法ありませんでしょうか? また、同様に本が水に浸ってしまい、乾いたあとでもページがよれよれになっていることがあるんですが、ああいったものはアイロンか何かあてれば直りますかね?

みんなの回答

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

油のシミ 裏のページまで透けるとなると難しいかも。 水に濡れて 乾いた後ヨレヨレはアイロンあてて(本体はいいかもしれませんが 念の為 あて布を 当てて中か低温で(直にアイロンかけない事) カバーのラミでコーティング してあるのは避けたほうがいい。 アイロン掛けは本がシワになった時も試せます。 あとは重い物を乗せてしばらく放置しておけばいいと思います。

panchan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり油は難しいですか・・。

関連するQ&A